注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

こんにちは。相談させていただく内容ですが、今日私の同僚から連絡があり、ふと先月の…

回答3 + お礼2 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
17/02/15 17:29(更新日時)

こんにちは。相談させていただく内容ですが、今日私の同僚から連絡があり、ふと先月の給料明細を確認したら家族手当がなくなっていたそうです。
去年まであったようです。同僚には子供が3人いますが、2人は社会人でもう1人はまだ、学生です。

事務の人に確認すると、ただ「新しく配布した就業規則にはそう記してありますけど」とだけ言われ突っぱねられたそうです。
確かに今年配布された就業規則を見るとそう書いてあったようですが、会社の代表的な人からも直接口頭で言われたことがなく私も今日初めて聞いたので驚きました。

しかも、どういった目的で今年から家族手当をなくしたのかの説明も一切受けていません。
そんな大事なことをただ配布された就業規則を見て気づけなんてありえないですよね?
こんな、大事な事を直接伝えない会社はおかしいですよね?

うちの会社はパートがほとんどで正社員は少なく
正社員(社長、営業、事務含め)とパートが勤めてる場所は別々にあるため月一回それぞれの支店にいるパートの1人が代表して本部へ行き会議を行います。
確か去年、社長からその時新しい就業規則を渡すから見てとは言われましたが、家族手当がなくなる内容は私が参加した際は一切なかったです。

他の同僚は別々の場所で働いてる為家族手当のことについて気づいてるか
どう思ってるのかはしりません。それでもシングルマザーが多いです。

皆さんの意見をお聞かせください。

No.2433710 17/02/15 14:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/15 14:41
通行人1 

そういう大事なことはちゃんと説明があるべきなんじゃないかと思います。
新しく増えるならまだしも、これまでもらえていた手当がなくなるというのは大変なことですよね。

No.2 17/02/15 14:58
匿名さん2 

そんな風に揉めない様に口頭じゃなくて書面にしてるのに見落とした事に対して意見と言われてもね。
今後きちんと書面は隅々まで読んだら?

No.3 17/02/15 15:21
通行人3 ( ♀ )

法律上は義務付けられていないので、廃止されるのは仕方ないとしても、

予告通知は必要ですよね。
うちの主人の会社ももう何年も前に廃止されましたが、通知はありましたよ。
新年度からの家族手当てを廃止すると。
主人から通知内容を聞きました。

就業規則を配布したと言うなら、そのときに家族手当てを廃止することになっているので、就業規則の内容からは外してあります。と予告する配慮があってもと感じます。
ただ、、就業規則をちゃんと確認されていなかった方がほとんど?だったり、
やはり法律上は義務付けられていない手当てですからね、、

家族手当てを廃止されると事前に告知されていたら、今もその会社に居なかった、退職して他へ行ったと言うことでは無いですよね?きっと。

経営上、事業縮小する前には、何らかの経費を削減したりして、色々頭を悩ませる時期もありますから、
経営が苦しくなってきた、、と言うことでは無いのでしょうか?

そちらの心配もされた方が良いと思いますよ。

No.4 17/02/15 17:12
お礼

>> 1 そういう大事なことはちゃんと説明があるべきなんじゃないかと思います。 新しく増えるならまだしも、これまでもらえていた手当がなくなるというの… その方は1人で養わなきゃいけないので大変です!
いま上司に確認中ですが連絡とれず…モヤモヤです!

No.5 17/02/15 17:29
お礼

>> 3 法律上は義務付けられていないので、廃止されるのは仕方ないとしても、 予告通知は必要ですよね。 うちの主人の会社ももう何年も前に廃止さ… どうやら売れ行きは赤字続きみたいですね…
私が入った時も60歳以上で長年勤めていた社員をだいぶカットしたみたいです。そのしわ寄せが私たちにもきたという事ですね!

家族手当は法律上無理に設定しなくてもいい事は初めて知りました!
教えていただきありがとうございます。

それでも、せめて通行人3様の旦那様が勤めてらした会社のように事前に通告していただかないとやはり納得するのに時間がかかります。黙ってるという事は悪い事をしていると感じ取れるし。

でも就業規則をきちんと読まなかったのも良くなかった我々もいけないのでしょうか…
社判も社長の印鑑もついてない就業規則を見ててもモヤモヤです。

今日も本部から雑に送られた今までの資料をよく読んでみます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧