注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

返信にうるさい友人について。 閲覧ありがとうございます。 友人(女性)に…

回答9 + お礼5 HIT数 1135 あ+ あ-

匿名さん
17/02/20 12:29(更新日時)

返信にうるさい友人について。

閲覧ありがとうございます。
友人(女性)についてなんですが、以前から友人数人(私の男・女友達)とチャットやLINEのグループ上だけで繋がっていてメッセージのやりとりを常にしているみたいなんです。

ですが、年月が経ちグループに居る友人達の時間の使い方に変化があり皆、仕事をするようになりました。

仕事をすると返信が出来ない。仕事終わると疲れて返信を後回しにする。

友人(女性)はそれに対して凄く不満や不服を持っていると相談されました。因みに友人(女性)は無職です。

相談内容は以下の通りです。

返信が遅いのは自分をないがしろにしている証拠。

返信が遅れても許してもらえると思われてる

返信しなくても大丈夫な人間だと思われてる

私の事が鬱陶しいから返信しないでいる

忘れられたくない

返信が遅いと忘れられてる・無視されていると感じる

1日1回は少ないから暇で仕方ない

私は沢山書き込んだり返信を倍してるのに
少ないのは寂しい

退屈になると変な考えやマイナスになるからすぐに何でも良いから返信が欲しい

自分の心配を常にして欲しい。だから
「大丈夫?」とか短いのでいいから返信が欲しい

返信を待つのがしんどい(待っててとは誰も言ってません)

友人(女性)は外にもあまり出ないので話題があまりないらしいのです。それで自分からはガツガツ書き込んだり声をかけづらいそうなんです。

一応友人(女性)には向こうも忙しいんだよとは伝えたりなだめたりはしているんですが、府には落ちていない様子でした。どうやったら納得して下さるのか悩んでいます。

タグ

No.2433959 17/02/16 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/16 01:41
匿名さん1 

私ならガツンと、そういうのって我が儘でウザいし嫌われるよ。
最後は誰も友達いなくなるよ。

と言いますね。

自分中心に世の中廻ってる思うな。とも言いますよ。

No.2 17/02/16 01:44
匿名さん2 

私なら、
なんか違うことしたらどう?
引きこもっててもいいことないし、
みんなにおいていかれるよ?
って言う。

それで縁の切れる友人なら、
10年後も引きこもりの無職だよ。

No.3 17/02/16 01:48
匿名さん3 

かまってちゃんですね。
その友人は精神的に弱そうですからあまり強く言えないかもしれませんがもっと視野広げろ悲劇のヒロインぶるなって言いたくなりますね。

もっと外出させるべきでは?

No.4 17/02/16 07:03
お礼

>> 1 私ならガツンと、そういうのって我が儘でウザいし嫌われるよ。 最後は誰も友達いなくなるよ。 と言いますね。 自分中心に世の中廻っ… 回答有難うございます。

世間でいう自己中ってやつなんですね。自己中とは無関係かもしれませんが、自分の事どけを良く語ります。そして相手はあまり気にしません。ただ怒られるのが怖いから怒らないで欲しいと周りの人達に公言しており、私もよく言われています。なのでなるべくは怒らないようにしています。パニックを起こすらしいので。なのでガツンと言われるとかなりのダメージを与えかねません。本人は以前、私に我が儘を小さい時から言ったことがない。我慢の連続。だから我が儘だけは言えないと言ってました。

No.5 17/02/16 07:13
お礼

>> 2 私なら、 なんか違うことしたらどう? 引きこもっててもいいことないし、 みんなにおいていかれるよ? って言う。 それで縁の切れ… 回答有難うございます。

本人なりの暇つぶしはあるみたいなのでオススメしたりやってもらったりはしているんですが、こう、とてつもない時間を潰せるものがないみたいなんです。友人はガラホ?でケータイゲームを良くしているんですが、それだけじゃ足りず私のスマホでも延延ゲームしてたりします(待ち時間とか)置いていかれるよはマイナスにしかならないですね。じゃあ死ねば良いの?私なんて生きてても意味ないし認めてくれる人がやって来るまで待つよみたいなタイプなので。連れ出せば出るんです。ただ連れ出してくれる友達が居ないんです。受け身過ぎて。一生引きこもりは嫌だけど無職なのは良いみたいです。昔に一緒にできるバイトを紹介したら凄い断り方をしてきたので。

No.6 17/02/16 07:34
匿名さん6 

放っておく選択肢はないの?

愚痴はもう聞いてあげない。
本人のためにならないし。

No.7 17/02/16 07:48
お礼

>> 3 かまってちゃんですね。 その友人は精神的に弱そうですからあまり強く言えないかもしれませんがもっと視野広げろ悲劇のヒロインぶるなって言いたく… 回答有難うございます。
かなりのかまってちゃんかな?外には出るときは出ますが連れ出してと言う人なので。連れ出してくれる友人が私しか居ないらしいです。あとたまに父親とか。なので基本的には1人です。だから私としか外出しません。ですが私にも仕事があるので毎日は流石に連れ出せません。無職だから金銭的にもあまり持たない人なので外出もそれなりに負担だと行っていました。ですが外出は好きっちゃ好きみたいです。でも1人だとしたくないみたいです。
精神的に弱いですね。責めてないけど全て責めにとらえてしまいます。私は知らなかったんですが友人が私の男友達(友人が惚れてる男性)とメッセージのやりとりを夜中にしていたらしいんです。友人は真剣で男友達は気楽に。友人のメッセージに男友達が返信をすると、友人はキレたらしいんです。男友達は質問だったから回答したらしいんですが、その質問が新着の2件前の物だったらしいんです。友人はこれを読んでない、適当に返さしてると解釈して男友達に「最低」と言ったみたいで。男友達から私は相談を受けて、話の一部始終を聞いた上で友人に聞くと勘違いなんだ。友人「ならいいや」と言いました。男友達にも伝え勘違いは解いたんですが、男友達は友人にあえてメッセージを送って勘違いなのは大丈夫、ただ返信が遅いこともある、自分ルールだよね、攻める前に理解して、少し身勝手。と友人に伝えたら友人が「もう関わらない。私が消えたら収まるならいい。なんにもいらない。もういらない。人を傷つけたくない」って泣き叫んでました。流石に違うと思い、なら傷つけないように教訓にしようとか傷以前に腹立っただけだから謝ろうとか言ったんですが自分からは言えないとぬかすので私が間に入って許してもらって男友達は「傷つけられてないよ」と言うまで泣きの攻撃を食らってたらしいです。(延延ネガティブな事言ったり)

No.8 17/02/16 08:20
匿名さん3 

>>7 返信です。

なんか想像以上にすごい友人ですね。あなたが構ってあげないと精神崩壊しそうなくらい…。
私はそこまでいったらさすがに息苦しくなりそうかな。

1人で外に行くのが嫌なのと無職でお金ないのは結構大変ですね。仕事する気ないみたいですし。
でも今はまだ大丈夫でももっと歳いったら後戻りできないくらいやばい状況になりそうですね。
人間関係でも全部あなた頼りになっているので少しずつでも他の人に慣らしていったり、興味持てるものを教えてあげるべきかな。

あとネガティヴ思考すぎて考え方斜め上ですね友人。頑固でもありますし。大変だと思いますがあなたとの距離も少しだけ近すぎるのかもしれないのであけていってわ?

No.9 17/02/17 12:12
お礼

>> 6 放っておく選択肢はないの? 愚痴はもう聞いてあげない。 本人のためにならないし。 回答有難うございます

放ってはおけないですね。今より悪化しかないので

No.10 17/02/17 13:46
匿名さん10 ( ♀ )

暇なら仕事をするように仕向けたらどうかな。仕事をしたことがない人間だから、仕事をしている人の気持ちが全くわからないんだと思うよ。その人の親は働かないその人を見てなにも言わないの?親からしておかしくない?

No.11 17/02/17 13:54
お助け人11 ( 20代 ♀ )

友人は「依存症」ですね。
携帯を常に気ががりでいる所、友人に対してかまって欲しいと自分中心でいる所、自分を気にかけて欲しいと願望でいて要求する所。

これらは、自分のきもちを制御しきれない甘えから、相手の都合関係なく自分の欲求を押し通してやっていきたい事が強いんでしょうね。
本来は、我慢したり、相手に迷惑かけない為に制御したり、個人的な趣味を見つけるなどして人との距離を保っていくものですが、友人は今はそれが出来ないか、しないんでしょうね。

回りが甘やかしてきたのか知りませんが、友人が自分でそろそろ大人にならないといけない。って色々回りを見れる考え方をしてやっと気づけるんじゃないんでしょうか。
他の人より精神的に幼そうなので、あなたが付き合っていくのも、いかないのも自由ですので頑張ってください

No.12 17/02/17 17:44
匿名さん12 

手ごわそうな人と関わっちゃいましたね。ちょっと似たような女の子と友達でしたが、転勤を機にほとんど縁が切れちゃいました。彼女も依存気味で無職で週に四度、五度くらいは遊ばないと寂しいというような人でした。私がいなくなってから当時の彼に依存が行ったようで、それでも寂しいと浮気して、彼にも振られて・・・というような激しい荒れ方をしていたようですが、最終的にはボランティアの仕事を見つけて今は立派にやっているようですよ。スパッと切ってみるのも一策かもしれません。責任はもてませんが。

No.13 17/02/19 06:08
お礼

>> 10 暇なら仕事をするように仕向けたらどうかな。仕事をしたことがない人間だから、仕事をしている人の気持ちが全くわからないんだと思うよ。その人の親は… 回答有難うございます。
持病があるみたいなので働かない事に云々言いません。親は放置気味であまり強くも干渉もしてない感じです。

お仕事しないと辛さがなかなか理解できないですよね。理解ではなく我慢になるので友人はしょっちゅう泣いてます

No.14 17/02/20 12:29
匿名さん10 ( ♀ )

メールが打てる=腕が使えるなら仕事できますよ。指先の仕事できます。体を使わない事務の仕事もできるよ。短時間パートでもさせたらいいよ。病気病気で逃げていたら何も始まらないよ。御友人は精神科には通院しているの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧