注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

20代後半女性です。 ひとり暮らしをしていましたが、精神的に続かなくなり現在は…

回答4 + お礼0 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
17/02/17 09:19(更新日時)

20代後半女性です。
ひとり暮らしをしていましたが、精神的に続かなくなり現在は親元で暮らしながら派遣で働いています。
高校生の頃は親に存在を認識されないようになるべく音を出さないように生活していました。話しかけられることが恐怖でなるべく接点をもたないように生活していました。
学校以外は部屋に引きこもっていました。
ひとり暮らしから親との同居に戻ったとき数ヶ月はうつ状態で部屋から出られませんでした。ドアの外から聞こえてくる両親の生活音に怯えて夜はほとんど寝られない状態でした。
認識されることがこわい、嫌悪感を感じる、会話をしたくない、関わりたくない、高校生のころからこのような状態です。
心にストレスをかけることを避けるために必要最低限の会話だけで同居していました。
父親から、会話を避けていることに関して、おまえは頭がおかしい、病気だからはやく精神病院にいけ、会社で上手く働けているわけがないといったことを言われ、最近落ち着いていた恐怖感と不安感で涙が止まりませんでした。
お金を出して頂いて衣食住も提供してもらっておいて、関わりたくないというのはあまりにも幼稚だということは自分でも理解しています。
それでもどうしても嫌悪感や恐怖感が拭えません。関わりたくないという気持ちが強いです
部屋の中に害虫がいたら本能的に嫌悪感と恐怖感を感じます、それに近いです。

家族に関して興味がわかない、生理的に苦手意識を感じる、認識されることに嫌悪感を感じる方はいらっしゃいますか
また、そういった方はどうやって生活されているのか、同居されている方はストレスをどうやって回避しているのか教えていただきたいです。


No.2434273 17/02/16 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/16 21:50
匿名さん1 

早く病院に行った方がいい。
一人暮らしも駄目、実家も駄目、どうすればいいの?
全員がマネキンで、お金だけ運んできて、構って欲しい時にだけ人間に戻る。
そんな人は居なんだから、精神状態を克服する方が先だよ。
私は一人暮らししたら、初めは害虫が出る度にギャーギャー言ってたけど、
一人しかいないんだって覚悟決めて、今では普通に自分で対処してる。
人はそうやって成長していかないと駄目だよ。
いつまでも害虫と同じで怖いんです、しょうがないんです、って言ってる場合じゃない。
入院するなり、カウンセリング行くなり、治すことをまずは優先にした方がいいよ。

No.2 17/02/17 02:04
匿名さん2 

私もその状態でした、しかも自分の部屋もないので毎日家に帰るのが嫌で人の家に泊まったりして。仕事もないのに家を飛び出しましたが、本気なら結構何とかなりますよ。

No.3 17/02/17 09:08
専業主婦さん3 

派遣で働いていらっしゃるのならそこまでひどい状態だとは思いません。
ただ、少し人より繊細なだけだと思いますよ。 あと、家族だから仲良しとは限りません。

No.4 17/02/17 09:19
匿名さん4 

親元にいるとそれだけの拒否反応が起こるのに、親元を離れてても精神的に続かないとは?

親元を離れた時の心境がどういったもので一人暮らしが続かなかったのでしょうか。

寂しいとか、ホームシックのようなものですか?

また、なぜそれほど親に嫌悪感を抱くのか原因はわかっているのでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧