注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

寝てばかりの新生児 出産して二週間経ちます。初産の為分からないことだらけで…

回答12 + お礼0 HIT数 2205 あ+ あ-

匿名さん
17/02/20 06:43(更新日時)

寝てばかりの新生児

出産して二週間経ちます。初産の為分からないことだらけで毎日不安です。

出産してから5日間入院していたのですが、3時間置きの授乳時も、ほとんど起きている姿を見ませんでした。おむつを替えてもスヤスヤ。ミルクを飲みながらスヤスヤ。まわりの赤ちゃんがワーワー泣いていてもスヤスヤ。
寝ている為、必要な量の半分しかミルクを飲まない事も多々ありました。
そして退院してからも昼間〜夜中までほとんど寝ています。母乳と粉ミルク混合の為、母乳足りてないかな?と思ったときだけ夜泣きすることがあります。ですが粉ミルクでしっかり量を与えてから寝ると、こっちが3.4時間経ってから起こさないとずっと寝ています。

ほんとは毎回120mlほどミルクを与えなければいけないそうなのですが途中で寝てしまう為80mlほどしか飲みません。なので3時間も開けずに1時間半〜2時間だけ開けてちょこちょこ母乳やミルクを少量ずつ与えています。熱は無く、便も尿も出ています。

私が26歳、主人が41歳です。男性の年齢が高いと自閉症などの心配があると言われた事もあり、不安に思っています。「起きない」というのは自閉症の症状でもあると聞いたので、、、

こんなにも寝るのは普通なのでしょうか?

No.2434004 17/02/16 06:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/16 08:00
専業主婦さん1 

おはようございます。まだ出産して2週間ですよね⁇普通だとおもいますよ?私も今3人子供いて1番下が3ヶ月ですが生まれて1ヶ月くらいは寝てる方が多かったですよ。だんだん目が見えてくるようになると起きてる時間も多くなり泣くことも増えてくるかと思います。ウチもすごく泣いてる子がいる中でスヤスヤ寝ていましたから。でもあまり心配ならばそろそろ新生児訪問っていうのがあるかと思いますのでその時に聞いてみてもいいかもです^ - ^
育児頑張りましょうね/(^o^)\

No.2 17/02/16 08:33
匿名さん2 

穏やかなタイプかなと思います。

うちは三人いますけど、神経質で泣いてばかりだった一人目、よく飲んでよく寝る穏やかな二人目、手のかからない三番目といろいろでした。

障害などはもう少し大きくならないとわからないし、今からあまり心配していても仕方ないです。

ちなみにうちの旦那も四十~四十六の時の子供ですけど障害はありませんでしたよ。(みんなもう小学生以上)

No.3 17/02/16 08:40
働く主婦さん3 

うーん、たぶんそういう性格の子供さんなのだと思いますよ。
もちろん障害については何ともいえませんが、よく寝る=問題のある子。ではないことは確かです。
逆に全く寝ない子だっていますからね。 

No.4 17/02/16 09:25
働く主婦さん4 

毎回120ml飲ませてくださいって誰かに言われたんですか?完ミならともかく混合ならミルクをそこまで足す必要はないと思うけどな。
新生児なら起きてる時間のほうが少ないと思いますよ?個人差はあると思いますが・・・。
ミルク足さなくてもいいんじゃない?

No.5 17/02/16 10:19
匿名さん5 

よく寝る子は性格穏やかな子が多い印象です。
大丈夫ですよ
私も1人目2人目と1週間の入院で泣き声聞いたのは2、3回。
夜中は無理矢理起こして飲ましてましたσ(^_^;)
体重増えてオシッコうんちがちゃんと出てるなら心配ないです。
むしろよく寝てくれる子でラッキーぐらいに思っててもいいかも(笑)

入院中に同室のお母さんの赤ちゃんが夜中30分おきぐらいに泣いてて本当に大変そうでした。
寝る子は寝るし泣く子は泣きます。

あと、ミルクって腹持ちいいしそこそこ量を飲んでるみたいなので常にお腹いっぱいで良く寝るのかも
たぶん完母に切り替えたらそこそこ泣くような気もします。

No.6 17/02/16 10:48
通行人6 

飲ませているミルクのパッケージにはどう書いてありますか?
120ミリっていうのはどからきたのですか?
体重は1日でどれくらい増えていますか?
自宅の体重計ではかってみては?

No.7 17/02/16 13:21
働く主婦さん7 

2週間でミルク120mlまでは、余してるなら、そんなに必要ないかもしれないですね。

おっぱい出ているなら、おっぱいだけでも頑張ってみたらどうでしょう?折角出ているみたいですし、やってみたら?

よくねんねするなら、お腹いっぱいなんでしょうね。赤ちゃん、大きめですか?

お母さんも、赤ちゃんと一緒に横になって休んでね。
おめでとうございます。

No.8 17/02/16 19:44
通行人8 

出産おめでとうございます。
初めてのことだらけで戸惑いますよね。
今は寝てくれる赤ちゃんに感謝して、主さんもしっかり休んでくださいね。

生後2週間の子にミルク120mlは多いと思いますよ。
試しに母乳だけにして、泣くまで待ってみたらどうですか?
と言っても間隔あけるのは3時間を目安にした方がいいですが。

自閉症については、生後2週間ではどう転んでも分かりません。
まだまだお腹の中モードでほとんど寝ててもおかしくない時期ですし。
せっかくお腹の中で10ヶ月育って、生まれて来てくれた赤ちゃんです。ゆったり寄り添ってあげるだけでいいのでは?

ホルモンバランスの関係で不安が強くなってるのかも知れません。
辛いのを我慢しすぎず、ご主人やお身内に甘えながら、1日1日を過ごしてくださいね。

No.9 17/02/17 19:54
匿名さん9 

子供4人居ます!
大丈夫!
数ヶ月したら、また泣いた~(>_<)ってなるから!
産後一ヶ月はお母さんもゆっくり体を休める期間。ベビーちゃんはそれを分かってるからお利口さんに寝てくれるんだと思って体力温存しておけばいいよ♡
ウチも夜中も夜泣きもほとんど無く、ホントに楽でした。
今は19才13才10才の息子がドタバタ!その隙間を2才の娘がチョコチョコ走り回る…ベビーベッドにスヤスヤ寝てた頃が懐かしく恋しい日々ですょ(笑)

No.10 17/02/17 20:50
お助け人10 

泣くまでまたないと。
サイレントベイビーだね。

No.11 17/02/17 21:13
通行人11 ( 20代 ♀ )

≫10
意味違うよ。

No.12 17/02/20 06:43
通行人12 ( 20代 ♀ )

気にしなくていいと思いますよ!
ウチの子は3ヶ月まで完母でしたが生まれた時から今も寝っぱなしです(笑)
入院中も周りから羨ましがられるぐらいで寝れるうちに!と一緒にわたしも寝ちゃいます。
4ヶ月になった今は昼間起こすようにしてますが放っておくと夜寝かせてから13時間とか寝ちゃいます(笑)
お腹も空いてるだろうしオムツもズッシリしてても起きません(´∀`;)
よく寝るおかげか小さく産まれて2日ほど保育器に入り退院も1日遅れだった子が体重はもちろん身長がグングン伸びてきています!
でもオシッコとかウンチ少ない?って感じたら無理矢理起こして飲ましましょう!
ホッペをぶにーってやるとすぐ起きますよ(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧