注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

会社を辞めるべきか、悩んでいます。 新卒入社4年目で過重労働とパワハラでうつ病…

回答4 + お礼0 HIT数 761 あ+ あ-

匿名さん
17/02/18 05:08(更新日時)

会社を辞めるべきか、悩んでいます。
新卒入社4年目で過重労働とパワハラでうつ病になり、2回休職後に復職しています。
入社7年目で、復職後もずっと同じ職場のためパワハラが続いており、うつが悪化しています。人事にも相談しましたが、我が社にはパワハラは存在しないと言われ、パワハラホットラインにも通報しましたが、人事が揉み消し、労基署に相談に行きましたが、パワハラは業務範囲外と言われました。
ハローワークや転職エージェントにも転職相談しましたが、紹介されるのは、ブラック企業ばかりでした。
上司や先輩たちからは会社を辞めるよう促されていますが、通院しながら働ける職場に転職するのは難しく、体力が限界のため毎日会社に行くことで精一杯です。
でも、また休職した場合は、解雇になります。
八方ふさがりで、死んでしまいたいです。
世の中、ブラック企業じゃないところなんてあるんでしょうか?日本全てがブラック企業な気がして一歩を踏み出せません。辞めたいけど、転職しても次も一緒な気がして生きるためにしがみついています。
転職経験のある方、パワハラ経験のある方、どうやって次の道を見つけましたか?
なんでもいいのでコメントください。お願いいたします。

No.2433478 17/02/14 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/14 21:56
経験者さん1 

ブラック企業ばかりということはありませんが、どこでも必ず良い点と悪い点があります。

私は4回転職しています。
最初の2社はいわゆるブラック企業でサービス残業100時間超えで私もうつになりました。
しかし人間関係はどちらも良く、親友もでき、彼氏もでき、昇進もできて良かったです。

次の会社はホワイトでしたがある日急に降格。
しかし前2社以上に人間関係がとても良くてとても楽しく、レベルも高く、スキルアップもでき、良いところでした。

次はもっとホワイトでしたが、リストラ。


そして今の会社は最もホワイトで昇進もしましたが、人間関係が最悪です。

結果この5社のなかでどこがいちばん良かったかって考えれば、降格のところかな…って思います。

求人広告、スマホアプリ、ハロワで探してきました。

No.2 17/02/14 22:49
匿名さん2 

私は転職して楽になりました。

前の会社は
夜中1時までの残業
出勤朝6時30分、、、。
給料はものすごくいいけど、
とんでもなく体を壊すし、
いいことなかった。。。

今の職場は定時に帰れる、
うれしい!
ハローワークにはお世話になった。
色々と職場を紹介してもらえたよ。

もっと早くやめたらよかった

No.3 17/02/15 05:53
匿名さん3 

先ずは、鬱病があるのなら、そちらを優先的に考えて、このさい、思いきって、辞められる環境ならば、仕事から離れて、ゆっくりされたほうが良いのでは?!

人生は長いんだから、そんな時があったって良いと思いますょ!

お近くの役所などに、相談できるところがあるはずだから、是非そちらに行かれることをオススメします!

あまり自分を追い詰めないようにして下さいね(^_^;)

お大事にして下さいm(__)m




No.4 17/02/18 05:08
通行人4 

ブラック企業の中にもホワイト人間がいる
ホワイト人間の繋がりを地道に構築していけば、そのうちホワイト企業に呼ばれる可能性もなくはない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧