注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

皆さんが、ご自分のお子様に「生きていく上で、知っておいて欲しい事」は何ですか? …

回答5 + お礼5 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
17/02/16 16:57(更新日時)

皆さんが、ご自分のお子様に「生きていく上で、知っておいて欲しい事」は何ですか?

私には10ヶ月半の息子がいます。
もし私に何かあった時の為、また年頃になってあまり話さなくなってきた時にこそ、伝えたい大切な事をノートにまとめようと思っているのですが、参考までに皆さんがご自分のお子様に伝えたい事をお聞きできればと思います。
よろしくお願い致します!

No.2434109 17/02/16 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/16 14:32
通行人1 

子供に伝えたいこと・・・たくさんありますね。

子供は男女どちらもいるので、それぞれに伝えたことありますね。
やっぱり、恋愛のこと結婚のことなどの男女関係のことととか、自立するために必要なこと、人と上手くやっていく術とか…

No.2 17/02/16 14:36
匿名さん2 

「困っている人がいたら助けてあげて欲しい」とか「絶対にお金は貸さない」とか・・
他にも伝えたいことは数多くあるかなー。

でも真っ直ぐに生きて欲しいが一番です。

No.3 17/02/16 14:37
匿名さん3 

ご自分のお子様?

ごめんなさい…
スレ文の内容の回答じゃなくて…

No.4 17/02/16 16:03
お礼

>> 1 子供に伝えたいこと・・・たくさんありますね。 子供は男女どちらもいるので、それぞれに伝えたことありますね。 やっぱり、恋愛のこと結婚… ありがとうございます(^^)
生きて行く上では、人との関わりは必須ですもんね!
私も結婚のことは何か書こうと思っています。

No.5 17/02/16 16:05
お礼

>> 2 「困っている人がいたら助けてあげて欲しい」とか「絶対にお金は貸さない」とか・・ 他にも伝えたいことは数多くあるかなー。 でも真っ直ぐ… ありがとうございます(^^)

お金のことも書きたいですよね。
絶対に貸さない、大切なことですね。
まっすぐに生きて欲しい…わかります。自分に正直に生きて欲しいとは、書きたいです!

No.6 17/02/16 16:06
お礼

>> 3 ご自分のお子様? ごめんなさい… スレ文の内容の回答じゃなくて… はい。
皆さんのお子様に、皆さんが伝えたいことです。
ご自身のお子様ということです。

No.7 17/02/16 16:29
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

大きく言ったら「責任」ですかね。
どんな事にも「責任」は必ずついてきますからね。
身を守るも、人を助けるにも、新たな家庭を築くにも、仕事をするにも、1人でいるにしても、そして「自由」にも、責任はついてますから。

No.8 17/02/16 16:34
匿名さん8 

みんな凄くあなたの事を愛してるんだよって事。
多くの人からとてもとても望まれてこの世に生まれてきたんだって事でしょうか。

私の幼少期はあまり家庭環境が良くなく、愛を感じる事が殆どなかったので、自分は愛されてるんだ、必要な人間なんだと言う事を息子には知っておいて欲しいですね。

No.9 17/02/16 16:55
お礼

>> 7 大きく言ったら「責任」ですかね。 どんな事にも「責任」は必ずついてきますからね。 身を守るも、人を助けるにも、新たな家庭を築くにも、仕事… ありがとうございます(^^)

無責任な大人にはなって欲しくないですよね(°_°)何をしても、責任は付いて回ることは伝えたいですね!

No.10 17/02/16 16:57
お礼

>> 8 みんな凄くあなたの事を愛してるんだよって事。 多くの人からとてもとても望まれてこの世に生まれてきたんだって事でしょうか。 私の幼少期… ありがとうございます(^^)

愛されていることを伝えておくなんて、素敵なことですね(^_^)子どもには、伝えているつもりでも、もう一度しっかり伝えるためにも書いておくといいかもしれませんね!
8さんのお子様には十分伝わるといいですね=(^.^)=

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧