注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

義両親の介護について、、 まだまだ先の話ですが義両親の介護をしたくありませ…

回答14 + お礼13 HIT数 1387 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
17/02/16 00:16(更新日時)

義両親の介護について、、

まだまだ先の話ですが義両親の介護をしたくありません。
旦那は次男、私は弟がいるので束縛は特にない立場にいます。転勤族なので義実家まで片道13時間かかる場所に住んでいます。しかし、義両親が旦那のことをものすごくあてにしていて、ここ数年ははっきり口にするようになりました。理由は長男(独身)が頼りないからです。ちなみに長男は車で30分のところに住んでいます。

我が家は子供がいるので、進学等も考慮して将来はどこかに家を建てて旦那は単身赴任にしようと二人で決めました。
義両親はぜひ自分たちの近くに!とグイグイ来ます。数年前までは義両親の面倒を見ることも考えていましたが、お二人の度重なる失言にほとほと嫌気がさし、そんな気はすっかり無くなりました。
旦那が単身赴任ということは、実質私がほぼ一人で義両親の面倒を見て子育てもすることになります。ローン返済のために仕事もする予定なので、キャパオーバーになることは目に見えているのですが、義両親はなんとしても側に来てもらいたいみたいです。
家を建てる前に倒れられたりしたらどうしようと今から不安です。

義両親の面倒を見たくないと思う私は我が儘でしょうか?また見る必要はありますか?
義両親にはできれば長男中心で考えてもらい、私たちのことはあてにしないでもらいたいです…

タグ

No.2433804 17/02/15 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/15 19:19
匿名さん1 

我が儘だし骨惜しみだと思う。
また長男だけが親の介護をする決まりもない。

No.2 17/02/15 19:23
匿名さん2 

我が儘じゃないと思います。
自分の親でも介護というだけで大変だろうし義両親だと余計に負担に思いますよね。

今の関係も嫌だと思うことがあるから余計将来が不安になるんだと思います。

あなたの負担が大きい事など家族とよく相談してみるといいと思います。
身体的に介護が必要じゃなかったら一緒に住むとかじゃなく近くに住んで1日に数回程度様子を確認するとかもいいと思いますよ。

No.3 17/02/15 19:25
匿名さん3 

介護は実子で平等に、だよ。
嫁に介護義務はないけど夫にはある。
長男にだけ面倒事は押し付けて、私たちは幸せになりたいの、ってのは無理よ。
自分の子供にも、長男にだけ介護させるつもり?しないでしょ?
よく、施設に入れてしまえばいいって言う人が居るけど、
施設に入れるにしても、明日から入所できますってとこなんてない。
じゃあその間、誰がどうやって凌ぐの?
よく旦那さんと話し合った方がいい、私はノータッチは、結婚した以上ありえない。

No.4 17/02/15 19:31
OLさん4 

面倒を見ないという選択肢も有りだと思いますよ。そのために介護施設やホームヘルパーがあるのですから。

施設=姥捨て山みたいな意見も聞きますが、それは職員にも入居者にも失礼です。むしろ自分から望んで、施設に入居される方がほとんどなんですよ。

そもそも介護を素人がしなくてはならない風習に疑問です。専門家がいるんだから、報酬を払って任せればいい。そのほうが、お互いに安心できますよ。

No.5 17/02/15 20:10
匿名さん5 

介護は実子のみに義務があります。

嫌いな義理親の介護なんて出来ないよね。
ハッキリ言って自分の実親の介護でさえ難しいよ。

介護はヘルパーさんと旦那兄弟に任せてあなたは旦那さんのフォローをしっかりやればいいよ。


実家の近くに住んだらアテにされるから離れてる方がいいね。

No.6 17/02/15 20:16
通行人6 

介護したい人なんていませんよ。される方も嫌だと思います。むしろ普通の感覚だと思います。いざというときに備えて貯金をしたり、施設の情報収集などをしておけば良いのではないでしょうか。

No.7 17/02/15 20:22
匿名さん7 ( ♀ )

田舎で義親と同居してますが昨今は自宅で介護されるかたは殆どいません。
自宅での介護にはどうしても限界があり、ある程度までは自宅においてもやがて施設のお世話になります。
つまりはどのみち施設や介護のプロにお世話になる時代なんです。
だから同居される意味はないしご主人が不在がちなら尚更。そんな申し出は拒否するとご主人に話せばいいと思います。

No.8 17/02/15 20:24
匿名さん8 

金持ってない義両親、金持ってない未婚の兄弟、これが一番厄介でしょう。
そういう心配はないなら、それほど恐れる事はないでしょう。

No.9 17/02/15 21:01
通行人9 

2025年問題といわれている、あと10年も経たないうちに超高齢社会になります。診療報酬改定でも、在宅で最期まで暮らすことを推奨しています。

そんな世の中になるのですから、実子の中の誰かだけが親の介護をすればいいってわけじゃないと思います。

有料の老人ホームが増えてきていますが、義両親が老人ホームに入るにしても、独身の義兄が介護の中心になるにしても、土地柄にもよりますがひと月20万以上の費用もかかると思いますし。それを全部義兄が工面して、その他もろもろ全部しろってことですか?
遠いから介護ができない。じゃなくて、なら金銭の援助はするとか。まったくなにも協力しないのは、主さんはいいかもしれませんが、ご主人はどうかと思いますよ。

私も、義両親のことあまり得意ではありません。他県に住んでいますが、いざとなれば、私も旦那も仕事ありますので地元に帰るのは無理ですが、近くに呼び寄せるか同居するか。嫌だけど面倒見ないとなと思っています。

地元にいてもらうのはいいんですが、孤独死や倒れたまま何日も放置されていたとかなったら、その時に後悔すると思うので

No.10 17/02/15 21:03
お礼

>> 1 我が儘だし骨惜しみだと思う。 また長男だけが親の介護をする決まりもない。 なるほど、我が儘になってしまうんですね。

No.11 17/02/15 21:06
お礼

>> 2 我が儘じゃないと思います。 自分の親でも介護というだけで大変だろうし義両親だと余計に負担に思いますよね。 今の関係も嫌だと思うことが… そうですね。私の独りよがりな考えになってしまってることにレス読んで気付きました。
時期がきたら家族でよく話し合ってみようと思います。

No.12 17/02/15 21:09
お礼

>> 3 介護は実子で平等に、だよ。 嫁に介護義務はないけど夫にはある。 長男にだけ面倒事は押し付けて、私たちは幸せになりたいの、ってのは無理よ。… 介護は実子で平等に、なんですね!勉強になりました。

ちなみに旦那の実家と私の実家は他県にあって、日帰りで行ける距離ではありません。
旦那の実家近くに家を建てる場合、私の親の面倒は全て弟に押し付けることになってしまいます…。

No.13 17/02/15 21:16
お礼

>> 4 面倒を見ないという選択肢も有りだと思いますよ。そのために介護施設やホームヘルパーがあるのですから。 施設=姥捨て山みたいな意見も聞きま… 介護には限界がある、という話は知人やテレビでもよく耳にします。
私が面倒を見なきゃいけないことを想定していましたが、施設やヘルパーさんを活用できるよう知識を身につけておこうと思います。

No.14 17/02/15 21:20
お礼

>> 5 介護は実子のみに義務があります。 嫌いな義理親の介護なんて出来ないよね。 ハッキリ言って自分の実親の介護でさえ難しいよ。 介護… 介護は実子のみに義務があると聞いて安心しました!
近くに住んだらとことんアテにされそうです。頼るとこだけ頼られて、相変わらず失言続きの義両親の面倒なんて見ていたら、いつか切れてしまうのは容易に想像できます。
離れて暮らす方向で今から策を練りたいと思います。

No.15 17/02/15 21:22
お礼

>> 6 介護したい人なんていませんよ。される方も嫌だと思います。むしろ普通の感覚だと思います。いざというときに備えて貯金をしたり、施設の情報収集など… 普通の感覚と言って頂けてほっとしました。
義両親と言えども、無理のない範囲では協力したいと思っています。お金を貯めたり、施設の情報を集めたり、私にもできそうだな~と思いました。

No.16 17/02/15 21:25
お礼

>> 7 田舎で義親と同居してますが昨今は自宅で介護されるかたは殆どいません。 自宅での介護にはどうしても限界があり、ある程度までは自宅においてもや… 具体的なお話ありがとうございます。
私が無理して自宅で義両親を見て、危険な目に遭わせたりする可能性もあるなと気付かされました。プロの力に頼ろうと思います。

No.17 17/02/15 21:25
働く主婦さん17 

施設に入ってもらう事も、考えてみては如何でしょうか?

大体、子供をあてにするのが、間違いなんですよね。子供には子供の人生が、生活があるんですから。

No.18 17/02/15 21:27
お礼

>> 8 金持ってない義両親、金持ってない未婚の兄弟、これが一番厄介でしょう。 そういう心配はないなら、それほど恐れる事はないでしょう。 幸い義両親にはけっこう資産があり、義兄も定職に就いています。
義両親がグイグイ来るので悪い想像を膨らませすぎてました。

No.19 17/02/15 21:34
匿名さん8 

お返事ありがとうございます。
すると、もし義兄さんが全面的に介護を担ってくれるなら、ご主人は両親の財産は相続放棄してもいいというお考えですか?

No.20 17/02/15 21:36
お礼

>> 9 2025年問題といわれている、あと10年も経たないうちに超高齢社会になります。診療報酬改定でも、在宅で最期まで暮らすことを推奨しています。 … 色々な知識を教えていただきありがとうございます。得意ではない義両親のこともしっかり考えていらっしゃってすごいなぁと思いました。
幸い義両親は資産家なのでお金の面での心配はありません。むしろ金銭面で心配なのは私の親の方です。義両親はお金にも困っていない、定職に就いている義兄が近くに住んでいるにも関わらず私たちをアテにしているところが、ちょっと欲張りだと感じています。
私の実父は持病があるし、二度の失業で経済的に余裕のない生活を何十年も送っているので、むしろ自分の親の側にいたいくらいです。弟も一人で両親の面倒を見るとなれば相当な負担がかかると思うので、少しでも力になりたいと思っています。

旦那ともよく話し合いながら将来のことを決めていきたいと思います。

No.21 17/02/15 21:40
お礼

>> 17 施設に入ってもらう事も、考えてみては如何でしょうか? 大体、子供をあてにするのが、間違いなんですよね。子供には子供の人生が、生活がある… ありがとうございます!他の方も仰られていましたが、施設に入ってもらうという方法がありましたね。
子供には子供の人生がある、そう考えてくれる方たちだと良かったんですけどね。

No.22 17/02/15 21:44
お礼

>> 19 お返事ありがとうございます。 すると、もし義兄さんが全面的に介護を担ってくれるなら、ご主人は両親の財産は相続放棄してもいいというお考えです… はい、そうです。
旦那は「アニキはこのまま一生独身だろうから、万一アニキが親の面倒見るってなったら相続は向こうが優先でいい」と言っています。

No.23 17/02/15 21:49
匿名さん8 

お返事ありがとうございます。
度々すみません。
義兄さんが一生独身で実家が資産家となると、義両親は跡取りが欲しい可能性は有りませんか?
そのために主さんのお宅にはお孫さんもいるし、近くに来てほしいのかなと想像しました。
ご主人は2人兄弟なのですよね?

No.24 17/02/15 22:09
お礼

>> 23 こちらこそ何度もレスありがとうございます!
跡取りですか!そこは盲点でした。
旦那は二人兄弟です。ちなみにうちの子供たちは二人とも女の子です。三人目を産む予定はありませんが、年齢的にまだ可能性があるので義両親は期待してるのかもしれませんね。

No.25 17/02/15 22:27
匿名さん25 

主は実親を見る義務がありますから。それとなく私の親の面倒を見る必要もありますしね。
って折に触れて話しておきましょう。
旦那の実家近くに家は建てないほうが良いですよ。

No.26 17/02/15 23:04
お礼

>> 25 そうですね。私の親のこともあると機会があれば触れたいと思います。
旦那の実家近くに住んだら思うツボになってしまいそうですね。他人の親の面倒見てる間に自分の親の方が倒れてしまって、死に目に会えなかった、なんてなったら後悔してもしきれなそうです…。

No.27 17/02/16 00:16
働く主婦さん17 

先ほどの続きです。
ただ一つだけ、忘れないで頂きたいのは、あなたが妻として、母親として、今居られるのは、義理のご両親があっての事です。

邪険にしてはいけませんよ。

間違っても、お子さん達に、爺婆は…なんて悪口も絶対に言わないで下さいね。

私は昨年、姑を見送りました。
10年近く、施設に入ってもらっていまして、可哀想ではありましたが、認知症を長く患っていたので、子育てしながらの介護は難しいと、あと、舅が心不全でしたので、在宅介護も無理と判断したようです。舅が生前に契約し、亡き後も姑が入所していた感じです。

丁度舅が他界後、10年経って旅立ちました。

お嫁さんが介護する義務はないと言っても、ご主人のご両親に変わりありません。

私は私自身のこれからを言ったまでです。娘や息子に迷惑かけてまで、老後を見てもらう気はありませんのでね。

自身これからは、今から考えなくてはいけない。これは親の将来への課題だと私は思います。

ご両親、大事にしてあげてくださいね。失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧