注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

2人目の生後2ヶ月半になる息子がいます。 完全母乳なのですがここ最近、授乳後に…

回答3 + お礼3 HIT数 588 あ+ あ-

専業主婦さん
17/02/15 17:21(更新日時)

2人目の生後2ヶ月半になる息子がいます。
完全母乳なのですがここ最近、授乳後にミルクを大量に吐いてしまいます。
ゲップをさせてしばらくして横にするのですが、えづいたり咳をしてその時ゴボッゴボッと大量に出てしまいます。
出生体重は3600gほどあり、1ヶ月健診では4900gほど。
2ヶ月の時は自宅で計って5700gほどでした。
1ヶ月半を過ぎた頃から朝まで寝るようになり授乳回数は平気的に見ても少ない一日5回ほどです。
泣いたら授乳にすると、4.5時間は空いてしまうので3時間おきに泣かなくても私が母乳をあげるようにしていました。

長男の時もこの時期はゲップがうまくできなかったり飲みすぎると吐くこともありましたが、こんなに吐くかな?と心配になるような吐き方で。

3日前に一日中吐いてしまい救急で病院へ行ったのですが、ガスが溜まっているとのことで浣腸をしてもらい帰宅しました。その日は吐くことはなかったのですが、また昨日今日と一回は大量に吐いてしまいました。
今日はかかりつけの小児科へ行ったのですが、多分飲み過ぎてるね、授乳回数は少ない方だけど一度にたくさん飲めてるんじゃない?と言われてしまい泣いたら授乳でいいよ、長くても4時間くらいの間隔でとのことでした。

私的に大量に吐いてしまうとオムツもそんなに濡れてない気もします。
体重の増えも大丈夫なのかな、とも心配になってしまいます。

2人目なのに余裕がなくお恥ずかしいですが、アドバイスを頂けたら幸いです。
乱文長文で読みにくく申し訳ありません。




No.2433517 17/02/14 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/14 22:57
働く主婦さん1 

うちも今二人目の3ヶ月の乳児が 吐き戻しすごいです(;´∀`)

上の子は吐き戻しは無かったので 少しびっくりしました。
ちょっと飲み過ぎてるのか?と思い 授乳時間を5分ずつにしてみたら 前よりは戻す量が減りました。

うちの子は おならが授乳しながら出てるし ゲップも豪快なのが出るので飲み過ぎによる吐き戻しだと思います。

二人目でも 心配になる気持ちわかります(´・c_・`)
アドバイスではなくてごめんなさい( ;∀;)

No.2 17/02/15 06:09
通行人2 

ゲップを片方のおっぱい飲んだらさせて、また飲んだらゲップをさせてみては。 小児科で我が子が便秘の時に指導されましたが、吐いちゃう赤ちゃんもゲップを途中途中でさせるのがいいと思います。
あともう少しすれば満腹中枢が出来て吐くほどは飲まなくなると思いますけど、引き続き心配なほど吐くならまた、小児科さんに相談されるといいと思います。

No.3 17/02/15 10:29
お礼

>> 1 うちも今二人目の3ヶ月の乳児が 吐き戻しすごいです(;´∀`) 上の子は吐き戻しは無かったので 少しびっくりしました。 ちょっと飲み… 主です。
お返事ありがとうございます。

私も助産師さんに片方5分ずつでも7〜8割は飲めてるから長く飲ませなくても良いよとアドバイスを頂き1ヶ月半あたりからは片方5分ずつで授乳してます( ; ; )

ただ、ゲップがうまくできない時もあり以前に比べたらガスも出てないような気もしますし、ここ最近は排便のペースも2〜3日に1回と生後1ヶ月頃までとはだいぶ変わってきました。

救急ではガスが溜まってるから苦しいのではないかと診断され、昨日行った小児科では便秘とかでミルクは吐かないよ、飲みすぎなんだよとの診断でしたので、え?え?どっち?と訳が分からなくなってしまいました。

今日からは泣いてから授乳をしてみて様子を見てみようと思います。
それにしても体重の増えが鈍いような気がして心配です。。

やはり、2人目でも悩みは尽きないものですね(;_;)
ありがとうございました!!

No.4 17/02/15 10:32
お礼

>> 2 ゲップを片方のおっぱい飲んだらさせて、また飲んだらゲップをさせてみては。 小児科で我が子が便秘の時に指導されましたが、吐いちゃう赤ちゃんもゲ… お返事ありがとうございます。

ゲップを授乳の合間にマメにしてみようと思います。
3ヶ月を過ぎれば満腹中枢は大体出来てくるのかな?
小さいとやはり心配してしまいます(;_;)
今日からは泣いてから授乳にしてみて、それでも吐く回数が頻繁だったり量が多いようでしたらまた小児科へ行こうと思います。

丁寧にありがとうございました!!

No.5 17/02/15 12:48
通行人5 

吐かれるとめちゃくちゃ焦りますよね。うちもよく吐いてました。吐いたおっぱいで窒息死するんじゃないかともうヒヤヒヤです。3ヶ月ころになると吐く回数も減ってきましたよ。体重もあからさまに減ってなければそんなに心配する必要はないと思いますよ。

No.6 17/02/15 17:21
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
そうなんです、うちの息子も窒息するんじゃないかってくらいむせったりえづくのでとてもヒヤヒヤしてしまって。
母乳がよく出る方みたいなので、飲ませる前に軽く圧抜きしてはいるのですが。。

体重は新生児期や生後1ヶ月の頃に比べると緩やかですが少しずつ増えています。

少し神経質になりすぎたのかなたら思えてきました。ちょっと手を抜きながら頑張りたいと思います。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧