注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

今月から実母が実家を売却し、姉家族と同居を始めました。 売却して入ったお金は母…

回答6 + お礼1 HIT数 690 あ+ あ-

匿名さん
17/02/15 21:58(更新日時)

今月から実母が実家を売却し、姉家族と同居を始めました。
売却して入ったお金は母の借金等を精算し残りは母の貯金になります。
売却が決まってから残りは母が死んだら姉と分けろと言われてました。
だからてっきり母が自分で管理しておくのだと思ってたけど、自分で持ってると使ってしまいそうだから姉に全て預けるそうです。
確かに母は割りと金遣いは荒く、姉はお金に関してだけはしっかりしてる人です。
でも、かなりの嘘つきなんです。

だから姉が管理してて、騙されないか心配です。
通帳だって姉が持ってるから私は何も分からないし。
でも、同居になったら親のお金は子供が管理するものなんですかね??

No.2433789 17/02/15 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/15 18:34
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

お姉さんが信用できないから、財産の自分の取り分が減るかもしれなくて不安ってことですか?

信用できないお姉さんなんだろうなーってことは分かりますけど、
金額なんてどうでもいいじゃないですか。

お姉さんがお母さんの面倒見て下さるんですよね。
借金だとか、お金に困ってらっしゃるんですか?
そもそも親のお金なので、貰えるなんてアテにしてないほうがいいと思います。
お姉さんが信用できるできないではなく、
お姉さんに感謝して、お母さんの長寿を祈るべきだと思います。

No.2 17/02/15 18:37
匿名さん2 ( ♀ )

主さんは…お母さんより お金が心配なんでしょうか?
親も最後まで看る
本当に大変ですよ…
お母さんが自ら預けたなら…
お姉さんが管理するのは普通だと思いますよ

No.3 17/02/15 18:41
匿名さん3 

実母の面倒見ず、遺産だけ心配って…シンプルにすればそういう事でしょ?いや、そりゃないでしょ。

No.4 17/02/15 18:42
匿名さん4 

お姉様が老後の面倒も見るんだったら、貯金全部あげても足りないと思う。
それくらいの恩だよ。
貯金を誰が管理するかは家庭による、自分で生涯管理している人も居るし、
ボケて使ってしまう前に子供に渡して管理して貰う人も居る。
お母様が生きていれば、その分、貯金だって減っていく。
まさかお姉様が全額自己負担で、お母様のことを養って、
1円も貯金を減らすな、なんて考えていないですよね?
どれだけ残っているか知らないけど、とんでもない豪邸でもない限り、
介護でほとんど使い果たして、スレ主さんの手元にくるのは10万円とかそんなもんだよ。
お姉様が信用出来ないの前に、そもそもお母様の言葉を信用しない方がいい。
それが嫌なら、お母様を自分が引き取って、通帳も抱え込むことだね。

No.5 17/02/15 19:13
お礼

書かなかったですが、本来は私が土地をもらう代わりに母の面倒を見ることになっていました。
母自身にも出来れば私達と暮らしたいと、言われていたので。(私自身も同居希望でした。介護が大変なのは祖母の介護で経験済みです。)
ですが、私達が今の自宅の売却に手こずっており同居をしたくても出来ない状況が続いていたため、姉には母がそっちに行っても大丈夫なようにしておいて欲しいとお願いしていましたが、同意していたはずが結局それも嘘つかれてました。
なのに姉には同居になるからと300万あげてました。
こっちはもらうはずだった土地ももらえず、姉には騙され損だけしてます。

お金を当てにしてるわけでもないし、残りのお金は一切手をつけるなとは思ってないし、介護が必要になれば使えばいいと思ってるけどなんか、不公平ばかりな気がして、最終的にやっぱり姉に騙される気がして。

No.6 17/02/15 20:55
働く主婦さん6 

親の将来には、結構お金かかるものですよ。

うちのお姑さんは、認知症で10年グループホームに入っていました。約1千万かかっていた計算でしたよ。全て預金で賄いました。

お姉さんに任せてはどうでしょう?何か言って来ても、お金無いし、お姉ちゃん頼まれてるんだよね?って。

No.7 17/02/15 21:58
経験者さん7 ( 40代 ♀ )

前にもスレたててませんか?
似たような悩み、見た気がする。

お姉さんに騙されたと言うより、主がお姉さんを都合の良いように利用しようとしたけど勝手に自爆したって感じだけど。お姉さんも仕方なく、でも覚悟決めて同居始めたと思うな。こうなる前ならそりゃ主と同居でお姉さんもよかっただろうけど、物事タイミングあるから今となっては自分で義務も権利も一人で背負った方が色々やり易いって思ってると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧