注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

生後1ヶ月の子どもがいるのですが あまり布団で寝てくれません。 完母で、…

回答14 + お礼1 HIT数 950 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/20 06:50(更新日時)

生後1ヶ月の子どもがいるのですが
あまり布団で寝てくれません。

完母で、授乳クッションを使って授乳して
いるのですが、終わると必ずクッションの
上で私にくっつきながら寝ます。
起こさないととそのまま次の授乳の時間
くらいまで寝ています。
(2時間後までは寝るのを確認しました)

ところが、どれだけ熟睡していても
布団に移すと起きてギャン泣きして
しまう事がよくあります。
そうなると、授乳からやり直さなければ
ならず、母乳の飲み過ぎの心配もありますし
夫は「布団以外で寝る癖がつく」のを
心配しています。

けれど私は正直、何時間もギャン泣きと
ぐずりを繰り返すなら、布団じゃなくても
いいから早く寝て欲しい。
と思ってしまっています。
特に自分が眠い時などは、授乳クッションで
子どもを寝かせ、自分も座ったまま
ウトウトしたり寝たりしてしまっています
…。
良くないのはわかっているのですが
どうしても「寝なくてぐずる」より
「どこでもいいから寝て欲しい」という
気持ちが勝ってしまうんです。

子育て経験のある皆様は、こういう時
どうしているんでしょうか。

No.2433996 17/02/16 05:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/16 07:29
匿名さん1 

授乳クッションのまま布団に置いたり添い乳したりしてましたね
少し頭が上がってないと眠れないのか布団が冷たいのか、よく観察してみるといいかもしれませんよ
さすがに抱っこしたままでは落とす心配もありますし、あまりオススメ出来ません

No.2 17/02/16 08:43
働く主婦さん2 

>布団以外で寝る癖がつく
そこまで心配する必要はないかと思いますが・・・(;^_^A
きっと、お布団移動で態勢が変わったり、温度が変わったりすることに敏感なだけだと思います。

No.3 17/02/16 09:12
通行人3 

大変ですね
布団で添い寝してから すっと離れるとか

首が座れば 抱っこ紐で おんぶしたままでも いいでしょうが
まだ 一ヶ月ですもんね
主さんも休みたいですよね

No.4 17/02/16 10:00
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

布団が冷たい、高さが嫌、柔らかさが嫌…そんな些細なことでも赤ちゃんは起きます、泣きます。
また頭ではなく肩への刺激で赤ちゃんは起きてしまうとか。
授乳クッションと赤ちゃんの間に毛布などを挟んでみては?
我が子は秋と冬に生まれたので、授乳するときは膝掛けを巻いて授乳後は巻いたまま布団に戻しました。
何で起きるのか、泣くのかを1個ずつ試してみると良いかと。
「〇〇癖がつく」は、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ。

No.5 17/02/16 10:16
先輩5 

温めた布団の上にクッション持って行って授乳して、そのまま一緒に寝れば?
小学生になってまでその状態って無いから、そんなに心配しない事。

No.6 17/02/16 10:24
お礼

ご意見、アドバイスありがとう
ございます。

やはり冷たかったり等の布団の問題や
授乳クッション→布団の変化が
原因っぽいですよね…。

冷たいのは、子どもを寝かせるまでは
湯たんぽを置いてみたり、授乳の時に
おくるみで巻いてそのまま寝かせたり
首の高さは枕代わりのタオルを
少し高くしたり色々試してはいるの
ですが、いまいち効果的なものが
無く…。

癖はそこまで心配しなくても大丈夫
なんですね。安心しました。

まだ1ヶ月ですから、色々試してみる
段階なんだとは思うのですが…眠気との
戦いもあり、つい楽な方(授乳したまま
寝かせる)に行ってしまいます…

No.7 17/02/16 11:10
匿名さん7 

私はずっと授乳は添い乳でした。
昼も赤ちゃんと横になってテレビ見ながら添い乳、赤ちゃんが寝たらそのまま布団かけて側をそっと離れたり添い乳しながらそのまま一緒に寝てたり…
夜も添い寝、添い乳の方が良く寝てくれたからずっと一緒の布団。
ずっとそんな感じだったけど3歳の今、子どもは普通に自分の布団で1人で寝てます。気にしなくて大丈夫です。

ただでさえ睡眠不足で授乳は大量使うから楽な方法があるなら休む優先で生活した方がいいです。今はまだ1か月で気が張ってるところもあるけど育児慣れた3、4か月辺りからどっと疲れが出たりするので。

No.8 17/02/16 11:59
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

寝かし付けに手を握ったりとかしますか?
私はお腹ポンポンの他に、頭を撫でたり手を撫でたり握ったり、はたまた足をさすったりなどして「お布団にいてもママはいるよ〜」とやりました。
抱っこのまま寝落ちよりも、手を握ったままの寝落ちは安全なので。
添い乳はした事はないです。
ある程度すると赤ちゃんも理解してくれるのか、それで寝てくれるようになりました。
駄目なときは抱っこの寝かし付けからの上記です。
ママ自身も寝転がりながらできることなので、良かったらお試しください。
ただ赤ちゃんも十人十色ですので、あまり期待はしないでください。

No.9 17/02/16 13:28
働く主婦さん9 

お布団に必ずしも寝かせる必要はないと思うけどね。

我が家は、スイングチェア(ベビーラック)に寝かせていました。
ゆらゆら揺らしたら、勝手に寝てくれましたよ。

赤ちゃんも、なんとなく雰囲気を察するのかもしれないですね。
リビングに寝かせてあげたら、お母さんの声や、物音を聞いて安心するんじゃないかな?

No.10 17/02/16 15:12
匿名さん10 ( ♀ )

赤ちゃんをおくるみに包んでその状態で授乳→熟睡したら布団におろすだと寝てくれるかもしれません。

うちの長男が冬産まれでなかなか布団で寝てくれず、主人がネットで調べてくれました。

やっぱり布団との温度差もあり、おくるみした状態だとわかりにくいとのこと。

あと下の子を出産した病院でも言われたのが、きつくおくるみをすると寝ている体制がおろす時にも崩れにくいから良いとか…。

頑張ってください。

No.11 17/02/17 08:08
働く主婦さん11 

そもそも、産まれてまもない赤ちゃんの背骨ってS字じゃなくCだから、まっすぐの布団で寝るのってきついんですよ。大人にタイヤの上で寝ろっていってるのと同じ。熟睡できないのは当たり前。授乳クッションごと布団の上において、寝かせればいいんですよ。3ヶ月くらいして首もしっかりしてきた頃には背骨も発達しますから、まっすぐの布団で寝かせればいいだけです。
ついこないだお腹から出てきたばかりの子に、こっちの世界に適応せよ!というのは酷です。身体の成長を待ち、少しずつ布団で寝せるようにすればいいんですよ。

No.12 17/02/17 17:16
匿名さん12 

わたしも2ヶ月くらいまでは、授乳したまま寝た息子を、抱っこのまま、そーーーーっと時間をかけて一緒にお布団に倒れ込んで(腹筋めちゃくちゃ使います)、腕枕のまま一緒に寝たりしていました
腕枕を抜こうものなら起きてギャン泣きでした、、
どんなに慎重にしても、置いたら起きてしまうんですよね、、お布団が冷たいのかと思って暖めてもだめでした、色々調べて試しましたが、どれもだめでした、、
枕を重ねて傾斜をつくって、ラッコ抱きのまま寝た夜も数え切れません、、

よく、月齢の低い赤ちゃんとの添い寝はあまりよくないとか(つぶしてしまったりするので)ゲップをさせずに寝かすのはよくないとか色々ありますが、そんなことより寝て欲しいしわたしも寝たくてほんとに必死でした、、

おしゃぶりは使ったことありますか?受け付けない子もいるみたいですが、私の息子はおしゃぶりでの寝かしつけにたまに成功しました!(それでもたまに)
いずれ歯並びに影響するらしく、やめられなくなるのが嫌だったので、夜寝るときだけ使う、と決めて使っていたのですが、気付いたら勝手に息子が自分で口からおしゃぶりをはずして放り投げるようになっていました、、笑。二ヶ月過ぎた頃です。
3ヶ月手前では夜は起きたままお布団に置いて、トントンしてるうちに寝るようになりました。スンっと寝る時と、めちゃくちゃ泣く時とありますが、寝ます!
少しのあいだ大変かと思いますが、いつかは寝てくれる日が来るのでがんばってください><

No.13 17/02/17 18:07
匿名さん13 ( ♀ )

背中スイッチと言うやつですね。

うちの子達もそうでしたよ‼

とにかく布団におろした瞬間にぎゃん泣き。
なので、うちは背中が布団につかないよう横向きにおろすようにしました。
クッションや座布団で背中がつかないようガードしてからおろし、大丈夫と確認してからそーっとクッションをどかしたりしました。
おくるみに包んでなるべく体が動かないようにしてこれをやると、ぎゃん泣きも減りましたよ。
一時的ですが、とにかく寝てくれ~(笑)とおもいますからね。

授乳クッションのまま布団に連れていけるならそれもありですよ。
因みに、うちは主人が寝かすと、泣かない‼
と言うママ泣かせな子だったので、夜はご主人にしてもらってみては?
きっと、私の寝てくれ~(笑)と言う気持ちが子どもにも伝わってたのかな?と感じてます。

No.14 17/02/17 19:55
経験者さん14 

うちも一緒に寝ると安心するのかベビーベッド全然使わなかったな!フィットするのか股の間に挟んで一緒に寝てた(笑)
おかげで身体バキバキ( ̄▽ ̄;)
お母さんの温もり大好きなんだね

No.15 17/02/20 06:50
通行人15 ( 20代 ♀ )

うちの子はジャンプスーツ着せたらイチコロでした!笑
フィット感と暖かさがいいんですかね?
我が家では寝袋効果と呼んでいます(笑)
いま4ヶ月になりましたが梱包するよ〜って言いながら着せて搬入しまーすって言いながら寝室に運ぶとキャッキャしますよ(笑)
そしてベビーベッドに寝かせて少しトントンするともう目がイッちゃいます(笑)
その代わり寝汗をかくので熟睡したらお布団は減らしてあげたほうがいいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧