注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

6年の息子が5年に雪玉を投げられ辞めれと言ったのだがしつこく投げてきて息子は我慢…

回答10 + お礼5 HIT数 730 あ+ あ-

匿名さん
17/02/17 14:49(更新日時)

6年の息子が5年に雪玉を投げられ辞めれと言ったのだがしつこく投げてきて息子は我慢して帰宅
いくらでもやり返そうと思えば出来るのだが、
先生へ報告とかで面倒になるので耐えました。
帰ってきて悔しくて叫んで泣いていました。
私は、大人の対応したねと言いましたが、
息子の我慢して、泣き叫んだのが気になります
これが、今時の切れると怖いと繋がりかねない
様な気がします。 旦那はやり返せと言いますが、私達の時代と違うので、親としてどう言って
あげれば良かったのでしょうか

No.2434262 17/02/16 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/16 21:12
匿名さん1 

年下に大人の対応をして、息子さんは偉かったと思う。
きちんと自分のことをコントロールしているから、
家に帰るまでは我慢して、安心できる場所で泣いたんだと思う。
偉かったね、やり返さないで我慢できたことを誇りに思うよって、
息子さんの頑張りを認めてあげては?
やり返すのもいいっちゃいいんだけど、息子さんの方が上級生だから揉めると思う。
これが同級生とか、相手が上級生ならやり返すでもいいんだけど、
下級生が相手だから、息子さんの対応はとても良かったと思うよ。

No.2 17/02/16 21:18
お礼

>> 1 ありがとうございます。
泣き叫んだのが親として気になります
とても悔しかったのだと、思います。
今春中学生になり先輩後輩の関係も強くなると思うので、いい経験と、子供に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

No.3 17/02/16 21:49
専業主婦さん3 

わたしも偉いと思います。よく耐えましたね。理不尽なことに直面しても感情を抑え読ませて頂き同じ男親として見習いたいお兄ちゃんです。

No.4 17/02/16 22:11
サラリーマンさん4 

いかにも女性って感じの意見が多いね。

男はこれをやり返さなきゃ負け犬根性がつくよ。
我慢するのは大人になってからの話であって、子供のうちに無駄に我慢することや周囲に気を遣うことを覚えるとイジメられるからね。
現に泣き叫ぶほど悔しかった子供の気持ちはどこへ行くの?
大人なら飲みに行ったり愚痴を言ったり趣味に没頭したりしてストレス発散するけど子供はどうするの?
このモヤモヤする気持ちから
「母親はあてにならない」
「母親は理解してくれない」
「母親に言っても無駄」
になるわけです。
この先イジメられても貴女に相談することはないでしょう。

No.5 17/02/16 22:58
お礼

>> 3 わたしも偉いと思います。よく耐えましたね。理不尽なことに直面しても感情を抑え読ませて頂き同じ男親として見習いたいお兄ちゃんです。 ありがとうございます。
私も耐えて偉いと思いましたが、馬鹿にされ、同じ事をしてきた時、息子に
耐えれ、大人の対応だよと伝えていいものか悩みました。かなり悔しかったのは
すごく伝わってきたので
でも、今回の対応は褒めてあげました。
ありがとうございます。

No.6 17/02/16 23:17
お礼

>> 4 いかにも女性って感じの意見が多いね。 男はこれをやり返さなきゃ負け犬根性がつくよ。 我慢するのは大人になってからの話であって、子供の… サラリーマンさんありがとうございます
私も我慢ばかりが良いとは思っていません やり返せと言いたい気持ちも勿論あります 旦那はやり返せと言いましが、果たして今の先生、親を考えると感情のまま
やり返して良いものか、きっと年上のうちの子ばかりが悪く言われ、謝れと言われ、理不尽な思いをするのかと考えたりします。 いくらでもやり返せるのに我慢した息子が又、馬鹿にされ同じ事をされた時、私は、やり返せと言ってしまうかもしれません。 悩むところなんです…
サラリーマンさんの言う事とても、わかってはいるのですが…

No.7 17/02/17 01:33
匿名さん7 

私は我慢しない方がいいと思います、暴力でやり返すまではしなくても、やめろって言葉で更生させる迫力を出していきたいですね

No.8 17/02/17 03:02
匿名さん8 

勝てるけど手を出さなかったのは勇気ある行動
それを誉めてあげるべき
親の都合は関係ない

No.9 17/02/17 04:28
匿名さん9 

今回のと部活で一緒に活動するのとでは状況も関係性も違うんだから、中学生になったらなんて変な事は言わない事だ。

No.10 17/02/17 04:42
専業主婦さん10 

私は偉いなんて思わないし、絶対に言わないと思う。

偉いって言えるとしたら、「こういうことあったけど、バカは相手にしないで帰ってきた」と、あった出来事を自分の中で消化できてる場合だけで、納得もいかず逃げ帰って大泣きしてる子に偉いなんて言ったら、理不尽なことがあると逃げていい泣いていい、それが正しいと思う人間になると思うから。

だいたい、石ころ投げられたとか木の棒で叩かれたって話なら、「誰にやられた!?お母さんが今から話しつけに行ってやる!」になるけど、雪玉くらいだったら「泣くくらいならやり返したらよかったでしょ!」って言うよ(笑)

No.11 17/02/17 06:31
通行人11 

相手の子どもはただ雪合戦の延長で雪投げてきただけなんでしょう?
息子さんも一緒になって遊べばよかったのに。
なぜ帰ってきて泣く?
年上だから少々手加減は必要かもしれないけど、お子さん兄弟いないのでしょうか?
お子さん雪合戦の経験はありますか?

No.12 17/02/17 07:33
お礼

>> 11 皆さんありがとうございます
学校帰りに雪玉を投げてはいけないと
決まりがあります 道も狭いですし
人や車もあります 雪合戦とかの話ではありません。 何故泣く? 息子はそうゆう事も踏まえ、
やり返せるのに耐えて、帰ってきて
悔しくて泣いたのです。
言葉で言って更生させる迫力そうですね
それが息子に出来るなら本人もどれだけ
良いかと思うはずです。日頃から顔が幼いのでもう少しいかつくなりたいと言ってますから。私は顔の問題ではないと
伝えてはいますが、今複雑な年頃なんだと思います。
皆さんありがとうございました。

No.13 17/02/17 08:12
働く主婦さん13 

6年生の息子がいます。
年下の子には優しいですが、言いたい事ははっきり言うって、こないだも、一緒に遊んでいた4年生の子に怒ったようですが。

男の子だから、我慢は必要な場面も出て来るかもしれない。
でも、自分の気持ちを主張するのは、我慢させる事は無いと思っています。

私なら、言い返してやれ!と、日頃から言ってます。同級生に対しても、嫌な事は嫌だと言って良いと。

いじめにも繋がらないとも、限らないですからね。

あと、雪玉は怪我にも繋がりますし、私なら学校に通報しています。雪山にわざわざ乗って歩く子供もいますので。(北海道住まいです)

No.14 17/02/17 08:17
働く主婦さん13 

同じ事をやり返す必要は無いでしょうね。

雪玉って、下手をすれば怪我にも繋がります。

口があるのだから、それこそ年上の立場として言い負かす事も出来たはず。

大人の対応って…なんですか?
まだまだ子供でしょ?
そんなに我慢させる事ないと思うけど?可哀想ですよ。

続けてすみません。

No.15 17/02/17 08:23
お礼

>> 13 6年生の息子がいます。 年下の子には優しいですが、言いたい事ははっきり言うって、こないだも、一緒に遊んでいた4年生の子に怒ったようですが。… ありがとうございます
息子も口では辞めろとは、言ったそうです。 そんなの御構い無しの子もいますから 今回は、考えと、行動と、まだ心で
整理出来ず、成長段階で複雑な感情だったのかなと思い次の息子の行動を見守ろうと思います
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧