注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

妹が重度の買い物依存症で、逮捕されるかもしれません。 大学生の妹は買い物依…

回答5 + お礼0 HIT数 3771 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/16 17:50(更新日時)

妹が重度の買い物依存症で、逮捕されるかもしれません。

大学生の妹は買い物依存症で、毎日のように2件以上ネット通販の荷物が届きます。本人は後払いを選択しているようで、買い物の頻度が半端なく多く、1個1個の金額も¥3000以上で、当然支払える訳もないので、弁護士から督促状が何通も来てます。
親が何回も、ネット通販をやめる様に言いましたが、逆にひどくなってます。

以前私の部屋に入り、3万円のお金を盗られました。それと同時に妹は家出したので、LINEで「あんたが盗ったの知ってるから、返して」と送りましたが「知らない」の一点張りでした。
結局盗った事を白状し、妹が、新しくzozotownで買った3万円分の服を返品し、それで3万円返してもらいました。
人のお金を盗むぐらいなら、どうして買い物を辞めないのか不思議です。

妹は、お金が無いのに今も物を頼み続けています。妹の部屋は、新しい服や化粧品やダンボールの山です。とても勉強する大学生の部屋とは思えません。
妹は勉強の忙しさを言い訳に、バイトは1ヶ月に4回しか行ってません。
自分で撒いた種なのに借金を返す、努力すらしません。自分が今どんな状況かも分かっていないようなのです。

ある時、親が買い物をしまくる妹の財布の残金を不思議に思い開けてみると、10万円現金で入っていた事がありました。
それを私に相談してきました。
妹は、確実に体の売りもやっているみたいです。妹は、ピルを何箱も所持しています。
妹の事だから、その10万円もあっという間に使い切っていると思います。

このまま、弁護士から督促状が来続けると妹は、逮捕されますか?

No.2434130 17/02/16 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/16 16:20
通行人1 

逮捕されないと分からないと思います

No.2 17/02/16 16:23
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

弁護士に相談物件だと思います。
あと病気なら病院へ物件。

支払督促状の無視は財産の差し押さえをされますが、借金にも時効があり支払踏み倒しができる場合もありますからね…

No.3 17/02/16 16:58
匿名さん3 

弁護士を通してるって事は相手側は刑事罰より民事的解決を求めてるんでしょ。要は金払えと。
売りやるならやらせて、その都度親なりあなたが妹の財布から回収して払ってあげるしかないんじゃない?
後は受け取り拒否と返品。
巻き込まれたくなければそこは徹底してあげた方が良いよ。

No.4 17/02/16 17:09
通行人4 

月4回のバイトはマトモなところですか?
依存症は病院でカウンセリングしてあげないと
何かの闇を抱えてる

No.5 17/02/16 17:50
通行人5 

冷たいようだけど、一度捕まって何らかの刑罰や裁判沙汰になって、自分がやっていることがヤバいことと身にしみて理解しなきゃ、依存症だと自分で納得しないんですよ。まぁ痛い目見ても、懲りない人が多いのも依存症。薬物と同じなんですよね。でも本人は薬物と同じなんて納得しないし、親だって納得しない。

体売っても良いじゃないですか。困るのは自分で主さんじゃないのね。もしそれで逮捕されても困るのは主さんじゃないの。
お金は必ず銀行に預けるか、部屋に鍵をつけてはいれないようにしましょう。

親には一切の資金援助はしないように伝えてください。
ぶっちゃけ捕まるか自己破産するくらい借金しまくって、本当に困った状態にならないと治療なんてできません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧