注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

不倫してる夫と別居しますが別居しても生活費とか入れるのが義務ですよね? あと、まだ小さい子どもが居るので出て行くのは夫ですよね?

No.8 17/02/17 09:15
経験者さん8 ( 49 ♀ )
あ+あ-

婚姻費用、養育費用を考えて、完全別居はせずに、家庭内別居にしてる妻です。
ネットで婚姻費用算定表を見れば、別居した場合に主さんが貰える金額が分かります。
昨年新たに、弁護士が「新しい 算定表」を発表しました。あくまで弁護士の
見解による算定表です。ただ、古いものよりは金額が多いです。

決める場合は調停などしてちゃんと決めないとなぁなぁになります。
調停は弁護士雇わずとも数千円でできます。
いくら主さんが婚姻費と言っても、不倫してる旦那さんが
それを理解しなければ貰えません。払う側を理解させないと駄目です。

旦那さんの年収、そして、旦那さんが自営かサラリーマンでも違うし
お子さんの年齢、奥さんの収入によっても違います。

養育費と学費は違います。学費は別途決めないといけません。

別居する場合は、どちらが出て行っても構いません。
夫婦の間のルールはグレーな部分が多いです。

婚姻費用、養育費は、別居したら妻子が旦那さんと同じ水準の生活ができる程度
を想定してますが、子供が病気になったら仕事を休むのは母親だし、そんなに
有利にはならないですよ。

8回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧