注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

家を出ていくか迷っています。来年度受験の高校生です。2つの職業で悩んでいて、一つ…

回答5 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
17/02/15 10:58(更新日時)

家を出ていくか迷っています。来年度受験の高校生です。2つの職業で悩んでいて、一つ目は地元にも専門学校があります。
ですが二つ目の仕事関係の専門学校は地元になくて、行くなら東京の専門学校に行きたいと思っています。
私は二つ目の職業に魅力を感じていますが、
私は末っ子で、兄弟皆遠いところにいます。私が出ていったら親や祖母は寂しいでしょうか...。特に祖母はもう歳です。なるべく一緒にいたいです。なんというか、親離れできないです。

まだ心のどこかに大人になりたくないとか、このままの暮らしでいたいとか、そんなふうに考えてしまいます。いつかは別れるのもわかってるのに。

やはり、自立するために東京の専門学校に行った方が良いでしょうか?

生ぬるい質問ですみません。

タグ

No.2433614 17/02/15 05:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/15 06:57
匿名さん1 

東京だろうが地元だろうが
嫌でも自立の時は来る
その為には何が一番いいか
家族皆と一緒に考えたらいい

No.2 17/02/15 07:52
通行人2 ( ♀ )

地元(親元)に残りたい、というのも、進路選択の要素の一つになり得ますから、それはそれで良いと思いますよ。
家を出れるか出れないか、どちらの専門学校にいくか、は、費用の兼ね合いが大きいので、親御さんとしっかり相談しましょう。

No.3 17/02/15 10:26
通行人3 

自立するためにというか、自分が何をしたいかじゃないですか?
家にいたいがために希望の道を進まなかったら後悔すると思うし、親や祖母にとってもそれは本望ではないと思います。

No.4 17/02/15 10:58
通行人4 

親は寂しがるのは寂しがるでしょう。いつかは選ばなきゃいけなくなるときがくるかもしれませんよ?親元にいるか、恋や仕事を選ぶか。どの道を選んでも後悔することはあると思います。

No.5 17/02/15 10:58
匿名さん5 

経済的な問題があるから、それがクリアできるなら自分にとって一番魅力を感じる進路を選択するのがいいのではないかって思いました。

それが自立につながるのかは結果というか、おまけの話かな…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧