注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

ここ最近、生きてても楽しくない。 何しても楽しくない。 何も感じません。 …

回答30 + お礼26 HIT数 3241 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 12:19(更新日時)

ここ最近、生きてても楽しくない。
何しても楽しくない。
何も感じません。
なんか、ポッカリと穴が空いたような感じで。
トータル的に精神面弱いので返事遅れるかも知れませんけどすみません。
今の自分は何がしたいのでしょう。
聞くのもおかしいと思いますが。
よろしくお願いします。

No.2434208 17/02/16 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/16 19:34
通行人1 

今までは?
面白い毎日なんてありません。
私なんて毎日トイレと食事以外寝てます

No.2 17/02/16 20:02
お礼

>> 1 なんか…毎日同じことの繰り返しなんですよね。
まず、人と接するのも無理と言うか…
下手と言うか。
仕事してても邪魔扱いだし、辞めて引きこもりですね。
最近じゃ、ご飯すら喉通さないと言うか…食べても吐いちゃうと言うね。
なんか、汚い話ですみません。

No.3 17/02/16 20:03
ふゆ ( 20代 ♀ OF9QCd )

わたしも度々そんな気持ちになります。
周りの景色が全部灰色に見えて、みんなの笑い声がとても遠くで聞こえる。

ゆっくり公園に行って見たり、車でふらっと運転して見たり、しますよ。
案外、普段素通りするブランコの色が鮮やかだったりしますよ。

ゆっくりすることが主さんのやることだとおもいますよ

No.4 17/02/16 20:13
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。
灰色ですか…
自分は白黒何ですよね、同じかな?

気晴らしとも言うんでしょうか?
確かに、ドライブしたり散歩したりしますよ。
でも、直ぐに気分悪くなっちゃって逆効果的な感じになってしまう。

常に1人なので。

No.5 17/02/17 01:17
匿名さん5 

きっと何かしなくちゃって気持ちでストレスが掛かっているのかも、何もしなくていいですよ、生きているだけで主さんは立派です

No.6 17/02/17 01:36
お礼

>> 5 カキコありがとうございます。
立派ではないですよ。
ほんと生きてるだけなんですよ。
ただ、生きてるだけ。

No.8 17/02/17 09:28
通行人8 

食事が喉を通らず吐いたりしてしまっているなら、

もう精神的な病気を疑わないといけない状態だと感じました。

心療内科などを受診されてみませんか。

No.9 17/02/17 11:30
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

参考になるかわかりませんが、私は、最近、キルケゴールの『死に至る病』を再読しています。キルケゴールによると、人間はみんな絶望しているそうです。そして、それに気づいている人と、気づいていない人がいます。絶望に気づいてしまうと、死ぬことが唯一の希望に思えてしまいますが、しかし、死ぬこともできない、そういう状況が、この病の特徴です。まだ全部読んでないんですが、ある解説書に、キルケゴールが言いたかったのは、絶望は決して、悪いことではなく、むしろ飛躍のチャンスであるということです。美的実存から、宗教的実存に飛躍すべき、という主張をします。もしも、うつ病とか、心理学の本に答えを見いだせなかったならば、この哲学者の代表作、ご一読をおすめします。

No.10 17/02/17 21:41
お礼

>> 7 削除された回答 遅くなりました。
近所付き合いですか…
うちの場合は人と話すのも嫌なので関わりすらもたないです、はい。

余計な事考えてストレスためたくないので。

No.11 17/02/17 21:46
お礼

>> 8 食事が喉を通らず吐いたりしてしまっているなら、 もう精神的な病気を疑わないといけない状態だと感じました。 心療内科などを受診され… 返事遅れました。
もともと、躁鬱はもっています。
病院も行くと拒絶反応起こしちゃうのでなかなか難しいです。

No.12 17/02/17 21:52
お礼

>> 9 参考になるかわかりませんが、私は、最近、キルケゴールの『死に至る病』を再読しています。キルケゴールによると、人間はみんな絶望しているそうです… 返事遅れました。
そうですね。
機会があれば読んでみようと思います。
生きている事がこんなに辛いなんてね。
もぉ、何を書いてるのかすらわかりません。

No.13 17/02/18 10:07
通行人13 ( ♀ )

下がり切ったら、もう上がるしかないと思います。

私、震災で色々なくしました。でも、頑張るというより、それなりに踏ん張っていれば、状況は、何とか上がっていくものだと思います。

No.14 17/02/18 10:18
通行人14 

7さん、いい加減にしなよ‼😠💢

あなた、色んな人のスレに、近所の海外旅行をする人への妬みや僻みを書き、

自分で立てたスレで叩かれたものだから、他のところに書きまくって、

自治会抜けた、まで文章そっくりで、

私が知ってるだけでも4つ以上のスレに同じ事書いてますよ。

いい加減、やめませんか?


主さん、横レスごめんなさいね。m(_ _)m


私は明日誕生日だけど、誰からも祝ってもらえず、何も嬉しい事もないけど、

仕方ないと諦めて、好きな音楽を聴く様にしてます。🎧


生きてて楽しくない人なんて、けっこういるんじゃないかな。

主さんの好きな事、なんでもいいからやってみては?

本を読むのもいいかも。


最初の方、ごめんなさいね。(^^ゞ




No.15 17/02/18 19:14
お礼

>> 13 下がり切ったら、もう上がるしかないと思います。 私、震災で色々なくしました。でも、頑張るというより、それなりに踏ん張っていれば、状況は、何… すみません。
返事遅れました。
よく言われます。
では、これからいつまで踏ん張ればいいのでしょう?
さんざん今まで裏切られてそれでも信じて裏切られての繰り返し。

先が見えないんですよね。

No.16 17/02/18 19:18
お礼

>> 14 7さん、いい加減にしなよ‼😠💢 あなた、色んな人のスレに、近所の海外旅行をする人への妬みや僻みを書き、 自分で立てたスレで叩かれ… 返事遅れてすみません。

そうなんですか?
そんな人もいるんですね。

明日、誕生日ですか。
年間の祝い事なんて常に1人なので。

あっ、すみません。

早いですけど…おめでとうございます。

好きな事ですか…なんでしょうね…。

No.17 17/02/18 19:21
通行人13 ( ♀ )

それはきっと、一生なんですよ。

私だって こんな大変なら生まれてきたくなかったな、って何百回も思ってきました。

言わないだけで。

気を悪くされたなら済みません
では、私はこれで。
ごめん下さい。

No.18 17/02/18 20:34
お礼

>> 17 すみません。

生きてるうちは一生。


かえって不愉快な気持ちにさせてしまったならすみません。

今の自分にはそれしか言えません。

No.19 17/02/18 22:55
悩める人19 

言っている事わかります。

なにも考えられない、信じられない、同じことを繰返しただ生きてるだけの私です。
親の愛情はあまり感じず、小さな時から大人になっても虐めにあい、小学生の時には自殺願望ありました(今も)。

でも、必ず良い事がある!と踏ん張り、結果良いことの後にはかなり心痛いことがあるという繰返しです。
数年前に頭が真っ白でなにも考えられず涙ばかりで、仕事にも支障が出て心療内科にも通いました。一年半後そこは合わずに止めてしまいました。
あれから数年、精神が安定しないままなので、今また合いそうな所探しています。

出掛けられない状態、体の不調のある貴方の方が辛いかと思います。
何か1つ心の安らぎになることはありませんか。
一歩踏み出せると少しは楽になると思うのですが。
お互い心の安らぎを見つけられるといいですね。

No.20 17/02/18 23:21
お礼

>> 19 返事ありがとうございます。

なんか、似てる所とかある感じで。

こんなところで書くのはどうかと思いましたがもう気にしません。

小さい頃から虐待をうけてきて体に傷も沢山あります。
今でも消えません。
更に、自分がおかしくなり、見捨てられて。
施設に入れられ。
ようやく出れたのもつかの間、躁鬱がでて、今度は自殺未遂やら何やらで更に体に傷つける毎日。

今はどうにかこうにか薬飲みながらの逃げる毎日。

学生時代もいじめにあい登校拒否。

高校も受かったもののろくに行かず。

就職が決まっても病気の再発の繰り返して続かず。

周りの友達にも見放されて。

何なんでしょうね自分って。

生きるって何なんでしょうね。

もう、わからないです。

No.21 17/02/19 17:17
悩める人21 

自分は男ですが、いろいろ悩みがあってもがいています。でも最終的に悩むのが悩みを相談できるひとがいないことですかね。やはり1人ぼっちなのはつらいですね。同性でも異性でも友達でも違っても、本心を話せる人がいてくれると凄く楽になれて、心に余裕が出来てくると趣味や恋愛に目が向いてくると思います。まぁその人と出会うのがむずかしいのですが。
ちょっと答えにはなっていませんが、同じように本心を話せる人をさがしている人はいるので、良い出会いがあればいいですね。

No.22 17/02/19 17:33
匿名さん22 

私も何がしたいのかわからない。
パートの面接受けたけど、もし受かったら断ろうか?とか考えています。
主さんはきっと若いのかな?
若いときは何も考えずに生きていいですよ。

No.23 17/02/19 17:47
匿名さん23 

人は1人では頑張れないんだよ。
勇気を出して、友人知人と連絡を取ろうね。たわいのない話をするだけでも必要なことですよ。

No.24 17/02/19 19:53
匿名さん24 

こんばんは🌃。きつい過去を背負っていらっしゃる主さん、あなたの脳は今までの経験でつらいかどうか判断されていらっしゃるようですね。つらいときは、もうすぐ楽しいときが来る寸前にある、と思います😉。何か1つずつ、新しいことを始めてみませんか?そこから目標が生まれると思います😉。大切なのは「自主性」だと思います😉。がんばって❗

No.25 17/02/19 20:11
通行人25 

自分探しの旅に出かけては、いかがでしょうか。
何か得るものがあると思います。

No.26 17/02/19 22:51
匿名さん26 

わかります。
私も病んでる。毎日がシンドい。
もう疲れた。
生きていても良い事なんてなさそう。
人の目が気になって、毎日辛い。
暗い海の底に沈んでたい気分。

No.27 17/02/19 22:54
お礼

>> 21 自分は男ですが、いろいろ悩みがあってもがいています。でも最終的に悩むのが悩みを相談できるひとがいないことですかね。やはり1人ぼっちなのはつら… 返事ありがとうございます。
遅れてすみません。
まず、人を信じる事がなによりこわいですね。
後は、人との直接会って話せなくなる衝動。
だから、このサイト使ってみたのですよ。

No.28 17/02/19 22:57
お礼

>> 22 私も何がしたいのかわからない。 パートの面接受けたけど、もし受かったら断ろうか?とか考えています。 主さんはきっと若いのかな? 若いと… その気持ちは何となくですけどわかりますね。
自分も今同じ状況ですから。
でも、1人暮しだしいつまでもニートって訳にはいかないからやるしかないのかなーって感じです。
歳は若くないですよ。
30ですから。

No.29 17/02/19 22:58
お礼

>> 23 人は1人では頑張れないんだよ。 勇気を出して、友人知人と連絡を取ろうね。たわいのない話をするだけでも必要なことですよ。 あきれられて離れていった人達に連絡無理です。
完全に疑心暗鬼です。

No.30 17/02/19 23:01
お礼

>> 24 こんばんは🌃。きつい過去を背負っていらっしゃる主さん、あなたの脳は今までの経験でつらいかどうか判断されていらっしゃるようですね。つらいときは… なんだかんだで30年間…いい事なかったなぁ。
自分の中では人生の半分生きてる事になるので。
この先どうなることやらですね。
なんでもかんでも裏目に出ちゃうので。

No.31 17/02/19 23:02
お礼

>> 25 自分探しの旅に出かけては、いかがでしょうか。 何か得るものがあると思います。 旅ですか…いいですね。
1人で電車でぶらり旅とか1回してみたいです。

No.32 17/02/19 23:05
お礼

>> 26 わかります。 私も病んでる。毎日がシンドい。 もう疲れた。 生きていても良い事なんてなさそう。 人の目が気になって、毎日辛い。 暗… いっその事、こんな自分なんて消えてなくなればいいのにな。

毎回、死んだ魚の目してるって言われて。
生きてるのに生きてる心地がしない。

No.33 17/02/20 04:01
匿名さん33 

今は休む時ではないでしょうか。
暇を感じるぐらいになるまでゆっくりと。

No.34 17/02/20 04:17
お礼

>> 33 こんな自分に休む暇などあるのでしょうか。
まぁ、生きてても死んでるようなものなのでなんとも言えませんけど。

No.35 17/02/20 13:30
匿名さん35 

もう死ぬ気でやってみよう。
私も人生に疲れて、毎日毎日嫌な夢見て、楽しくなくて辛い。

人の目を気にして、普通を演じて目立たないように嫌われないように無理して。

なんなんだと思う。
私はなんなんだ。

普通ってなんなんだ。無理してまで周りに合わせる必要なんてないんだ。

全部諦めたら吹っ切ろう。いろんな人がいるんだもん。自分もその一人。
これが自分。いいじゃん、これが私の普通なんだもん。

No.36 17/02/20 14:18
匿名さん36 

私も、同じです。
外にいると、取り残されてるって感じ。
それが嫌だし、認めたくないから、感じたくないから、ここにいるんだよね。

No.38 17/02/20 16:25
匿名さん38 

パチンコでもしたら

No.39 17/02/20 16:35
お礼

>> 35 もう死ぬ気でやってみよう。 私も人生に疲れて、毎日毎日嫌な夢見て、楽しくなくて辛い。 人の目を気にして、普通を演じて目立たないように… 返事ありがとうございます。
遅れてすみません。

ホントですよね。

普通って何、正しいって何、間違ってる事してるって何。

って感じです。

何が正しくて何が間違ってて、何が普通なの。

むしろ、自分とゆう人間を私は否定します。

No.40 17/02/20 16:37
お礼

>> 36 私も、同じです。 外にいると、取り残されてるって感じ。 それが嫌だし、認めたくないから、感じたくないから、ここにいるんだよね。 そのお気持ちはなんか実感できます。
人とは直接話せないけど、ここでならって思います。

No.41 17/02/20 16:37
お礼

>> 38 パチンコでもしたら ギャンブルには興味もありません。

No.42 17/02/20 17:32
案内人さん42 

生きるのに疲れたなら、ご自分を否定しても良いので、とことん、何が正しく、何が間違いで、何が普通なのか、答を出してみては如何でしょうか?

普通というのは、本来無いと私も思います。個性の集まりが世間であるに過ぎないし、大勢が必ずしも、正しいとは限らない。

正しく生きられるのなら、何気ない一個の個性が普通や常識を越えた、かけがえのない個性に変わる事も有り得るのだと私は思います。

理屈はともかく、楽しく生きようとするから苦しみを当たり前に感じるのではないでしょうか?

「楽しく生きる」より、「真の生き方を探そう」というテーマでも良いのではないかと思います。

苦しいと感じるのは、心が成長しようとしている証ではないか!?
と言うか、もっと大きな人間になり、犠牲を払って払って払いまくってでも、更なる人間同士の信頼関係を学ぼうとして居られるのではないかと、私は思うのですが…。
人間関係で挫折し苦しんで居られるなら、今は、休む時休んで、苦しくても闘う時と判断したなら闘う!というメリハリをつけて、今一度ご自分の人生を省みては如何でしょうか?

こちらで、投稿されるのも良いでしょうが、こちらの投稿を拝見していると、まだ、余裕がお有りのように感じました。

あともう少しだけ、ちからを振り絞って
前に進んで見てください!!

苦しみを苦しみで終わらせず、休みながら前進!!の覚悟を持ちながら、何かを一つでも良いので、頑張ってみてください!

少しずつではあるでしょうが、諦めず頑張る人にはかならず答えがついてくるものですよ!!

ただ、一言!!

あきらめないで、がんばってください!!(^○^)

No.43 17/02/20 17:33
通行人43 

同じです。
何で生きているんだろう?って感じ。
生きる意味も見出せません。
信じれる人もおらず、どうとでもなればいいなんて思っています。…こんな人間もいますよ。

No.44 17/02/20 17:43
匿名さん35 

自分を否定してしまうの、よくわかります。

私もいつも、なんでこれくらいできないんだろうとか、なんでこんなに気が弱いんだろうとか、自分は駄目な人間だって思ってしまいます。

でも、自分で思っている程、全然駄目なんかじゃない。意地悪したり人の気持ちがわからない人の方が駄目だと思う。

これだけ悩んだり考えたりするのは、優しくて人の気持ちを一番に考えてしまうからじゃないかな。

スーパー行ったり職安とかでもいいし、誰かと電話してみたり、人となるべく話すようにしてみると、いろんな人と出会えて楽しい気持ちが湧くかもしれないですよ。

No.45 17/02/20 18:06
悩める人45 

前にも回答した21番の者です。
皆さんは当然あなたの辛さを分かった上で同情しています。自分も鬱になり、つらさや考えは同じものをもっています。あなたの考えを否定するわけではありませんが、あなたも変わろうとしないとどんどんひどくなっていってしまうと思うんです。変わるためのきっかけを探していかないと。それには話せる人を探してはじめから信用できなくても少しずつ話せるようにならないと。少しでも変われると少しずつでも生き甲斐が出てくると思います。もう少しもがいてみたらどうですか?人のためではなく自分の将来のために。
望んでいる答えでなかったらすみません。
このサイトでは相手の募集みたいな書き込みは禁止ですが、自分ならとことん一緒に頑張ろうと思いますよ、そういう人もきちんといるはずですよ。

No.46 17/02/20 18:47
匿名さん46 ( ♂ )

スリリングで死にそうな体験を自分から挑めば、毎日が楽しくなりますよ!主さんの毎日は短調なんじゃない?

No.47 17/02/20 21:57
匿名さん47 

冬期うつでは?
病院に行ってみてはいかがですか?

No.48 17/02/21 16:48
匿名さん35 

再レスです。
返事は無理しなくて全然大丈夫です。

なんだか私と似てるなぁと勝手に思って気になってました。
偉そうなアドバイスをしたけど、結局私は今日もうまくいきませんでした。スーパーで一言、二言、声を出そうとしたけど無言のまま終わってしまいました。

でも次は、お願いしますとか、ありがとうございますとか、言えるように頑張ってみます。

無理は禁物ですが、少しずつアクションを起こすことで何かが変わるかも。
お互いに前をむいて進んでみましょう。あんな時期もあったなって笑える日が絶対くると信じてます☆ミ

No.49 17/02/21 18:29
通行人49 

私も同じです。心ここに在らずといった感じです。
大好きだった趣味に対しても心から楽しいと思えないし仕事もうまくいってないし。どうしちゃったんだろう?!って思います。
以前の自分に戻りたいと思うので嫌な仕事も頑張って趣味も続けていつかかわれたらいいなって思います。
主さんもなにか楽しいと思えることが見つかるといいですね。
ごはんも美味しいと感じられたらいいですね。

No.50 17/02/21 19:49
匿名さん50 

私もそうです。現在25ですが、もう人生悟ってるというか、生きるって下らないと毎日思ってます。しかも性格がひねくれてきてます。何もかもが下らなくて、どうでもよくて、私は何が欲しいのか分かりません。恐らく、若年寄りなのだと思ってます。子供の頃から嫌な事が多かったし、大人になってもそんなんです。
子供の時って見るもの全てが新鮮で好奇心も旺盛ですが、大人になると全てが色褪せて見えるのはなぜなのでしょうね?
それだけ人間的に大人なんだと思いますよ。いい意味でも悪い意味でも…。
すみません、こんな返答しか出来なくって…。

  • << 56 返事ごめんなさい。 ありがとうございます。 そうですね。 自分は子供の頃とか死ねば良かったって思います てか、殺してもらえた方が楽だったかも 未だに消えない体の傷 過去に周りから色々言われました。 相談したけど変わらないし。 話それましたけど。 大人…ですか、どうすれば大人? 稼げるようになれば?一人前になれば?親孝行子すれば?社会に復帰できたら? そんなの自分からすればゴミ同然。 てか、むしろ、周りの大人達はうちの事をゴミ同然の扱い方されてきたからね。 この世の中嘘ばっかり。 所詮みんな自分が可愛い奴ばっか あっ、ごめんなさい 愚痴出ちゃいました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧