注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

看護師を辞めようかと思っています。看護師になりたくて今まで必死に頑張ってきたので…

回答16 + お礼11 HIT数 2140 あ+ あ-

悩める人
17/02/21 23:10(更新日時)

看護師を辞めようかと思っています。看護師になりたくて今まで必死に頑張ってきたのですが、もう苦しくて毎日涙です。仕事では笑顔でいますが、また最近、動悸がしたり体が震えたりしてきます。強い不安のあまり、限界かと感じています。
私はそそっかしい性格ではっきりと意思を人に伝えるのが苦手で、失敗ばかりでした。他人がの失敗したのは私の仕事が不十分だから。やっていないと思っていても、自分が分からないだけでやっている。
繰り返していくうえで、他人の発言から、私、また何か失敗したの?また叱られる?見捨てられるの?何を失敗しているのかもよく分からない自分がいる、、という恐怖感で苦しくてたまりません。こんな現状を幾度乗り越えてきましたが、逃げたい気持ちになっています。そんなことばかり考えるので、子供たちと笑顔で関わることもできなく、苦しいです。

17/02/16 20:11 追記
子供達は軽度発達障害があります。そそっかしいところ似たのだと思います。主人も隠れ障害あるのか、提出物放置になったり、課題ギリギリ。小さなことにキレて物を壊したり怒鳴りちらし、自分の否を私の否に話題を変えていきます。私も障害があるのか、そそっかしいさがしょっちゅうなので、主人にもよく悪者にされます。自分に自信がないんです。

タグ

No.2434164 17/02/16 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/16 17:40
先輩1 

それパニックになっていてどんどんトラウマになる恐れありますよ。看護師でもゆったりできる内容の職場もあるし、特に病院はミスがなくて当たり前。しっかりした人でないと勤まらないし適性ってあります。そそっかしいと自己分析できているならまだ大丈夫。
そんなに苦しい症状が出ていると悪循環で、ミスしますよ。鬱にもなりかねない

No.2 17/02/16 17:42
通行人2 

看護師を辞めないで良いと思います。
今の職場を辞めて、少しゆっくりできる職場に転職すれば良いんですよ。

No.3 17/02/16 18:10
通行人3 

つらいとき家に籠ってませんか?ゆったりした空間に出掛けてみては?

No.4 17/02/16 22:33
お礼

>> 1 それパニックになっていてどんどんトラウマになる恐れありますよ。看護師でもゆったりできる内容の職場もあるし、特に病院はミスがなくて当たり前。し… パニックですか。うつ病みたいな感じですね。もう頑張るのが辛いです。
毎晩、夢も嫌な夢を見ます。

No.5 17/02/16 22:35
お礼

>> 2 看護師を辞めないで良いと思います。 今の職場を辞めて、少しゆっくりできる職場に転職すれば良いんですよ。 今の職場辞めた方がいいでしょうか。結婚してからは自分の力量も考えて、短時間パートにしています。それでもやはり、不安と恐怖が来ます。

No.6 17/02/16 22:39
お礼

>> 3 つらいとき家に籠ってませんか?ゆったりした空間に出掛けてみては? 帰宅すると、布団かぶって泣いています。失敗して、何かを言われるかと不安で、びくびくしながら働いています。油断すると失敗するので。息抜きしたら、私は失敗してしまうような気がして楽しめません。

No.7 17/02/16 22:56
匿名さん7 ( ♀ )

看護師さんだから、辞めたら良いと思うよ。だって、また働きたくなったら、幾らでも職場はあるのでは?

って、何も現状知らないけど看護師さんって働く場所に困らない印象です。

あなたが看護師じゃなくても、辞めたいなら辞めていいんだよ。と言ってあげてると思います。

職場環境って、働く先で全然違って、職場が変わったら仕事も順調になった!ってことが、私もあります。失敗ばかりしてしまい、周りからの評価に怯えて本領発揮できないのなら、新しい職場に移って一からやり直すのも手です。

次の職場は、小さな接骨院とか、パートやアルバイトからでも良いじゃないですか。気楽なところから再スタートしたって良いのですよ。

No.8 17/02/17 07:47
お礼

>> 7 整骨院はナースがいるんですか。看護師はいつでも復帰できますが、技術が習得していないと仕事できません。私は今、失敗する不安と、失敗していないかという不安が、仕事も遅くなっていて注射やバルーン交換、吸引も、しんどいのです。
以前、検温した患者さまが転倒したようで、先輩に膝腫れていなかった?左右差があったあったんだけど。看護師さん来た後に転んだと言ってるけど、認知があるから、と聞かれて、普段膝までは観察していなくて、以前確認したことがあったけど、あまり覚えていなくて、よく分からないと伝えました。
それからはもう、検温時気付かなかっただけで本当はもう転倒していたのではないか?膝観察していれば、きちんと返事出来ていたのに。また、私は気付かず仕事してしまったのか。私はもう首になるのではないか。不安と恐怖から解放されません。私は病気なんですかね。
真剣にレスをくださり感謝です。

No.9 17/02/17 08:33
匿名さん9 

看護師なら病院だけじゃなく老人や障害者の施設、デイサービスもそうだし、その他にも色々な科で働けますよね?何もそこだけに留まることはないじゃないですか。

求人情報見てみて下さい。病院以外でも募集してますよ?いいな〜看護師。

くれぐれも無理をしないように。
主さんに合った働き方をして下さい。


No.10 17/02/17 18:35
お礼

>> 9 こんな調子で働けるか不安ですが、ありがとうございます。

No.11 17/02/17 21:11
匿名さん11 

看護師はいくらでも募集しています。
自分の生活スタイルに合わせ転職しましょうよ。
短時間パートでも良いと思いますよ。

No.12 17/02/17 23:08
匿名さん12 

小児科などの小さい個人病院の方が合っているのではないですか?
適材適所、という言葉があります、単純に今の職場は合っていないと思います。

何だったら、眼科や耳鼻科なども探してみては?

とりあえず一度休養した方がいいと思います。

No.13 17/02/17 23:41
匿名さん13 ( ♀ )

あーー看護師募集してるのに応募者3人だったーー。

なかなか来ない。

皮膚科
忙しいけれど、点滴、採血は少ない。
どっちかって言うと、火傷とかイボの為の窒素処置がメイン。

主さんに来てほしーーい。
外来のみだからその点気持ち的にも楽だよ。
人間関係はみんなホントに仲が良く仕事が早い。

人間関係凄く大切だから、そこの人間関係も関係してるのでは?
私は前の職場スバリ人間関係で辞めてます。

No.14 17/02/17 23:53
匿名さん14 

主さん私も現在看護師をしています、性格もそそっかしいくて失敗もあります人間完全な人はいません失敗しながら反省したり辛い事も乗り越えたりしながら成長して行くと思います。看護師の仕事はとても大変で辛い事が多いと思いますが先日患者さんにいつもありがとうね貴女に励まされて病気を治そうと頑張れたいつまでも優しい気持ち大切にしてねと言われこの仕事を辞めないで良かったと思えました、こんな私でも人を励ます事が出来るんだと小さい自信を持てました。主さんが心身共に疲れているなら無理に看護師を続ける事はないと思います主さんが体を壊したらお子さんが悲しみます悩み疲れた時は少し体を休める事も大事です元気になってから又始めでもいいかもしれません、どんな仕事でも辛い事は沢山あるので今はリフレッシュしてみたら?せっかく看護師の免許を取得したのでこれからの人生に生かして下さい。主さんの健康と幸せを祈ってます。

No.15 17/02/18 01:10
働く主婦さん15 

私も看護師です。
主さんと同じです。
1日した仕事をミスしていないか、家に帰って心配で不安で精神的にしんどくなります。
特に薬関係は間違えていないか不安になりすぎて頭から離れなくなって職場に行って確認したくなります。
間違えは許されない仕事ですから、限界かと思っています。
私は不安神経症だろうなと思ってますけど、病院行く時間もなく辞めることもできず苦しいです。
主さん無理しないでくださいね!

No.16 17/02/18 03:30
通行人3 

精神的に不安定な時は普段の半分の力も発揮できない事があります
それは、どの職業でも趣味でも何でも同じです

看護師やめるかどうかは主さんの自由だけど、看護師になれた自分は認めてみては

私はその道に入ろうという頭がそもそもありませんでしたので、看護師さんすごいと思いますよ

主さん、既婚者さんなんですね、てっきり小児科なのかな?って思ってました

No.17 17/02/18 03:53
通行人3 

他人の失敗と、自分の失敗は分けて考えていいと思いますよ

理由はキリがないから

本来一人で抱えられる量は決まってるわけで、それは皆同じです
多少の差はあれ、似たようなものです

主さんは、家庭の旦那さんの失敗から、お子さんのこと、仕事での他人の失敗、自分の失敗まで全て背負おうとしています

そりゃどんなスーパーマンだって全部背負えないでしょ

それで精神的に追い込まれて、失敗を生んで・・・の悪循環なのかな?と思いました
もっと気楽に構えてもいいのではありませんか?

お子さんの事も解決中の悩みですか?

No.18 17/02/18 09:30
通行人18 ( ♀ )

おいくつですか?


ご主人もお子さんもみえるので、看護士が辛いのではなく、両立が難しいのではないですか?


結婚前は常勤してたのよね?
何年ぐらいキャリアがありますか?
復帰したばかり?


患者様の転倒のくだりから考えても、

現況では、勤務を続けるのは難しいのかな?と思います。


患者様ではなく、主さんご自身が


≫(※)立ってしまっている


から。


(※)立ってしまう。とは、患者様よりご自身の心身を案ずることです。



しばらくお休みするなり、転職するなりすることをオススメします。


No.19 17/02/18 16:42
お礼

>> 11 看護師はいくらでも募集しています。 自分の生活スタイルに合わせ転職しましょうよ。 短時間パートでも良いと思いますよ。 子供が生まれてからは、パートで働いています。主人は夜勤もあり土日関係なく、平日に休みだったり、勤務時間も12時間あり、両立が出来ないと思ったからです。 レスありがとうございます

No.20 17/02/18 20:14
お礼

>> 12 小児科などの小さい個人病院の方が合っているのではないですか? 適材適所、という言葉があります、単純に今の職場は合っていないと思います。 … 今の職場合っていないのでしょうか。訪問なので基本一人でサービス提供します。家族もいらっしゃるし、ご利用者様からちょっとでも苦情が出ると、訪問行けなくなったり、ケアマネからの苦情もあります。
私は仕事以外でも、救急車が通れば、家族に何かあったのかといちいち恐れて、今は本当に何もかも敏感に反応してしまっているので、休養が必要なのかもしれませんね。ありがとうございました。

No.21 17/02/18 20:25
お礼

>> 13 あーー看護師募集してるのに応募者3人だったーー。 なかなか来ない。 皮膚科 忙しいけれど、点滴、採血は少ない。 どっちかって… 皮膚科のナースさんですか?私は訪問をしております。ブランク長いのと、医療行為はもともと苦手でしたので、苦戦しています。訪問はやりがいがあって好きですが、失敗が怖くて怯えてしまいます。皮膚科、勤まるかな~

No.22 17/02/18 23:59
先輩1 

訪問なんですね。まだ病院やクリニックよりはマシではないですか?
私も訪問の経験ありますが、毎回行ってると膝の腫れとか見逃しますよね。ドンマイですよ

No.23 17/02/19 10:04
働く主婦さん23 ( ♀ )

辞めてしまうのは勿体ないです。ただ、その職場が向かないだけだと思います。

人が働くには、モチベーションが必要、車のガソリンと同じです。
ですので、疲れたら少し休むのは、悪い事ではないと思います。

No.24 17/02/19 11:23
匿名さん24 

私介護福祉士で看護師さんのしたで仕事しています
気が強いのでびくびくです
主さんのような看護師さんがいいよー、、、

No.25 17/02/19 21:59
お礼

>> 14 主さん私も現在看護師をしています、性格もそそっかしいくて失敗もあります人間完全な人はいません失敗しながら反省したり辛い事も乗り越えたりしなが… 看護師はあこがれもあって資格を取得しましたが、実際厳しいものですね。学生も大変でしたが、新人になってからも辛く、いつも叱られていました。
私も患者さんからたくさん励ましを頂いて、乗り越えてきましたが、私は疲れちゃったのかもしれませんね。

No.26 17/02/19 22:05
お礼

>> 15 私も看護師です。 主さんと同じです。 1日した仕事をミスしていないか、家に帰って心配で不安で精神的にしんどくなります。 特に薬関係は間… ありがとうございます。無理せずに一旦休養も考えています。
看護師は実際厳しいものですね。やりがいはありますが、精神強くないと続かないです。失敗すれば命に関わるので、そんな恐怖がいつも隣合わせ。最近は、小さなことでも不安でたまりません。

No.27 17/02/21 23:10
お礼

スレ主です。一人一人にお礼が出来ず申し訳ありません。三月まで頑張ってみて、それでも苦しいのであれば、一度心療内科へ受診してみようと思います。
みなさま、相談にのっと下さり本当にありがとうございました。明日は休みなのでゆっくりしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧