注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

旦那の兄が長年続けてきた仕事をやめ、飲食店を開業すると言ってます。そこで、弟であ…

回答8 + お礼7 HIT数 1323 あ+ あ-

匿名さん
17/02/18 03:25(更新日時)

旦那の兄が長年続けてきた仕事をやめ、飲食店を開業すると言ってます。そこで、弟である旦那に保証人をお願いしたいと言ってきたそうです。旦那は引き受けたらしいのですが、いくら兄とはいえ、保証人だけはならないでほしいのですが、それでは義兄も開業できないと言います。応援したい気持ちはありますし、義兄を信用してないわけでもありませんが、不安に思ってしまうのは考え過ぎですか?やはり家族が保証人になってあげるべきですか?
あまり知識もなく、とにかく保証人は怖いというイメージしかないので、アドバイス頂きたいと思います。

No.2434257 17/02/16 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/02/16 21:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。やはり危険ですよね。ちなみに保証人になってくれる人がいなければ、開業はできないのでしょうか?無知ですみませんが、知識を下さい。

No.4 17/02/16 21:36
お礼

>> 3 ありがとうございます。
ですよね。やはり私の考え過ぎではなかったですよね。保証会社なんてあるのですね。調べてみます。

No.6 17/02/16 23:18
お礼

>> 5 ありがとうございます。
両親には頼まない事情がありまして…
私も融資の保証人かと思ったのですが、賃貸契約の保証人みたいです。どっちにせよとにかく保証人だけはやめるように説得し、今旦那が断るとやっと言ってくれました。保証人の詳しい意味も分からず引き受けていたようで、情けなくなってしまいましたが、なんとか良かったです。

No.9 17/02/16 23:46
お礼

>> 7 融資じゃなくて、賃貸ですか… 賃貸で、月に何十万の店舗だとマズイですが、賃料安めの物件なら保証人にならなってあげてもローリスクですし、… ありがとうございます。
そう言われてしまうと、その位なら手伝ってあげれば良かったかなとも思いますが、結構無計画な感じなので、家賃滞納してうちに連絡きてそれを問い詰めてってなった時に、仲悪くなりそうですよね…

No.10 17/02/16 23:49
お礼

>> 8 他人じゃないんだし 兄弟間で話し合って決めたことであれば妻はとやかく言わないように 男の仕事をどれほど理解してるのか分かりませんが 失敗… ありがとうございます。
うちもかつかつの生活のうえに私はとにかく安定第一の考えなので、だいぶとやかく言ってしまいました…助けられる範囲で何か出来ればとは思ってます。

No.13 17/02/17 09:38
お礼

>> 11 賃貸なら家賃ビルとか高額以外は別にやっても良いと思う。 まず飲食とか水商売はスタッフ経験あるのかな。 1年単位で何店舗かスタッフ経験… ありがとうございます。もともと飲食店に提供する食品の業者の仕事をしていたのですが、現場は初めてだと思います。

No.14 17/02/17 09:40
お礼

>> 12 賃貸の保証人ならなってあげていいでしょ… 普通に住居用の部屋を借りる時に保証人になってあげるのと同じなので。 心配なら”万一うまく行かな… ありがとうございます。何より保証人の怖さを知らない旦那が平然と引き受けたのが情けなくて…今回は賃貸契約の保証人だったので良かったのですが。もう一度会ってよく話を聞くと言っています。メールでのやり取りらしいので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧