注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

同じアパートに住むママ友との関係について悩んでいます。 うちのアパートの近くに…

回答7 + お礼0 HIT数 2479 あ+ あ-

匿名さん
17/02/16 14:02(更新日時)

同じアパートに住むママ友との関係について悩んでいます。
うちのアパートの近くに公園があり、息子を連れてよく遊びに行っています。そこでAさんと知り合いました。Aさんとは住んでいるアパートが一緒で息子同士も同じ歳ということで仲良くなり連絡先を交換しました。ある日Aさんからメールが来て、今度 家に遊びに来てと誘ってくれました。都合のいい日と時間をメールで聞かれたので、日にちと昼ご飯済ませてお昼過ぎからおじゃましてもいいかな?と送りました。するとAさんから お昼焼きそば作るから一緒に食べよう!息子はサンドイッチがいいと言ってるけど(笑)とメールが来たのでお礼と少しサンドイッチ買っていこうか?(^-^)と送るとAさんから そういうつもりで言ったのではないのよごめんね!ありがとう!お願いします(*^^*)と返ってきました。
Aさん家に行く前に手土産のお菓子とサンドイッチを買いました。サンドイッチはAさんの息子くんが食べる量+少しを買いました。(Aさんが焼きそば作ってくれてるのにたくさん買うと失礼かなと思って)
そしてAさんの家におじゃますると焼きそばはありませんでした。私があれっ?と思ってるとAさんもあれっ?という顔をして『サンドイッチ足りるかな・・・?私さんがサンドイッチ買ってきてくれるって言ってたから 焼きそば作らなかった』と言われ、そのあと いいのよいいのよと焼きそばを作ってくれて食べたのですが何か雰囲気がいつもと違って居づらくて少しして帰りました。家に帰ってAさんに『ごちそうさまでした。おいしかったです!勘違いさせてごめんね。よかったら今度は私が作るのでウチでご飯たべませんか?』とメールを送ったのですが返信はありませんでした。それからAさんの私に対する態度が何だか よそよそしくなって、ゴミ捨ての時にたまに顔を合わせると挨拶は返してくれるけど前みたいに世間話はなし。公園で会っても私達が行くとAさんはササッと帰ります。寂しそうな息子の顔を見ると悲しくなります。
何がいけなかったのか分かりません・・・失礼な態度取ったかな,失礼な事言ったかななどと考えるのですが思いあたらなくて・・・息子はAくんと遊びたいと言うし わたしも悩んでしまって眠れなくなってしまいました・・・これからどう対応すればいいでしょうか。子供同士だけだも遊べたらなとは思いますが実際難しいですね;;

No.2433947 17/02/16 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/16 01:06
お姉さん1 

文章が長くて内容はわかりませんが面倒臭いことは煩わしので距離を起きましょう。

そのような間柄で無理に交流しても疲れて良い発展はまず、ありません。

No.2 17/02/16 01:17
通行人2 

同じアパートだと気まずいですね。
単純に主が最初のやりとりで悪いとは思わないけど、
わーい焼きそばありがとう!とかハッキリ示すべきだったと思いますね。
それにやりとりが、お互いどっちにも取れるような微妙な感じもします。

サンドイッチはAさんの息子さんの分だけ購入ですか??
Aさんからしたら
それってなんか...って思っちゃうし、ありがとうって言われてるけど、
うちの息子はサンドイッチ食べて、他はがっつり焼きそばを食べる気満々で来たんだ...。
って感じかな...。

主からしてみたら
作ってないAさんにえっ?って感じですよね。
自分で作るから一緒に食べようって言ったよね?思うし、
こっちは購入してサンドイッチを買ってこいってこと??見たいな。

でも、普通は大人の自分で食べる分ぐらいはやっぱり用意しておいて、
余ったら食べてとか、置いていけるようなものの量は持っては行くかも...。
初めてだしよくわからなしってことで。

ま〜返信ない時点でもう無理...。って思われたんだと思いますが。

何か作ってピンポンして一度様子伺いに行ってみてはいかがですか??
子供だけならわかるんですが、
主もしっかり作ってもらって食べさせてもらったわけですし...。
ピンポンされたら逃げるわけにもいかなし、話してみるか、
ハッキリもう来ないで。と言われるかだと思いますがその覚悟で。

No.3 17/02/16 02:58
匿名さん3 

うーん、なんだろうね
いいのよいいのよ、と焼きそばを作ってくれたならそこまでは多分問題なしのはずだよね
焼きそばを作ってる間にいろいろ考えちゃったのかなぁ
作らなくていいって思ったのに作らなきゃならないってだけで結構なストレスだし
作ってる時に「手伝います!」がなかったとか、「いいのよ、座ってて^^」を真に受けて座ってたとか、後片付けせずに帰ったとか
あとはメールの「勘違いさせてごめんね」は、なんで私が勘違いしたことになってるの?私が悪いの?って思うかも
お互いが勘違いしたわけだから、相手を立てて「勘違いしてごめんね」の方がよかったと思う
どうしても仲直りしたいならお話(謝罪の姿勢で)しにいくのがいいと思うけど、そもそもサンドイッチ買っていこうか?→ごめんね!ありがとう!ってなる人はなんだか危険な香りがするし、このまま距離を置いたほうがいいかもしれない

No.4 17/02/16 10:52
働く主婦さん4 

お互いの認識がかみ合ってなかっただけで、そこまで失礼なことをしたとは思わないですけどね。遊んだあとはお片付けをしたり、使った食器などは下げるとか、その辺はきちんとされましたか?

No.5 17/02/16 13:21
匿名さん5 

何でしょうね。
主さんが悪い訳ではないけど、Aさんと話が噛み合ってないですよね。
Aさんは主さんが人数分のサンドイッチを買ってくるものだと思ったんでしょうけど、Aさんは自分から焼そばをするから家に遊びにおいでと誘っておいて、結局は主さんの持ち物に期待しておもてなしに欠けた人だと感じました。
もしまた、Aさんと仲良くなって家でランチってなると一言一言に気を使わないといけないからめんどくさいだろうね。
今の距離が一番良いと思います。

No.6 17/02/16 13:57
通行人6 ( ♀ )

波長が違うから合わなかっただけで気にしなくていいよ。

No.7 17/02/16 14:02
通行人6 ( ♀ )

居心地が悪く感じて早々に帰ったくだりで波長が合わないんだと思います。

そして早々に帰られたことで波長が合わないと相手も思ったんじゃないかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧