注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

職場の同僚についてです。 同期で初めは仲良くしていました。ところがある時から何…

回答7 + お礼8 HIT数 1689 あ+ あ-

Tomo( 3BVLCd )
17/02/15 22:13(更新日時)

職場の同僚についてです。
同期で初めは仲良くしていました。ところがある時から何かと私をライバル視し、自分をよく見せる為に嘘をついたり、私の足を引っ張ったりするようになりました。
仕事ができてとても要領がよく話も天才的に上手いのでその同僚に好意的な人も多く、その事もいつも自慢します。
普段の私との会話はいかに自分が優れているか、恵まれているか等の自慢話ばかり、そして私の事や家族を蔑むのです。
下手に言い返すと、私にこんな酷い事を言われた等と話を自分の都合のいいように変換して言いふらされて今まで随分、私が悪者にされて
とても悩んできました。
私は要領が悪くバカ正直なので仕方ないと考えてきましたが
もしかしてこの同僚は精神的に問題があるのでは?と思うようになりました。
サイコパスとはいいませんが、このような同僚をどう思いますか?


17/02/15 01:34 追記
仕事で毎日一緒にいますが、頭がおかしくなりそうで人に相談すると信じてもらえず、悪者にされてきました。それ程、裏表が激しいのです。最近は冷静におかしなところのみ、指摘するようにしていますが、本人は自分の事が好きすぎて何が悪いのかわからないようです。

No.2433581 17/02/15 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/15 01:37
通行人1 

サイコパスです

No.2 17/02/15 01:47
お礼

>> 1 わかりやすい回答をありがとうございます😓ただ、その同僚はペットや自分の子供は異常な程、大事にしています。仲のよい親子です。
サイコパスのチェックを見たらそこは違うなと思ったので、、

No.3 17/02/15 01:48
匿名さん3 

職場に年の近い同僚がいたら張り合うのは普通と言えば普通のことかな。
サイコパスとか精神的にどうとかは全くないと思いますよ。
よくあるやりとりだとおもう。
足の引っ張りあい。
そしてきっとよくある悩みです。
同じようなことで悩んでこういう場所で吐き出してる人たくさんいると思う。

そしてやられたがわがやるべきことは
復讐とかやり返しとか相手の悪口より
自分の事を第一に気分を落ち着けることです。
怒りや恨みをもって相手の文句いうのは簡単だけど抜け出せなくなるよ。

張り合わずに退いたほうがいいよ。
それが賢さ。
周りもあなたが思うより彼女の黒さわかってるけど関わりたくないだけだと思うよ。

No.4 17/02/15 01:59
匿名さん4 

私も別に精神がおかしいとは思いません。
仕事も出来る人なら、やる事はしっかりやっている人の訳だし、
仕事出来る人は自信もあるので自慢に聞こえるだけじゃないですか。

主さんの妬み根性がかなり感じられる文章です。
1人の同僚に拘っていても自分の為には何もならないし、
他人の悪い箇所を並べて書いたり言ったりする癖は非生産的で
頭の良い人間のする事ではありません。
悪口を並べて何になるのですか。
主さんは他人の事を言える程、仕事が出来る人間ですか。


No.5 17/02/15 02:16
お礼

>> 3 職場に年の近い同僚がいたら張り合うのは普通と言えば普通のことかな。 サイコパスとか精神的にどうとかは全くないと思いますよ。 よくあるやり… 聞いてくださり、ありがとうございます。
長年、悩み、じつは私自身に問題があると思い精神科にもかかりました。
私は内向的なんです。自分を責めて苦しくなるので、最終的には相手を責めてしまうのです。
そんな自分がまた嫌になり自己嫌悪に陥ります。
ただ、やりきれないのは同僚が計算づくで私を陥れる事なんです。
ねらっていて、本当に誰も信じてくれません、濡れ衣をきせられたような気持ちで眠れない日が続きました。

No.6 17/02/15 02:35
お礼

>> 4 私も別に精神がおかしいとは思いません。 仕事も出来る人なら、やる事はしっかりやっている人の訳だし、 仕事出来る人は自信もあるので自慢に聞… 私に妬む気持ちがないのか?と言われれば、あります。
仕事も同僚の方ができます。その点は尊敬していて、我慢できないなら私が辞めようと考えています。

ただ、嘘をついたりやってもない事をやった、とか
話の内容を変えて(私が不利になるように)人に伝えたり、という様な事を日常的にされていると警戒心をとうりこしておかしくなりそうになります。

前述しましたが、ずっと変なのは私かも、と考えていました。
正直、10年になります。
でも(今までもいましたが)他にも同僚を酷く嫌う人がいて冷静に考えれるようになりました。
同僚はサイコパス、の半分以上があてはまり私はゼロなのです。
ゼロっていうのもどうかと思いますが、何らかの問題のある人だとしたらこんなに悩んでいた自分がバカらしく、それならそれで割り切って対応しようと思いました。

No.7 17/02/15 02:47
お礼

もう1つ、
何をどう変換して言いふらされるかわからず、本当に怖くて距離をとろうと思い何事も秘密にするようにしていました。
すると、偶然を装って私の書類を覗きこんだり勝手に中味を見たり。
その時はゾッとしました。

No.8 17/02/15 04:09
匿名さん4 

なんとなくですが、主さんが精神病んで勝手に相手を作ってませんか。
自分のことを相手の事のように話し出すとかなり精神病んでます。
相手がサイコパスかどうかまで調べるのは異常です。
放っておけば良いだけ。
あなたのほうが依存し過ぎで異常です。


No.9 17/02/15 07:28
お礼

>> 8 あの手この手されずっと悪者にされてきた私の気持ち、わかってもらえるとは思いません。
4さんは周りにこんな人がいないからわからないのです、羨ましいです。
実際にこんな方と付き合った事がないでしょう?
はい、私は精神科に何度も行きましたから病んでいると思います。
でも同僚の行為は全て書けませんがほんの一部。
信じてもらえない程、異常なのです。決して作り話じゃありません。
逃げようとしているからか余計に私に執着しているんだと感じます。
どうしたらうまくやれるのか...嘘や自分をよく見せる為の人を人と思わない行為をどうしたら辞めてくれるのか...
悩んでいたところに、サイコパスの番組をみてハッとしたんです。

No.10 17/02/15 08:07
匿名さん10 

私は躁鬱病です。
酷い時は会社は守ってくれない、みんなわかってくれないと思ってました。

あなたは確かに苦しんでいますが、
その同僚に優しくなるよう期待していませんか?
優しくなることができない人に期待しても仕方ないですよ。
絶対にできないので。
私はそうやって楽になりました。

No.11 17/02/15 08:20
お師匠さん11 

同僚さんからしたら自身のライバルになり得ない主さんが「同僚からライバル視されてる」って勘違いな態度が鼻についたとか?仮に、嫌われるとしたら、そこかな?

No.12 17/02/15 15:26
お礼

はい、お二人の意見をいただいて、まともな人ならそう考えるのが当たり前で私もずっとそう思ってきました。
私も全く仕事が出来ないわけじゃありません、支持してくれる人も勿論います。
容姿、収入、学歴、センス等いちいち言葉で格付けしないと気がすまない、
普通の人は絶対に言わない、言えない言葉を使ってまで優位に立とうとする...
今はできる範囲で距離をとって夜まともに寝れるようになりました。
二人だけ、私の言ってる事をわかってくれる人がいます。
私にむける態度や顔を何度も見たからです。
普通でないのだから皆んなにわかってもらうのは無理なんだと、ある意味整理がつきました。
ありがとうございました。

No.13 17/02/15 21:28
案内人さん13 

申し訳ないけど、その方と主さんには物凄い差があると思うんです
主さんが勝手にライバル心や嫉妬心を一方的に向けてるように思えます
精神科に何度も通ってらっしゃるんでしょう?
病んでるんですよ
そしてその病気を、その方のせいにしてる
ただそれだけ
その方がお気の毒です

No.14 17/02/15 22:10
お礼

その同僚の言動に悩んで眠れなくなり、病院に行ったんです...
今まで、下手に相談しては私が悪者にされてきた理由がわかりました。
黙って離れるしかないようですね。

No.15 17/02/15 22:12
お礼

後出しになりますが、私の服装と髪型、全てそっくりなんです。
私は20年変えていません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧