注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

小学校2年生。毎晩大量のおねしょ。 はじめまして。うちには小学校2年生の娘…

回答10 + お礼3 HIT数 3006 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/02/22 17:22(更新日時)

小学校2年生。毎晩大量のおねしょ。

はじめまして。うちには小学校2年生の娘がいるのですが、おねしょに困っています。とにかく量が多くて、毎晩なのでまだオムツが取れていないのですが、そのオムツがずっしりと重くパンパンになります。それだけならいいのですが、寝相が悪く、オムツから漏れることもしょっちゅうです。
昼間はトイレがかなり遠く、学校に行っている間に1回行くか行かないか、帰ってきてから寝るまでに1~2回+寝る前に1回といった感じです。どうもおしっこを我慢するのがクセになっているみたいで、ソワソワしたりおまたを押さえたりして我慢している姿をよく見かけます。そういうときには声をかけるのですが、言われるのが嫌なのかすぐには行かず、ちょっと経ってからトイレに駆け込んだり、たまに間に合わなくて漏らしたりすることも。
夜はもちろん、昼間も1回のおしっこも量が多いです。以前寝起きのオムツの重さを計ったら、400g近くになりました。また昼間に計ったときには250cc出たこともあります。
体格は大きくもなく小さくもない感じ(124㎝28㎏少しポッチャリ目?)です。
まだ宿泊行事は先の話ですが、これだけ毎晩大量に漏らしているとさすがに心配です。もう病気だと思って病院にかかったほうがいいのでしょうか?

No.2433543 17/02/14 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/14 23:38
匿名さん1 

病院に相談してみるのもいいかもね。
膀胱炎になりそう、一度なったらくせになるよ。
オムツは尿取パット使ってる?あれ入れると多少はいいよ。
他に、使い捨ての防水シーツもあるから、ベッドの腰回りにセットしておくと楽だよ。
あまりにも上下の動きが大きいなら、全体を覆うサイズも売ってる。

No.2 17/02/15 02:22
匿名さん2 ( 10代 ♀ )

お恥ずかしい話ですが私は16歳で多い時は週に4回はおねしょをしてしまいます。 私も娘さんと同じで小学校低学年の頃は毎日でした。 学年が上がるにつれて宿泊行事が出てくるので私は病院に行きましたよ。 夜尿症と言う病気でした。 大人になるにつれて治る様です。 学校の先生にお話したら夜中の2時くらいに起こしてもらいトイレに行くようにしてもらいましたよ。 まだ低学年の様なので早めの治療をお勧めします。

No.3 17/02/15 02:38
匿名さん3 

昼間もとなると膀胱炎じゃないですか?

私は小6までありました。
今考えると、親の仲が悪く毎晩喧嘩、母親の泣き声が聞こえるような環境でした。心因的なものだと思います。

私の子供は三人いますがおねしょなどの問題はありません。

本人はかなり悩みますのでまずは病院、そして心因的な問題がないか考えてみてください。

No.4 17/02/15 05:33
通行人4 

逆にまだ行ってないことに驚く

No.5 17/02/15 08:04
匿名さん5 

朝起きてトイレ行って、学校に行く前にもう一回トイレ行って
帰宅したらうがい手洗いトイレして

寝る前にトイレに行って…って、教えないの?
トイレに行きたがらないなら、トイレに腕付かんで連れていかないと。

オムツは止めた方がいいと思う
トイレ我慢すると病気になるって教えないのかな?
注射よりも痛い治療を受けなくちゃいけないんだよと脅した方がいい。

No.6 17/02/15 11:31
通行人6 ( 30代 ♀ )

ウチには、
小3の娘いますが…。


お漏らしはしますよ。
今日もしたらしくパンチュが置いてありました。


オムツはもうやめた方がいいです。


その前に、
我慢させるの止めさせた方がいい。


どうして、
我慢するのか聞いた事ありますか?

聞いた後に、
病気になってしまうこと等を話し合われてはどうですか?


学校とかでストレスになってる事ってないですか?

No.7 17/02/15 13:20
お礼

たくさんの回答ありがとうございました。

トイレに駆け込む度に、早めにトイレへ行くよう言っているのですが、なかなか行こうとしてくれません。学校とかでお漏らしをして恥ずかしい思いをしないと意識が変わらないのかとも思ってしまいます。

おねしょはもう病院にかかったほうがいいのですね。

No.8 17/02/15 13:26
匿名さん8 

私も小学校の高学年までおねしょしていました。
母親がすごく怖かったです。いつも怒鳴られて怒られていましたが、どうしても治りませんでした。
中学を目前に、母と寝室が離れてからおねしょしなくなりました。
おねしょは心理的な問題という可能性は高いと思うので一度環境を見直してみるのも良いかもしれないです。

No.9 17/02/15 14:00
匿名さん5 

病気っていうより、しっかりトイレトレーニングしてないだけな気がする。
昼間も夜もだもの。
普通の下着いつつけてんの?

確かオムツ卒業できるように、濡れた感触が残る便利なオムツがあったと思う。
幼児用だから履けないかも知れないけど…
便利だからってオムツに頼る主さんが悪い。

オムツの量はかるなんておかしいよ 赤ちゃんと比較したら
そりゃ二年生じゃ、量は半端ないでしょ。
返事くれませんでしたが、寝る前にトイレに行く習慣もなさそうですし、余計にたっぷりでしょうね。

No.10 17/02/15 18:25
お礼

>> 8 私も小学校の高学年までおねしょしていました。 母親がすごく怖かったです。いつも怒鳴られて怒られていましたが、どうしても治りませんでした。 … 回答ありがとうございます。
おねしょのことを叱ったことはないのですが、ついつい小言を言ってしまうことはあるので、気を付けようと思います。

No.11 17/02/15 18:31
お礼

>> 9 病気っていうより、しっかりトイレトレーニングしてないだけな気がする。 昼間も夜もだもの。 普通の下着いつつけてんの? 確かオムツ卒業で… 回答ありがとうございます。きちんとお返事しなくてすいません。
オムツを使うのは寝るときだけです。昼間は普通のパンツです。お漏らしもそんなにしょっちゅうするわけではなく、年に数回程度です。
寝る前には、必ずトイレに行きます。それでも大量におねしょをしてしまうのです。

No.12 17/02/15 19:39
通行人12 

昼間や起きてる時はおしっこの事でずっと意識したままになって緊張し続けていて夜は寝て安心しちゃうんだろうねえ…

それ真逆に”家なんだしオネショしたって全然いいんだよ””ヘーキだよ”って言ってあげたらいいしそういう態度表情を取ってあげる方がいいと思います。

それにオムツはやめた方がいいですよ?
普通のパンツで普通の寝間着で、普通のオネショしない子のように”オネーさん”に扱ってあげたらいいと思います。オネショするのがダメなのはもう言われなくてもわかるんだし。
自信持たせてあげて安心させてあげる事の方が、今のその子には大事じゃないかなって思う。

そのかわり、オネショが収まるまではシーツの下にビニールを引いて周りはタオルにしてオシッコしたら”濡れてすぐわかる””濡れて不快”というのが本人がたとえ寝ててもすぐ判るようにしてあげたらいいと思います。
それが”無意識に緩む”のはどういう事か、どういう時かを寝てても自覚し”無意識でも締め続ける””緩まない”ようにするその訓練になるので。

毎日パンツやパジャマを洗ってあげて布団干してあげる事はその訓練の機会を増やしてあげて早く”寝ても緩めないでいられるコツ”を体得する事に比べたら屁でもないのでは?って思います。
もちろん医者にも行って。その方が安心できるでしょうし。
ただ、医者に行っても話を聞いてオネショの別名でしかない”夜尿症”っていう病名?をカルテに書くだけで漢方薬を出すだけの役立たずの医者もいますが、それでもお医者さんに行ってお薬もらって「お医者さんに行ったし、これも飲むから少しづつ大丈夫になってくよ」っていうのも子供さんの自信やプラシーボ効果につなげてあげると安心につながりますから、それも上手く使ってあげたらいいんじゃないかなって思います。

No.13 17/02/22 17:22
匿名さん13 

お恥ずかしながら、わたしの小さい頃ににそっくりなので思わず回答させていただきます。

わたしの場合、おしっこを我慢するのが癖になっていたおかげで、尿意を感じるセンサーが鈍くなっているかもという結論でした。
これも4年生の時に病院へ行って色々と検査した結果です。
おねしょが治るのに1年くらいかかりました。

そして、なんでそんな身体に悪いことが癖になっていたかですが。。。
今となって書けることですが、不快に感じられたらすみません。
実は、おしっこを我慢することに性的な刺激を感じていました。一体なにがきっかけかはわかりませんが、小さい頃はお股を押さえてギリギリまで我慢してからトイレに行くのが好きでした。
おもらしはしませんでしたが、ギリギリ以外でトイレに行った記憶がないほどのものでした。
ちょうどおねしょで病院に連れていかれた頃、お股を押さえていることを学校でからかわれ始め、いけないことなんだと気付いてやめました。
本当に鈍臭い子供でした。
でも、この癖を直したおかげでおねしょまで直ったような記憶があります。

お子さんもこんな感じだったら、本当に恥ずかしいのですが参考になさってください。
わたしも大丈夫になりました。きっとよくなりますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧