注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

旦那の兄が長年続けてきた仕事をやめ、飲食店を開業すると言ってます。そこで、弟であ…

回答8 + お礼7 HIT数 1322 あ+ あ-

匿名さん
17/02/18 03:25(更新日時)

旦那の兄が長年続けてきた仕事をやめ、飲食店を開業すると言ってます。そこで、弟である旦那に保証人をお願いしたいと言ってきたそうです。旦那は引き受けたらしいのですが、いくら兄とはいえ、保証人だけはならないでほしいのですが、それでは義兄も開業できないと言います。応援したい気持ちはありますし、義兄を信用してないわけでもありませんが、不安に思ってしまうのは考え過ぎですか?やはり家族が保証人になってあげるべきですか?
あまり知識もなく、とにかく保証人は怖いというイメージしかないので、アドバイス頂きたいと思います。

No.2434257 17/02/16 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/16 21:03
通行人1 

確かな繁盛が見込めるとか代々続いているというものではなく、初めての飲食店としたら危険ですね。いくら兄弟としても何とか説得して断ったほうが良いと思います。

No.2 17/02/16 21:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。やはり危険ですよね。ちなみに保証人になってくれる人がいなければ、開業はできないのでしょうか?無知ですみませんが、知識を下さい。

No.3 17/02/16 21:21
匿名さん3 

自営業は何千万の借金になるから危険です。
ならないほうが良いですね。
保証会社を通せれば問題無いです。

No.4 17/02/16 21:36
お礼

>> 3 ありがとうございます。
ですよね。やはり私の考え過ぎではなかったですよね。保証会社なんてあるのですね。調べてみます。

No.5 17/02/16 22:17
匿名さん5 ( ♀ )

ご両親に保証人をお願いしたら良いと思います。無理でしょうか。

ちなみに、何の保証人ですか?銀行から借りるお金の保証人?それとも、店舗の賃貸契約の保証人?

脱サラしての飲食。流行らなかったらその負債を誰が払うの?っていう話をきちんとしないと、だめなこと。

ていうか、開業資金くらい貯めてから店始めろよ。って話では?そこから、間違ってる。借金してから店始めるの?儲からなきゃ破産なんて、ハイリスクすぎません?

No.6 17/02/16 23:18
お礼

>> 5 ありがとうございます。
両親には頼まない事情がありまして…
私も融資の保証人かと思ったのですが、賃貸契約の保証人みたいです。どっちにせよとにかく保証人だけはやめるように説得し、今旦那が断るとやっと言ってくれました。保証人の詳しい意味も分からず引き受けていたようで、情けなくなってしまいましたが、なんとか良かったです。

No.7 17/02/16 23:26
匿名さん5 ( ♀ )

融資じゃなくて、賃貸ですか…

賃貸で、月に何十万の店舗だとマズイですが、賃料安めの物件なら保証人にならなってあげてもローリスクですし、問題ないのでは?と思いました。物件次第です。家賃払えなくて肩代わりしたとしても、たかが知れてる額なら問題ないはず。

でも、賃貸なら保証人になってくれる業者さんありますから、そうして貰う方が良いかもしれませんね。お金が絡むと、兄弟仲が悪くなることがあります。仲良くこれからもやっていくために、関わらないという選択もありです。

No.8 17/02/16 23:30
通行人8 

他人じゃないんだし
兄弟間で話し合って決めたことであれば妻はとやかく言わないように

男の仕事をどれほど理解してるのか分かりませんが

失敗してもいいんですよ

No.9 17/02/16 23:46
お礼

>> 7 融資じゃなくて、賃貸ですか… 賃貸で、月に何十万の店舗だとマズイですが、賃料安めの物件なら保証人にならなってあげてもローリスクですし、… ありがとうございます。
そう言われてしまうと、その位なら手伝ってあげれば良かったかなとも思いますが、結構無計画な感じなので、家賃滞納してうちに連絡きてそれを問い詰めてってなった時に、仲悪くなりそうですよね…

No.10 17/02/16 23:49
お礼

>> 8 他人じゃないんだし 兄弟間で話し合って決めたことであれば妻はとやかく言わないように 男の仕事をどれほど理解してるのか分かりませんが 失敗… ありがとうございます。
うちもかつかつの生活のうえに私はとにかく安定第一の考えなので、だいぶとやかく言ってしまいました…助けられる範囲で何か出来ればとは思ってます。

No.11 17/02/17 03:36
匿名さん3 

賃貸なら家賃ビルとか高額以外は別にやっても良いと思う。

まず飲食とか水商売はスタッフ経験あるのかな。
1年単位で何店舗かスタッフ経験して店の立ち位置、場所人通りも確認して
入念に考えてから始めてるのかな。
脱サラで飲食、水のスタッフ経験何年も積まずにいきなりやるアホいるけど
あれは潰れるから。

No.12 17/02/17 03:46
通行人12 

賃貸の保証人ならなってあげていいでしょ…
普通に住居用の部屋を借りる時に保証人になってあげるのと同じなので。
心配なら”万一うまく行かない時のやめ時(賃貸のやめ時)”について話して決めとけばいいので。

大きな額の融資の保証人とかは、よくよく中身を知らないと危ないけど。
場所を借りる為の賃貸の保証人ならいいと思うよ?応援する気がある家族なら。じゃないと始められないってか何も始まらないので。

もちろん、契約の内容条件についてはちゃんと把握して”これくらいなら”という万一の場合の損失額については把握して、変な項目がないのをちゃんと確かめて、兄弟間で約束事もした上でだけどね。

No.13 17/02/17 09:38
お礼

>> 11 賃貸なら家賃ビルとか高額以外は別にやっても良いと思う。 まず飲食とか水商売はスタッフ経験あるのかな。 1年単位で何店舗かスタッフ経験… ありがとうございます。もともと飲食店に提供する食品の業者の仕事をしていたのですが、現場は初めてだと思います。

No.14 17/02/17 09:40
お礼

>> 12 賃貸の保証人ならなってあげていいでしょ… 普通に住居用の部屋を借りる時に保証人になってあげるのと同じなので。 心配なら”万一うまく行かな… ありがとうございます。何より保証人の怖さを知らない旦那が平然と引き受けたのが情けなくて…今回は賃貸契約の保証人だったので良かったのですが。もう一度会ってよく話を聞くと言っています。メールでのやり取りらしいので…

No.15 17/02/18 03:25
匿名さん15 

いや賃貸の保証人と融資借金の保証人との違いも判ってないまま「保証人は怖い」と思ってるもかなりのものですよ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧