注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

皆さんは、毎日買い物(食品)に行きますか? うちは、3日か4日分をカード払いで…

回答5 + お礼5 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
17/02/15 11:45(更新日時)

皆さんは、毎日買い物(食品)に行きますか?
うちは、3日か4日分をカード払いでまとめて買い物しているのですが、先月は食品だけで、八万~九万円の請求がきてびっくりしてしまいました。家族三人でこの食費はかかり過ぎですよね?まとめ買いなので、ついあれもこれもあった方がいいかなと思って、買ってしまうのが良くないんだと思うのですが…。
毎日、買い物に行った方が、まとめて買うより食費がかからないのかもと思って、どちらの方がいいのか、皆さん意見が聞きたいです。

No.2433416 17/02/14 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/14 19:18
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

人によります。
まとめて買ってまとめて作って冷凍しとく人や、同じ食材でもレパートリーが多く色んな料理が作れる人、そもそも分量計算や必要な物を把握している人は、まとめ買いのが安上がりだったりします。
逆に分量計算や必要な物を把握しきれない人やあるものでなんでも料理にできる人は、毎日使い切りのお買い得品や値引き品を買った方が安上がりだと思います。

後は買うより光熱費を合わせても作る方が安い物は作るのを心がけるとかですかね。

No.2 17/02/14 19:30
お礼

レスありがとうございます。分量を計算は、できないです。安い食材を買ってまとめて冷凍もいいと思って、何回かしましたが、旦那と娘が一回冷凍したのは美味しくないと言われてから、しなくなりました。一応、メニューは買い物分だけ決めて行くのですが、結局安い食材があると、いろいろ買ってしまうんですよね。

No.3 17/02/14 20:42
匿名さん3 

カード払いをやめる。
買い物の都度、お財布の中のお金が減らないから買いすぎちゃうんですよ。
ポイント目的だったりって事もあるのでしょうが、安い物に飛びついて今特に必要ない物まで買っちゃう…食費使い過ぎの原因ですよね、これ。



No.4 17/02/14 21:17
お礼

>> 3 レスありがとうございます。カード払いは、便利なのですが、現金でないので買い過ぎてしまうんですよね。これからは現金払いにした方が、節約できるかもしれませんね。

No.5 17/02/15 00:10
匿名さん5 

私もカード払いにしてますが
まとめ買いでも頻繁に買い物行っても週1万以上使わないようにしてます。
安いものがあっても週の中で1万超えるなら買わない。
週終わりにもう1万使ってしまっていたなら冷蔵庫の中の物でどうにかする。

家族4人。とりあえず月4万でどうにかなってます。
安いとついつい買いたくなっちゃいますが、無いなら無いでどうにかなりますよ^^

No.6 17/02/15 00:55
匿名さん6 

私はまとめ買うと必要ないものも買ってしまうので、ちょっと少ないかな?って位の量でその日の分だけ買うようにしています。

No.7 17/02/15 06:17
匿名さん7 

宅配利用してるから毎日買い物しない。

No.8 17/02/15 11:28
お礼

>> 5 私もカード払いにしてますが まとめ買いでも頻繁に買い物行っても週1万以上使わないようにしてます。 安いものがあっても週の中で1万超えるな… 回答ありがとうございます。カードでも金額を決めて買い物すれば、食費も抑えられそうですね。月に四万円ぐらいに、うちの家も食費をしたいですね。

No.9 17/02/15 11:33
お礼

>> 6 私はまとめ買うと必要ないものも買ってしまうので、ちょっと少ないかな?って位の量でその日の分だけ買うようにしています。 友達もまとめ買いすると、買い過ぎるから、面倒でも毎日買い物に行くって言ってました。まとめ買いって、つい買い過ぎてしまったり、余計な物も買ってしまいますよね。少なめのその日の買い物だけも、金額が抑えられて、いいかもしれませんね。

No.10 17/02/15 11:45
お礼

>> 7 宅配利用してるから毎日買い物しない。 うちもカードで買い物+コープも利用してました。コープか買い物か、どっちかにしたかったので、コープは辞めました。コープは、冷凍食材が多くて便利だったのですが、家族が冷凍の魚、お肉は美味しくないと言うので、辞めました。
やっぱり食材は自分の目で、見て買いたいので、宅配も便利なのですが、ちょっと無理かもと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧