注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

隣人から嫌がらせを受けています。 ポストの中身を抜かれる 車に傷を付けられる…

回答6 + お礼0 HIT数 1531 あ+ あ-

悩める人
17/02/23 12:17(更新日時)

隣人から嫌がらせを受けています。
ポストの中身を抜かれる
車に傷を付けられる
などです。
どこに相談したらよいか分からず、苦しいです。
同じ悩みをお持ちの方、いらっしゃいますか?
どう対処されましたか?

No.2433371 17/02/14 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/14 17:16
匿名さん1 

ポストの中身を抜かれるとか車に傷を付けられたのがわかる録画したものとかあれば、警察に相談すれば動いてくれると思いますし・・万が一駄目としても弁護士なら確実かもしれません。

No.2 17/02/14 17:19
匿名さん2 

録音機能のある防犯カメラ設置して警察に出せばよいです。

No.3 17/02/14 17:26
通行人3 

郵便物は、局留めにしました。
車にはカメラを設置して、揺れたら前後が録画されるタイプです。
証拠があれば、訴えることが出来ます。
私は証拠を集めて弁護士を立て訴えて、近所の噂になって引越ししていきましたよ。

No.4 17/02/15 00:47
匿名さん4 

まずは証拠を集めましょう、カメラを仕掛けて、その現場をしっかり収めたほうがいいです、そしたら警察に相談しましょう

No.5 17/02/15 10:36
匿名さん5 

他の方々もアドバイスされている様に、相手に気づかれぬように証拠を集めることに成功したら、後は警察へ相談するのがいいと私も思います。

No.6 17/02/23 12:17
匿名さん6 

スレ主さんの心中ご察しします。

まるで自分の体験が書かれているような内容でした。
私も現在進行形で隣人からの嫌がらせ被害を抱えています。

私の経験から、まず警察は基本的に「民事不介入」を盾にしてほとんど動いてくれません。いくら被害内容を口頭で説明しても基本的には無理です。
下手をすると警察官の目の前で誹謗・中傷されていても警察官が特に被害がないと判断すると、相手方に何もしません。なぜなら相手方にも人権がありますので現場の判断で取り押さえるようなことは相当な被害がない場合はまずしてくれません。

我が家の場合は「コンクリート粉による車の汚損」「住宅への侵入」「誹謗中傷」などさまざまありましたが証拠があっても警察から逮捕や起訴できない理由を色々つけられ結局泣き寝入りをするハメになりました。

ただ、言えることは確実に証拠を蓄積すること(我が家の場合は防犯カメラを設置、隣人との会話も録音しています。)これに尽きると思います。そして何か問題が発生したらすぐに警察へ通報してください。上記の内容とは矛盾するかと思いますが、警察へ通報が行くと通報内容は記録残ります。この記録が後々になって役に立つこともあるからです。また、その際は通報した日時と担当した警察官の名前も記録しておくことです。(警察官の中には、たまに面倒がって記録しない不届き者もいるので・・・)

このような質問の際によく出てくる答えとして「弁護士」に訴えることを進める人もいますがあんまり現実的ではないと思います。
隣人の嫌がらせなどの場合は弁護士を使って裁判するとなると、判決が出ても何も解決しない場合があるからです。なぜなら嫌がらせなどをわざわざ行うような異常な人間の中には民事の判決が出たとしても従わない人間もいます。(実際うちの隣人がそう)また、結局少額の訴訟となってしまうために弁護士も嫌がります。

「警察への通報」「証拠の蓄積」により、今現在私のところの隣人からの嫌がらせは止まってます。ただいつ再開されるか不安な状態で生活しています。
隣人トラブルは迅速に解決させるのは難しいです。スレ主さんも大変だとは思いますが、身体を壊さないようお気をつけください。

私の経験をホームページで公開しています。もしかしたら参考になるかもしれません。もしよろしかったら見てください。
http://rinmake.com/

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧