注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

受動型アスペルガー男性と復縁したいです。本などでアスペルガーの方とは復縁は難しい…

回答20 + お礼0 HIT数 13199 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/02/24 08:53(更新日時)

受動型アスペルガー男性と復縁したいです。本などでアスペルガーの方とは復縁は難しいと読んだことがあるのですが復縁はやはり難しいことなのでしょうか?
詳細を記載しますので長文になります。
彼とは二か月前に婚活パーティーで知り合いました。私のひとめぼれで、素敵だなと思う人は〇〇さんだけです。と私からパーティーで伝えました。その際彼はとてもびっくりしていましたが、その後のフリータイムで彼が来てくれて、お互いカップルになろう。と約束してカップルになれました。
彼は有名大学大学院卒で公務員の方でした。内面もソフトな印象で外見もかっこいいので、本人になぜ今まで独身だったの?と聞いたことがあるくらい素敵な男性です。
何度か会ううちに、彼に僕は職場の人や今まで出会った人に変わっているとか、何を考えているかわからない。とよく言われてきた。と言われました。
また、二重人格のようなところがある。などという話が出て少し不思議に思っていました。ラインは毎日同じ時間に彼がくれていました。電話はあまり好きではないようです。

考えてみると彼が婚活パーティーで私が積極的にアピールする前は、他の男性たちはお目当ての女性に積極的に行動しているのに対して、一人だけ30分近くぽっつんと下を向いて座っていたのがとても印象的でした。
また、彼はとても聞き上手で私が話すことが多く、私の話している時に時折、急に周りの人が振り返る位の大きい声で笑ったり、カフェで隣の席の人に聞かれたら恥ずかしい内容の話も大きな声で話したりと、面白い男性だな。という印象でした。
彼はこれから一週間に一度は会おうと言ってくれていたので私は楽しく過ごしていると思っていました。アスペルガーというのは彼に告白されました。
私が初デートの時、彼の住む街を違う街と言い間違いした事があり、婚活パーティーの他のどの男性と勘違いしているのか、他に誰か男性と連絡をとっているのではと怒って何度か言われることがありました。私が間違ったのがいけないのですがもちろん他の男性などいないですし、勘違いで言い間違えただけでした。説明もしましたが疑いは晴れる事はなかったです。
別れの原因は彼は私がなぜか他に男性がいて浮気していると誤解され(他に好きな人などいないと説明し伝えました。)私の方も彼がとても好みの男性で、たくさん良い所がある男性だったのもあって、なんとかうまく付き合っていきたくて、今どう思っているのか気持ちを尋ねても、返答はいつもあまり気にしないで。と言われるばかりで、彼はどう考えているのか不安が募ることがあり、お互い好きだったのに気持ちがすれ違ってしまった。と思います。
お互いが心配症でネガティブなことが、勘違いが生まれて別れになってしまった。と感じています。
説明はしたものの、彼は私が他の男性とも連絡を取ってると勘違いしたままで最後カフェで話たときとても攻撃的でした。それから二か月経ちましたが、やはり彼の純粋で良い面もたくさん感じてやはりもう一度連絡してみたい。と思うのですが、どのような感じで連絡したらよいのか全くわかりません。諦めるべきなのかもしれませんが、なんとか彼と復縁したいのです。アスペルガーの男性の方、またアスペルガーの彼氏や旦那様がいらっしゃる方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。
切実に悩んでいます。

No.2433549 17/02/14 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/15 00:20
通行人1 ( ♀ )

婚活パーティで知り合ったんですよね?
復縁するということは、結婚までの意思がおありなんですか?

お子さんはどうするの?
遺伝する可能性高いけど…………

No.2 17/02/15 16:13
匿名さん2 

アスペルガーが遺伝するかということに関してはまだ解っておりませんよ。

No.3 17/02/15 16:33
283 

彼はあなたに別の男性がいると疑っているのだから復縁出来ないでしょ、あなたは彼の肩書きにひかれて彼の本質を見ないようにしてるだけですよ

No.4 17/02/15 20:11
匿名さん4 

当事者ではありませんが、周りにそうそう男性と結婚して苦労している知人が少しいます。復縁や結婚はやめた方がいいのでは?彼との復縁が普通より難しいのかどうかはわかりませんが、復縁するより他の人を探した方が良いと感じました。

こういう男性と結婚した女性たちは、夫との生活に耐えながら自分を責めたり、周りにも理解してもらえなかったりで苦しみ、離婚率も普通より高いようです。ある程度遺伝もします。私の知り合いも一人は真剣に離婚を考えているそうです。

診断名が問題なのではなく、彼の性格が問題なんじゃないでしょうか。一口にアスペルガーと言ってもいろいろな人がいるんじゃないかと思います。

書き込みを読み、主さんは彼に対してあまりにも謙虚になり過ぎているように感じました。短期間付き合っただけでも主さんは相当苦労してますよね。主さんに落ち度は全くないと思いますよ。
復縁や結婚をして過ごす時間が長くなればさらに苦労は増えるはずです。

大人になってからではそういう性格は治りません。

優秀な経歴の持ち主とのことですが、そのような性格だとある程度の年齢になってからは職場でも難しいかもしれません…。

彼の外見、純粋なところ、経歴に惹かれたという気持ちもわかりますが、少なくともあと1人は同じような人に出会えるはずです。

結婚をしたら誰でもある程度は苦労するので、わざわざ結婚前から辛い思いをさせる人を選ぶ必要はありません。

どこか自然に出会えるような場所で一緒にいて居心地のいい人を探してみては?

No.5 17/02/15 21:20
通行人1 ( ♀ )

アスペルガー含めた発達障害および、鬱病、精神疾患って、遺伝の機序が医学的に立証された訳じゃないけど…………
そういう子の親って、やっぱりどっか独特だったりすのは、統計上誰もが認めていますよね?
別にアスペルガーに限らず、子供は親の気質を確実に引き継ぐのは事実でしょう?

No.6 17/02/16 00:47
匿名さん4 

主さんが結婚を考えているのなら復縁しない方がいいと思う。

主さんは条件だけで選んでいる訳じゃないと思うけど、知り合いにそういう人がいていつも結婚相手の愚痴を言ってて。結婚相手の性格がどうしても我慢できないみたいで聞いているこっちもフォローのしようもなくて。

婚活してて知り合ったみたいだけど結局婚活に疲れてとかでその人と結婚しちゃったみたい。

年齢的な焦りもあるのかも知れないけど、あとで離婚したくなったらもっと大変になるよ。

相手がリストラとかで好条件を全て失ったとしても相手のことを全力で支えていきたいと思える?そもそもそういう時に一人でもまた立ち上がれるような人なの?そのへんのところも判断してみて。

No.7 17/02/16 01:37
匿名さん4 

あなたの元彼のことを悪くは言いたくないんだけど、最後に攻撃的だったのが彼の本当の姿だと思う。職場や今まで出会ってきた人たちからの評価がそれを物語ってる。彼は友達はいるの?

付き合った期間が短いと彼のいいところにばかり目が行きがちになると思うけど、あなたより過ごした時間が長い人たちの評価の方が正解に近いと思う。

二重人格っていうのはどういうことかよくわからないけど、普通自分でそういうこと言わないし怖い人かも…。

ただの心配性や誤解だったら、そういう風にキレて別れるとかにならない。

彼はいつも自分流の解釈しかできない→あなたが自分の気持ちを伝えてもすれ違い→あなたが一人で悩む、下手したら彼にモラハラまでされる

一緒にいてもこの繰り返しになるだけじゃない?
たぶん、あなたと彼は道徳心の部分で一致しないんじゃないかな?


No.8 17/02/16 14:49
悩める人8 

この記事を投稿した者です。お礼の投稿をしようと思ったのですがログインせずに投稿したため、お礼の返信ができない為、投稿欄よりお一人お一人にお礼返信したいと思います。
通行人1様
ご早々にご回答有難うございます。そうなのです。婚活パーティーで知り合いました。
私は年齢的にも真剣に結婚を考えています。今回アスペルガーの方と出会い、付き合ったのは初めてで、最近テレビやインターネットでもアスペルガーの事を目にする機会もあるので遺伝するかもしれない。という事も確かにとても心配はあるのですが、彼は今までも悲しい別れをして傷ついてきたような感じがして、真面目で良くしてくれた事も心に残っているので、このまま誤解をしたまま離れるのはよくないと思い悩み投稿をしました。しかし、今後彼に連絡をするのならば、通行人1さんのアドバイスのように、結婚や遺伝の事などについても再度頭に入れてしっかりとした決意のもと連絡をしないと、逆に彼を傷つけることになるかもしれないと思いました。今一度再度冷静に考えてみようと思います。有難うございます。

No.9 17/02/16 14:55
悩める人8 

この記事を投稿した者です。お礼の投稿をしようと思ったのですがログインせずに投稿したため、お礼の返信ができない為、投稿欄よりお一人お一人にお礼返信したいと思います。
匿名さん2様
ご回答有難うございます。
そうなのですね。私も本やインターネットで色々調べてはみたのですが遺伝については100%必ず遺伝するということではないのかもしれないですね。有難うございます。

No.10 17/02/16 15:36
悩める人10 

この記事を投稿した者です。お礼の投稿をしようと思ったのですがログインせずに投稿したため、お礼の返信ができない為、投稿欄よりお一人お一人にお礼返信したいと思います。
283(匿名)様
ご回答有難うございます。
そうなのです。私に他に男性がいると思われているので、難しいと私も思います。婚活パーティーで出会った始めは、確かに私は彼の肩書や外見に強く惹かれました。しかし、婚活パーティーには公務員限定や、年収600万以上の大卒エリートの男性限定といったパーティーも毎週のようにたくさんあり、今回私が知り合ったのは30代限定のパーティーでした。肩書のみ重視であれば他のエリート限定のパーティーに参加すれば良いのですが、私は付き合ってからは結局はその人を好きになれるかなれないかなのです。今まで友人の紹介で学校の教諭をしている公務員男性や肩書のある男性と接したことはあったのですが、頭では結婚したら安定しているなどわかっても、心が好きになることができませんでした。
今回は逆にアスペルガーの遺伝の可能性など現実的なこと考えると確かに心配な面もあり、心にストップをかけたい気持ちも正直あるのですが、今まで付き合ったり、出会った男性にはない純粋さや不器用な中の優しさに惹かれてしまっている状態です。恋は盲目という事もあるかもしれないです。しかしながら今一度冷静に考えてみようと思います。率直なご回答有難うございます。

No.11 17/02/16 15:41
匿名さん4 

「アスペルガー 妻」
で検索してみて。

No.12 17/02/16 16:06
悩める人10 

この記事を投稿した者です。お礼の投稿をしようと思ったのですがログインせずに投稿したため、お礼の返信ができない為、投稿欄よりお一人お一人にお礼返信したいと思います。
匿名さん4(匿名)様
ご回答有難うございます。お知り合いの方で似たような旦那様がいっらっしゃるという貴重なご意見に感謝いたします。結婚後はやはり苦労されているのですね。
本やインターネットで見てみると確かにアスペルガーの方でも症状のも人それぞれとあり、確かに性格にもよるのかもしれません。大人になってからはそういう性格は治らない。というご意見にドキッとし、また確かに本当にその通りだと思いました。
ここのところ、私がいけなかったのかな。と考えては自分を責めることが多く、彼の事も色々考えると次の婚活に進むことができずにいました。今回のアドバイスを読み涙が出ました。
少なくともあと1人は同じような人に出会えるはず。と励ましのお言葉、有難うございます。後ろばかりを見ていましたが、これからは少し前向きになれるきがします。私の友人は婚活パーティーで結婚したのですが、私自身は2回参加したものの、なぜか少し婚活パーティー疲れを感じています。少し力を抜いてまた違った自然の出会いの場所にも目を向けてみたいと思います。ご回答有難うございます。

No.13 17/02/16 16:12
悩める人10 

この記事を投稿した者です。お礼の投稿をしようと思ったのですがログインせずに投稿したため、お礼の返信ができない為、投稿欄よりお一人お一人にお礼返信したいと思います。
No: 5通行人1(♀匿名)様
ご回答有難うございます。
私も色々調べてみたのですが、遺伝については本やインターネットでもいろいろな意見がありました。しかし私も父や母の性格や習慣など似ている所が確かにあります。似るところはやはりあるのかもしれませんね。ご回答有難うございます。

No.14 17/02/16 17:52
悩める人10 

この記事を投稿した者です。お礼の投稿をしようと思ったのですがログインせずに投稿したため、お礼の返信ができない為、投稿欄よりお一人お一人にお礼返信したいと思います。
No: 6匿名さん4(匿名)
ご回答有難うございます。
確かに今まで婚活パーティーの他に自治体や農協のお見合いにも行った事もあり、年齢的に周りの友人や親戚の従妹達も結婚ラッシュがあったので焦りが強くあります。
確かに結婚したら今想像がつかない問題も出てくるのだと思いました。
彼のお母さんが体調を崩しているようで、彼自身自分も共倒れにならないようにしていかないと。とよく言っていました。
彼のラインや会った時の口癖が疲れている。だったので、一緒にいると寄り添ってあげたい、力になりたい気持ちでいましたが、不安な気持ちで私はいつもいました。恋は盲目で今の私は熱くなっている所もあるのだと思います。
私が強い人間だったら彼がアスペルガーでも絶対大丈夫と言えるのですが、今までは彼の良いところだけ見ようとしていたのかもしれません。アスペルガーの事が私自身まだまだわからない分、本当は不安もいっぱいです。
もしかしたら、私が彼のそばにいてあげたほうが良いと思っていたのは私自身の思い込みで、彼にとっては私がいない方がいい場合もあるのかもしれません。どちらにしても彼にも幸せになってほしいです。
今一度冷静に考えてみたいと思います。ご回答有難うございます。

No.15 17/02/16 18:17
悩める人10 

この記事を投稿した者です。お礼の投稿をしようと思ったのですがログインせずに投稿したため、お礼の返信ができない為、投稿欄よりお一人お一人にお礼返信したいと思います。 
No: 7 匿名さん4(匿名)様
ご回答有難うございます。
彼に趣味を聞いた時、一人で食べ歩きをすることだと言っていました。基本は一人で過ごす事が多いと言っていたのと、友達の話は一度も聞いたことがありませんでした。
私もそんなに友人が多いほうではないのであまり気にしなかったのですが、変わっているとよく言われるというのは、まだまだ私にはわからない所がたくさんあるのだと思います。
そうですよね。職場などの人は毎日彼と接しているので、確かに彼をたくさん知っていると思います。
本来なら私も職場や友人など、ある程度相手を知ってから好きになって交際できたら良いのですが、婚活パーティーなど、幸せになっている方もなかにはいるかと思いますが、色々な人が来ていて簡単に知り合えるけれど、簡単に知り合える分、ダメになるのも簡単な気がします。
付き合って1ヵ月と短かったので良い所ばかり心に残っていましたが、確かに二重人格という発言など、もっと疑問に思わなければいけない部分なのかな。と今回思いました。恋は本当に盲目ですね。
繰り返しになる事は考えていなかったのですが、確かに現実は似たような事で繰り返しになると思います。これからは少しづつ前向きに考えていきたいと思いました。ご回答有難うございます。

No.16 17/02/16 18:19
悩める人10 

この記事を投稿した者です。お礼の投稿をしようと思ったのですがログインせずに投稿したため、お礼の返信ができない為、投稿欄よりお一人お一人にお礼返信したいと思います。
No: 11匿名さん4(匿名)
ご回答有難うございます。
「アスペルガー 妻」で検索するとたくさんの方の体験談や意見が見れますね。
参考にしたいと思います。教えていただいて有難うございます。

No.18 17/02/16 23:50
匿名さん18 

診断済の元婚約者がアスペルガーでした。はっきり申しますと絶対に復縁など考えずに、他の方を探した方が良いと思います。必ず復縁しても同じような事が起きます。自分が理解すれば大丈夫だろう、結婚したら変わるだろうと思っていましたが、ああいう方達は変わる事ができないです。逆にこちらの精神をズタボロにされる可能性が高いですよ。もっと経験した中で伝えたい事はありますが、書ききれないので、検索で「NHK ハートネット カサンドラ」で調べて見てください。「私の彼がそんなことなるわけない」と思うかも知れませんが、この掲示板に書かれているような事が彼と復縁しても起こる可能性は十分あります。ミクシィでもそのような掲示板があるのでのぞいてみると良いと思いますよ。
私は今はアスペルガーではない普通の方とお付き合いしていますが、「こんなにも普通に話が通じるんだ!」と感動しましたね。(これが当たり前なんですが…)

No.19 17/02/18 12:26
匿名さん19 

>>12

主さんはとても優しそうな方なので、ぜひ幸せな恋愛や結婚をしてください。

今度の恋愛で傷ついたのは主さんの方だと思います。

彼も、今まで主さんのような優しい人たちに囲まれていたら悲しい思いをしてこないで済んだんでしょうね…。

男女の友情は難しいですし、婚活パーティーで付き合った元彼と友達と言うわけにはいかないですし、今回は縁がなかったんだと思います。

お友達は婚活パーティーがきっかけでご結婚されたんですね。そういう方もいるのでしょうが、かなりのレアケースなんじゃないでしょうか。主さんが婚活パーティーに疲れてしまったのは無理もないことです。

彼の幸せを祈りつつ、主さんも自分をいたわってくださいね。

No.20 17/02/24 08:53
匿名さん20 

主さん、まだ見ててくれるといいけど。
私の主人はアスペルガーです。結婚して十何年、おかしい発言をするとは思っていましたが気付かなかったのです。
最近、子供に殴ったのですが罪悪感は感じてないようです。
アスペルガーの人も様々ですが、ストレスなどで暴力的になるようです。
そして私は今、カサンドラ症候群です。
愛する人と意思の疎通が出来ない辛さに、耐えられますか?
一生、理解し続ける覚悟はありますか?
そこを良く考えて、行動した方がいいですよ。
子供も辛い思いをします。
幸い、結婚前に分かって良かったと私は思います。
ただ、彼を愛してるだけじゃ乗り越えてはいけないでしょう。
長文、失礼致しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧