注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

自分の性格を持て余しています。 32歳独身。 もともと、テンションの高い性格…

回答12 + お礼12 HIT数 1962 あ+ あ-

悩める人
17/02/18 17:58(更新日時)

自分の性格を持て余しています。
32歳独身。
もともと、テンションの高い性格ではなく、人と壁を作りたいとか思ってないのですが、なかなか人とうまく仲良くなれません。今の職場でも、自分なりに明るく笑顔を心がけているつもりですし、人が失敗してもフォローもしているつもりですが、みんなで仲良く話している時に輪に入れてもらえません。嫌われてるというのとは違って、何か区別されている気がします。常から、人には、厳しくない言葉を心がけ、きつくならないよう、傷つけないよう心がけているのですが、"つまらない人"だったり、"話しのノリの違う人"思われているのだろうと思います。気のつかいすぎもよくないと思い、時に自分の心のままに表現をしても、割と冷たくあしらわれます。
また、彼氏も居ますが、もう直ぐ別れそうです。私との付き合いに意味が無いと言われました。彼が過去生きてきて惚れた人には、この人にはなんでもしてあげたい、人生をかけて尽くしてあげたいと思ったけど、私には思わないそうです。こんな感じの理由を前の恋愛の際にも言われ、結局、私と居てもつまらないって事なんだろうなと思っています。
だから、彼に"つまらない人間でごめんね。"と言ったら"そんなこと無い君はとても素晴らしい女性だよ"と言ってくれましたが、それなら、何故。という思いが頭からはなれません。
更に追い打ちをかけるように、昨日は友達が結婚を、今日は職場の、私に対して冷たい人が、プロポーズされました。
私は何が悪いんだろう、どうして私じゃ駄目なんだろうととても悲しい気持ちになります。
とりとめのない駄文で申し訳ありません。どう考えて生きていけばいいのか、もうわかりません。みんなと同じ様に結婚し、みんなと同じようにワイワイしたいだけなんです。何故できないのか。自立心がたりないのでしょうか。

No.2433957 17/02/16 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/16 01:27
匿名さん1 

私も結構同じ性格してますよ。
学生時代とかグループなんてあってもうまく馴染めなくていろんなグループの隅っこにいて居なくても誰も気にしてませんでしたし。

上手い具合にそのグループの中の人と共通の話題だったり自分からもっと積極的に話振ったりとかしてみたらどうですか?
最初は上手くいかなくても相手も意外と待っているってことはありますし。

その彼氏よくわかんないですねw
好きでなんでもしてあげたくても結局は別れてますからねw
まあ前の彼氏にも言われたのなら話し合いがもっと必要だったのかな?とは思います。

自分の苦手な人が幸せになってると自己嫌悪陥りますね。
自立心とかの問題ではないと思いますよ。強いて言うなら積極性?かな
まあ無理せず話してみましょう!

No.2 17/02/16 01:33
匿名さん2 

私があなたの文で感じたのは、
さっぱりした印象。

話しかけていい人なのか、
話しかけてダメな人なのか、
わからない。

話したいなら自分から輪に入ってみては?

No.3 17/02/16 01:38
通行人3 

聞き手でいいのでは
頷くだけでも興味ある話題なんだと周りの印象が変わる

人のフォローをできる主さんは偉いなあと思う

No.4 17/02/16 10:45
先輩4 

自立心強くクールに見えるんだと思います。

馬鹿な子供ほど可愛いの逆バージョンなんでしょうね。

No.5 17/02/16 10:48
匿名さん5 

なんとなくですけど、かわいげがないのかなと思いました。主さんが自分で考えてるように、周りと温度差があるのかもしれません。

No.6 17/02/16 11:13
通行人6 

私も文章から、とてもクールな人なんだろうな、と思いました。
+それを隠すための興味を持つふりが他人からは演技に見えるため、「きっとクールで私に興味ないけど興味を持つふりをしているんだろうな」と感じさせるのだと思います。
演技と思われないためには他人に心から興味を持つ必要がありますが、自分に興味がないと他人に興味が持てないと思うので、自分の本心と向き合って本当に好きなものを少しずつ見付けていくといいと思います。

No.7 17/02/16 11:21
匿名さん7 

無理して人と仲良くしようと思わなくていいです。

No.8 17/02/16 16:56
お礼

>> 1 私も結構同じ性格してますよ。 学生時代とかグループなんてあってもうまく馴染めなくていろんなグループの隅っこにいて居なくても誰も気にしてませ… ありがとうございます。共感してくれる人が居て嬉しいです。ホントはキャッキャ言いたいんですけど、はずかしさと、なぜがそうやることが、自分の中で嘘くさいんじゃないかと思ってしまって余計にぎこちない感じに。

そうですね。積極的にこれからもはなしかけてみるしかないんでしょうね。ありがとうございます。

No.9 17/02/16 16:59
お礼

>> 2 私があなたの文で感じたのは、 さっぱりした印象。 話しかけていい人なのか、 話しかけてダメな人なのか、 わからない。 話し… たまにそのように見受けられる人に遭遇します。
よろしければどういう点でそのように感じるのか教えてもらってもいいですか?

No.10 17/02/16 17:01
お礼

>> 3 聞き手でいいのでは 頷くだけでも興味ある話題なんだと周りの印象が変わる 人のフォローをできる主さんは偉いなあと思う そうですね。多分聞いていることにすら今気付かれてないと思います。

いえ、私もたくさん気付かないところで迷惑をかけているんだと思うのでお互い様です。

No.11 17/02/16 17:04
お礼

>> 4 自立心強くクールに見えるんだと思います。 馬鹿な子供ほど可愛いの逆バージョンなんでしょうね。 逆だったんですね。
結構人並みか、それ以上に悩んだり、泣いたり、葛藤したりしてるのですが、よく悩んでなさそうといわれます。結構仕事でパニックになっていても傍からは普通に見えているみたいで、表情も固まってるのでしょうかね。

No.12 17/02/16 17:07
お礼

>> 5 なんとなくですけど、かわいげがないのかなと思いました。主さんが自分で考えてるように、周りと温度差があるのかもしれません。 かわいげですか。むずかしいです。確かに自分がもう一人いたら可愛くなく見えると思います。どうすればいいのかわからないんです。無理にかわいげも出せないし、試したところで嘘っぽくて気持ち悪いと思うんです。

No.13 17/02/16 17:11
お礼

>> 6 私も文章から、とてもクールな人なんだろうな、と思いました。 +それを隠すための興味を持つふりが他人からは演技に見えるため、「きっとクールで… 自分ではそこまでクールだとは思ったなかったのですが、クールですか。
確かに興味のある人、ない人かなりはっきり別れます。でも興味のあるなしは関係なく、仲良くしていきたい。やはりクールだと友達にはなりたくないものですかね?
ありがとうございます。

No.14 17/02/16 17:13
お礼

>> 7 無理して人と仲良くしようと思わなくていいです。 でも仲良くはなりたいんです。

No.15 17/02/16 17:16
通行人3 

へぇ~
と声だしてみて

主の気持ちよくわかるよ

No.16 17/02/17 09:45
通行人16 

自分を客観的に見過ぎでは?
普段から もっと 感情をストレートに出してもいいんじゃないですか?
少し大げさなくらいの方が 相手に伝わりやすいですよ
「ありがとう」は 少しオーバーなくらいが 分かりやすく 印象も良いと思います

声に抑揚はありますか?

楽しいなら楽しい、悲しいなら悲しいと 表現した方が 相手も分かりやすいですし

彼氏には もっと 頼って、甘えていいんですよ
男の人は 頼られる事が好きなんですって

別れたくなければ、泣いて別れたくないと思いをぶつけましょう
彼は 主さんの気持ちが分かりにくくて、愛情が感じられず 虚しくなっているのかなと

感情を抑えがちなら 泣ける映画を見て思いっきり泣いたり、コメディを見て思いっきり笑う習慣をつけるとか

大丈夫!必ず幸せになれますから

No.17 17/02/17 17:10
通行人17 

多分淡白な印象が強いのだと思う。
自分たちより高みに居る存在と思って、対等ではないと感じるタイプなのかも。

私は主さんみたいな人と友だちになりたいと思ったけどな。

No.18 17/02/17 21:10
お助け人18 

人間、愛嬌がないと駄目です。無表情とか?
喜怒哀楽をもっと素直に出してみて下さい。
彼も、職場のひとも、あなたが何を考えてるか解らない感じではないですか? 少しずつ自分を出す練習をしましょ。

No.19 17/02/17 21:27
通行人19 ( ♀ )

私は主さんみたいな人 けっこう好きですよ。 でも たぶん甘え方が上手くて可愛げがあって楽しくて面白い人の方が いいみたいやわ。
特に 男性は少し頼られて甘えられる方が 自分が守ってあげたいとかって思うじゃないかなぁ。
普段は自立しててしっかりしてるけど たまには弱さや甘えがあった方が可愛いんじゃないかなぁ。

No.20 17/02/18 17:39
お礼

>> 15 へぇ~ と声だしてみて 主の気持ちよくわかるよ ありがとうございます。
気持ち大きめに返答するようにしたいと思います。

No.21 17/02/18 17:44
お礼

>> 16 自分を客観的に見過ぎでは? 普段から もっと 感情をストレートに出してもいいんじゃないですか? 少し大げさなくらいの方が 相手に伝わりや… そうです。普段客観的に自分を見すぎて、自分の感情がもう見えないと言う事が多いです。何も考えずに、もっとリラックスして人に対応できるようになりたいです。どうしても人と話す際に身構えてしまいます。

彼にもちょっと甘えてみたいと思います。少しずつきつくしまっていた紐が解けてきているような感じなので、頑張って元の関係に戻れたらと思います。
ありがとうございます。

No.22 17/02/18 17:49
お礼

>> 17 多分淡白な印象が強いのだと思う。 自分たちより高みに居る存在と思って、対等ではないと感じるタイプなのかも。 私は主さんみたいな人と友… ありがとうございます。
はい。確かに淡白な感じともよく言われます。そっけない感じなんでしょうか?
対等ではない感じですか。それはちょっと寂しいですね。同じ位置になりたいです。

No.23 17/02/18 17:53
お礼

>> 18 人間、愛嬌がないと駄目です。無表情とか? 喜怒哀楽をもっと素直に出してみて下さい。 彼も、職場のひとも、あなたが何を考えてるか解ら… そうですね。作り笑顔になってしまっているのかもしれません。
それから、怒ったら周りの人に畏れの気持ちを抱かせてしまうし、悲しんでいたら、好機の目で見られて恥ずかしくて出来なかったりします。
でもそれで、結果何を考えているかわからないのかもしれません。

No.24 17/02/18 17:58
お礼

>> 19 私は主さんみたいな人 けっこう好きですよ。 でも たぶん甘え方が上手くて可愛げがあって楽しくて面白い人の方が いいみたいやわ。 特に … ありがとうございます。
不器用なんですかね。上手く会話のピンポンを成り立たせることが出来ないです。相手にとってこれは迷惑じゃないかな?深く突っ込みすぎじゃないかな?とか考えて居ると、当たり障りのない会話ばかりになってしまって、結局深く突っ込みすぎて、嫌われるのが嫌なだけなんですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧