注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

不倫してる夫と別居しますが別居しても生活費とか入れるのが義務ですよね? あと、…

回答10 + お礼3 HIT数 1354 あ+ あ-

ゆい( ♀ Aq8QCd )
17/02/18 12:56(更新日時)

不倫してる夫と別居しますが別居しても生活費とか入れるのが義務ですよね?
あと、まだ小さい子どもが居るので出て行くのは夫ですよね?

No.2434250 17/02/16 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/16 21:39
匿名さん1 

婚姻費用…妻子でも5万とかですよ多分。
離婚したら養育費3万とかじゃないですか。
別居せず修復が金銭的にはベストですよ。

No.2 17/02/16 22:14
お礼

>> 1 そんなに少ないんですね👀‼
別居しても今まで通り生活費入れるのが義務だと思ってました。

No.3 17/02/16 22:36
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

少ない❓ただお金もらうのにその発想😥

No.4 17/02/16 22:44
匿名さん1 

生活費20万とかは、円満な家庭の話です。
法律の扶養義務は、かなり少ないです。
旦那さんが別居しても生活費変わらず払うって言うなら貰えますが…
旦那さんもアパート借りるとか生活費必要になるなら、今まで通りは無理ですよね?
揉めて調停で婚姻費用請求しても…二桁は貰えないですよ。
で、離婚になっても、慰謝料300万円+養育費3万円が相場じゃないですかね…。

別居して母子5万じゃ生活出来ないですよね?
離婚して300万円+毎月3万円じゃ生活出来ないですよね?

だから、不倫されても我慢して許して修復を選ぶ女性も多いと思います。
子供居なくて正社員の女性とかだと、ばっさり離婚できますけど…。

お金の為じゃなくても、お子さんも小さいみたいですし、ただ一人のお父さんですし、冷静に、やり直すのが、子供の為だと思いますよ。

No.5 17/02/16 23:18
匿名さん5 

1さんみたいに世間ずれしてないかたの話は貴重!主さんこれが現実だ。

No.6 17/02/17 00:19
通行人6 ( 50代 ♂ )

お子さんがまだ小さく、貴女のご両親の援助が受けられるならば、別居をどうしてもと云うならば、御実家に身を寄せる事が良いと思います。
先ずは、婚姻費用や養育費は義務では有りますが、相手が支払わない場合は、貴女が請求や差し押さえの申し立ての手続きをする必要が有ります。
要は、それらが無くても生活が成り立つ基盤を構築しなければ、別居や離婚はリスクが非常に大きいのです。

No.7 17/02/17 00:47
通行人7 

別居するにしても小さい子がいるから出て行くのは旦那ってことはないよ。

No.8 17/02/17 09:15
経験者さん8 ( 40代 ♀ )

婚姻費用、養育費用を考えて、完全別居はせずに、家庭内別居にしてる妻です。
ネットで婚姻費用算定表を見れば、別居した場合に主さんが貰える金額が分かります。
昨年新たに、弁護士が「新しい 算定表」を発表しました。あくまで弁護士の
見解による算定表です。ただ、古いものよりは金額が多いです。

決める場合は調停などしてちゃんと決めないとなぁなぁになります。
調停は弁護士雇わずとも数千円でできます。
いくら主さんが婚姻費と言っても、不倫してる旦那さんが
それを理解しなければ貰えません。払う側を理解させないと駄目です。

旦那さんの年収、そして、旦那さんが自営かサラリーマンでも違うし
お子さんの年齢、奥さんの収入によっても違います。

養育費と学費は違います。学費は別途決めないといけません。

別居する場合は、どちらが出て行っても構いません。
夫婦の間のルールはグレーな部分が多いです。

婚姻費用、養育費は、別居したら妻子が旦那さんと同じ水準の生活ができる程度
を想定してますが、子供が病気になったら仕事を休むのは母親だし、そんなに
有利にはならないですよ。

No.9 17/02/17 15:54
お礼

>> 8 ありがとうございます。
こっちは身勝手な事をされて別居とか言ってくる夫の気持ちが分かりません。
婚姻費調べました。
詳しく教えて頂きありがとうございます。

No.10 17/02/17 22:26
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

主さんからしたら確かに納得はいきませんよね?でも旦那さんは頭の中が不倫相手との事で他の事は気にならないのでは?つまり妻に出ていってほしい気持ちの方が強いのかも?俺が出て行く理由はなく、むしろお前が出て行け!って状態なんでしょう?腹立たしいけど、不倫してる側ってそういう気持ちかもね?

No.11 17/02/18 00:05
お礼

>> 10 確かに頭の中は女の事ばかり考えてますね。家族なんてどうでも良いみたいな態度です。
実家が無いし知り合いも居ないし出て行くところが無いから我慢して家に居るのに...
近くに頼れる人が居れば子ども連れて私から出ていきますよ。

No.12 17/02/18 09:57
経験者さん8 ( 40代 ♀ )

サレて家庭内別居妻の再レスです。

本当に不倫する男の人のアタマはおかしいです。
うちの夫なんて不倫相手と別れているのに(バレてフラれた)夫から
離婚調停申し立てられました。親権は渡さないとも書いてありました。
浮気すると家族なんてどうでもいいんです。とにかく自己中心的になりますね。

うちは、夫がそこそこの稼ぎで、子供が中学生なので婚姻費と養育費で21万
もらえます。でも、子供産まれてから転勤族もしたので、今専業主婦です。
21万貰えて別居したら、家賃光熱費は自力で稼いでもなんとかなりますが
子供の塾代とか、部活の費用とかまで回るかどうか・・・
そして、誕生日がくれば50歳。実家は他県。中学生で転校なんて
考えられないでしょうし・・・悩んで悩んで家庭内別居です。
生活費等は今まで通りいれてくれそうですし・・・。

精神的に相当ヤラれましたが、子供が自立するまで我慢することにしました。
妻の立場は強いです。
別居、離婚はいつでもできるから、主さんが有利な時に、主さんがちゃんと
経済的に自立したら考えましょう!

No.13 17/02/18 12:56
専業主婦さん13 ( ♀ )

厳しい意見が多く感じるけど、たぶん、1さんへのお礼の絵文字が原因じゃないかと思います。


前スレも拝見したけど、弁護士に相談してるのよね?


婚姻費が想像以上に少ない…こと聞かなかった…?


今後下手したら弁護士費用が大きな負担になってくると思うから、調停を申し立ててみては?


あと、別居はどちらからの意見ですか?

ご主人?


ご主人なら、まだ修復出来る可能性が残ります。


喜ばしいことだよ。

不倫相手にうつつを抜かしている期間は約半年と言われています。


半年ぐらいで何かしら変化が見えてくるけど、今どれくらいかな?


不倫発覚から半年で別居を言われた…?


もしかしてご主人は婚姻費という言葉自体知らないのではないかと思います。


別居=離れて暮らすだけ。


そういう認識しかないように思うし、
そういうヤンチャ?な男が周りに沢山います。


実際、法律云々言っても「だから何?」って感じじゃない?

失うもの(財産など)が何も無い場合、法律はさして怖くないんですよ。


例えば不倫相手に慰謝料を請求しても、慌てて仕事やめて金目のものを隠して、払えませんって逃げることも出来るから。



被害者の主さんに酷な内容ばかりだけど、8さんの域に至るのは、今の主さんには無理だと思います。



法律が通用しない?ご主人との話し合いは難題かもしれない。


お子さんと主さんが少しでも辛くない道を選ぶのも手段の1つのような気もする。


はっきり言うと、今、主さん空回りしてるよ。


色んな方法
色んな視点から
話し合いましょう。

そうするには、もう少し詳細が必要ですね。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧