注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

旦那の借金(現在200万くらい)言葉の暴力がひどいので離婚しようと思います。 …

回答5 + お礼2 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 02:39(更新日時)

旦那の借金(現在200万くらい)言葉の暴力がひどいので離婚しようと思います。
まだ本人とは話し合っていないですが、以前に軽くその話が出た時、慰謝料、養育費は金がないから払えないと言われました。
旦那は今まで保険に入っていなく、結婚してから入ったのでそれを解約して全額もらおうと思っています。おそらく20万程。
私は旦那の借金を40万くらいと無職の時の生活費を私の貯金から支払っていましきらた。総額200万程。
この事は義両親は知っているので義父に返してもらおうと思っていますが可能なのでしょうか?

結婚当初DVもありましたが怪我も治ったし病院に行っていないため証拠がありません。
またDVのことは義両親は知っていますが私の両親は知らないです。心配するので話す気はありません。


現在年中の息子がいます。
離婚についてこうした方がいいなど、なにかアドバイスありましたらお願いします。

No.2433673 17/02/15 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/15 11:59
通行人1 

>私は旦那の借金を40万くらいと無職の時の生活費を私の貯金から支払っていましきらた。総額200万程。この事は義両親は知っているので義父に返してもらおうと思っていますが可能なのでしょうか?


貴女は婚姻法に無知なのでしょうか。
生計は夫婦双方に差さえ合う義務がありますので、『私(妻)が払った生活費を返せ』と言うなら、貴女もご主人に養ってもらっていた期間の生活費を返さなければなりません。

No.2 17/02/15 12:19
匿名さん2 

法的には貰えませんが、孫可愛さに義親が出してくれるかも。
駄目元で言ってみましょう。

No.3 17/02/15 12:31
お礼

>> 1 >私は旦那の借金を40万くらいと無職の時の生活費を私の貯金から支払っていましきらた。総額200万程。この事は義両親は知っているので義父に返し… 完全に私の無知でした。教えていただきありがとうございます。

No.4 17/02/15 13:53
お礼

>> 2 法的には貰えませんが、孫可愛さに義親が出してくれるかも。 駄目元で言ってみましょう。 義父は本当に良い人なので駄目元で聞いてみます。
ありがとうございます。

No.5 17/02/15 14:02
経験者さん5 

義父は良い人だから払ってもらえるかも知れないという考えは何か違う気がしますね。それは言い方は悪いですが、人が良い事に付け込むようなものですよ?
借金は旦那さんが勝手に作ったわけなので義父に払ってもらおうとするのは筋違いです。
旦那さんと別れられるならそれだけでいいじゃないですか。
正式に離婚するまでに、あなたと子供達だけで生活出来るように準備をしたほうがいいです。今後の定期的な収入のめどをつける、住まいを決めるなど…。

No.6 17/02/15 15:45
専業主婦さん6 

法的に考えたら、寧ろ主さんは旦那さんに現金渡さなきゃいけなくなると思うよ。

財産分与って言っても、財産には『負の財産』だって含まれてるわけだから、保険の解約金と現在の借金で考えたらマイナスでしょう。

旦那さんの意思で慰謝料も養育費も払うよって言ってるなら法律も関係無いけど、払わないって言ってるならどうにもできないよ。

No.7 17/02/15 17:04
匿名さん7 

借金が生活費のためにという理由ならば、主さんも返さなければなりませんね。
ギャンブルなどの借金は、借りた本人が払う義務がある。

DVの件は慰謝料が取れるかもしれませんが、払う財産がなければ相手側は払えないかと…。

義父さんに頼んだとしても、いつまで孫のために払ってくれるのかな…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧