注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

長文になり申し訳ありませんが、相談にのってください。 今実家には父・母、出…

回答5 + お礼4 HIT数 1073 あ+ あ-

匿名さん
17/02/16 19:09(更新日時)

長文になり申し訳ありませんが、相談にのってください。

今実家には父・母、出戻りの姉とまだ幼い甥が住んでいます。
私は結婚して遠方に住んでいますが、実家の姉と両親の折り合いが悪く喧嘩が絶えないようで、母と姉の双方からグチを聞かされます。
それぞれの言い分が食い違うところもあり、その場を直接見ているわけではない私では判断しきれない部分もありますが、トータルすると私から見ても「姉の態度が悪すぎる」と感じる部分が大きいです。

離婚した元旦那は定職についておらずギャンブル好きで嘘つきという人で、周りから(特に母から)結婚を猛反対されていましたが、元旦那の就職が決まったのをきっかけに渋々認められて結婚となりました。
ですが子供が産まれてすぐ元旦那の借金が発覚し、さらに旦那親からもお金をせびられるなどお金のトラブルが続き子供が0歳のうちに離婚となりました。
姉は公務員なので一人でやっていけるだけの収入がありますが、子供があまりにも幼かったこともあり、子供を連れて実家に戻った次第です。
子供が育ち姉が職場復帰した後、姉は自由になりたがって実家を出ようとしていましたが、甥っ子のためを考えて父と母が実家に住み続けるよう引き止めて今に至ります。

こういった背景があるので、私からすると「多少の不満はあっても子供のために姉がグッとこらえて、一緒に子供を育ててくれている父と母に感謝するべきなのでは」と思うのですが、姉としては「一人でも生活できるのに引き止められてうっとおしい、口うるさくてうざい」という不満でいっぱいのようです。

父や母は姉や甥のことを放っておけず実家に住まわせているのに、姉からは感謝もされずキツくあたられ、気の毒になってきたので、姉には本人の希望の通り実家を出るよう進めようかとも思うのですが、そうなると被害を被るのは甥っ子で…
姉は「一人でできる」と言いますが、絶対に家事・育児・仕事を一人でこなせるようなタイプではないんです。実家を出たら、甥っ子が死んでしまうのではないかという気さえします。
父と母は、これだけ良くしてるのに感謝もなく泥をかけるように家を出るというならもう二度と関わりたくないと言っているので、別居した上で時々子供を預かるということもできません。
何か良い方法はないでしょうか・・・

No.2434104 17/02/16 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/16 14:19
通行人1 

姉が実家のすぐ近くに住んで、お子さんを預けたら良いのではないでしょうか?
生活は別のほうがいいと思います。

No.2 17/02/16 14:22
匿名さん2 

本当に1人で出来るというのならとっくに家を出ると思うんです。

これは口だけなので両親が『文句があるのなら出ていけ!!』ぐらい言わないとずっと今の悪い状況が続いてしまうと思いますね。

No.3 17/02/16 14:23
匿名さん3 

収入があるし家事や子育て、一人でできるなら最初から出戻りしなければ良かった。
頼っといて、うざいは我が儘だし、実家いた頃の事を思うと家事も子育ても一人でできないでしょ。
母親を黙らせたいなら、自分と子供の分の家事や子育てをやって証明すべき。
一人でできると豪語するんだから、家で子育て 家事 仕事を全てやりきってごらんよ。
母親としての実力を認めさせれば、母だってガミガミ言わないんだよって、姉に言ったらどうだろ
それだけ言ったら今後は愚痴は聞けないから自分で解決してねと突き放してスルー。

母親の愚痴も聞かなくていい
実家の三人が解決する事で、主さんが仲裁することではない
父親に言ってで丸投げで、主さんは主さんの家庭を優先にして

流れが変われば、姉と母親のタッグで攻撃される可能性があるから距離は置いた方がいいんだよ

No.4 17/02/16 14:30
匿名さん4 

お姉さん自立したいって言ってるんだから自立させれば?

一緒に住んでても喧嘩するだけだし

甥が心配なのはわかるけど自立すれば親の自覚も芽生えて、ちゃんと育てると思うよ。

自立したいって言ってるのに引き止めてるのは両親なんだから
両親に感謝の気持ち持って
って言われても姉はウザイだけ。

自立したら両親の有り難みがわかると思うので、自立させればいいと思います。

家を出ていったら孫の面倒は もう絶対みない
って言ってても、孫が可愛いのは変わりないから
時がたったら気持ちも変わって孫に会いに行ったり
反対にお姉さんが子供と一緒に実家に遊びに行くと思うので
そんなに心配しなくてもいいと思います。

お互い一旦離れて
お互いの有り難みを実感してみる。

今のままだと喧嘩ばかりで進歩ないから…

No.5 17/02/16 14:35
お礼

>> 2 本当に1人で出来るというのならとっくに家を出ると思うんです。 これは口だけなので両親が『文句があるのなら出ていけ!!』ぐらい言わないと… 甥っ子のことを思うと「出てけ」とは言えないというのが父と母の考えなようです…

No.6 17/02/16 14:41
お礼

>> 3 収入があるし家事や子育て、一人でできるなら最初から出戻りしなければ良かった。 頼っといて、うざいは我が儘だし、実家いた頃の事を思うと家事も子… 姉が洗濯機を回したまま次の日まで放置したり洗濯物を取り込み忘れたりするのを見て放っておけない母が手を出すと「やらなくていいって言ってんじゃん!」と怒る姉・・・反抗期の子供みたいです。

>流れが変われば、姉と母親のタッグで攻撃される可能性があるから距離は置いた方がいいんだよ

想像できて笑ってしまいました。
心配してくれてありがとうございます!

No.7 17/02/16 14:43
お礼

>> 4 お姉さん自立したいって言ってるんだから自立させれば? 一緒に住んでても喧嘩するだけだし 甥が心配なのはわかるけど自立すれば親の自覚も芽生… 一度は絶縁状態のような感じになるかもしれませんが、それがずっと続くとは確かに限らないですね・・
お互いのありがたみを知る時まで、かわいそうな思いをするであろう甥っ子が不憫です。

No.8 17/02/16 16:28
通行人8 

姉にそんなんだからバツが付いたんだよと言ってあげたら?

No.9 17/02/16 19:09
お礼

>> 8 ほんとですよね。
昔は物静かな優等生!って感じの姉だったんですが、いつからか気に入らないことがあると大声でどなる、物に当たる・・・もうキチガイみたいです。
「ろくでもない男と結婚して離婚した」と思っていましたが、元旦那側も「とんでもない女と結婚した」って思ってたのではないかと最近思うようになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧