注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

今日、いつもよく行く薬局で、たぶん万引きしそうな怪しい人と思われて、店員さんにわ…

回答18 + お礼4 HIT数 8658 あ+ あ-

匿名さん
17/02/20 01:01(更新日時)

今日、いつもよく行く薬局で、たぶん万引きしそうな怪しい人と思われて、店員さんにわかりやすくマークされてしまいました。
その経緯は、下記の通りです。
私は、女ですが、あんまりメイク道具売り場が得意ではないんです。
もちろん普段化粧はしてますが、地味なタイプで、気後れしてしまうというか、
女子力を連想させるの何かを買うのが苦手。
落ち着かなくて、つい、そわそわしてしまったんです。
普段、化粧品は、オルビスなど通販で買うけど、いますぐ試してみたいファンデーションがあって。
でも、それは、売り場になかった。
だから、売り場を離れ、別のコーナへいったんですが、
店員さんは、私を怪しいと思ったみたいで、あとをついてきて、私の様子をチラチラみながら、商品の棚をチェックしてるふりをしてる。
私が動いたら、店員さんも、私の姿が見える位置にくる。
もう、完全に怪しまれてて、すごく落ち込みました。
結局、歯磨き粉を買って、店を出ましたが。
みなさんは、こんな経験ありますか?
私としては、店員さんに「何かお探しですか」と一声かけていただけたほうが、気が楽でした。
今日のことがあまりにも悔しかったので、そのことをお店へメールで意見することも考えてます(疑うより、何かお探しですかと声かけてほしかったと)。
いつも行くお店に、そんな意見、したら気まずくなりますかね。

No.2434284 17/02/16 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/16 21:57
通行人1 

今日のことがあまりにも悔しかったので、そのことをお店へメールで意見することも考えてます。

いいと思います。
だって、実際には万引きするつもりでなかったワケですからね。

No.2 17/02/16 22:31
通行人2 ( 30代 ♀ )

15~6年前ぐらい前ですが、私は時折行くスーパーで似たような経験をしました。
自転車置き場に自転車を停め、店内に入ったら、表の掃除をしていた店長が後をつけてきて、精算を済ませるまで監視されました。 自宅に帰ってすぐ、本社に苦情の電話をし、数日後買い物に行くと、店長は居なくなっていました。不快な思いをしたら遠慮せず、連絡した方がいいですよ。

No.3 17/02/16 23:59
通行人3 

本を買ったあと、別の本を探してたら、店員さんが本を片付けるフリして跡をつけてきました
よく行く店だったけど、疑うなんて酷い話です
他の店で買おうと思った

No.4 17/02/17 00:52
匿名さん4 

はい。ジロジロ見張られ不快でしたとはっきりメールしましょう。あなたは被害者だし。それはあなたに失礼だしね。

No.5 17/02/17 01:53
通行人 ( dhaBw )

物証なし。
お店は被害を減らそうとしてした行動。
主は気持ちよくはないが
被害金額なし。

諦めましょう!
怪しまれない行動を

No.6 17/02/17 02:05
通行人6 

経験あるよ。俺も多分だけど”万引き保安員”にしつこくついて来られた事あるよ。
文句言っても仕方ないよ。そういうのって。
いい気分しないけど。
てかそういうのされるのは”いかにも”な感じの身なりしてたり、どこか挙動不審な事がある時なんだよ。
だからそこらちょっと気をつけたらそんな風には見られないよ?




No.7 17/02/17 02:13
匿名さん7 

探してるファンデーション、店員に何処にあるか聞けば良かったのに。
自分にその気が無くても、挙動不審と思われてると思ったなら、自分で「万引きじゃないです」ってアピールしなきゃダメだよ。

No.8 17/02/17 02:36
通行人3 

一度どこまで着いてくるかからかった事ある
店からしたら時間の無駄だよね

No.9 17/02/17 13:40
匿名さん9 

主さんからどこにあるか聞けばよかったのに。

万引きに間違われたくはないので、ちょっとカバンをガサガサする時でさえ、店員さんやレジの近くに行きますよ。

以前、会計後に品物が傷んでいたことに気づき店員さんに伝えたら、「新しいものをとっていってください。」と言われたので、「私がカバンに品物を入れるとこまでは着いて来てください」と逆にお願いしました。

お互い様だよ。

No.10 17/02/17 15:33
匿名さん10 ( ♀ )

寒い冬に風邪防止と寒いからオシャレ帽子かぶって買い物していたら レジの所で店内放送、○番きをつけてという放送
万引きかもしれない放送ですね(笑)


普通に買い物し ポイントも一年貯め一万位ある位に買い物してます


私の格好に文句したい人いるかもだけど帽子はオシャレだし

レジで会計時 店長がさり気なく来て ポイント一万貯まってるから 万引きする人ではないとわかり

私は普段の買い物と同じでしたが さり気なく 店長がすいません!と一言
風邪防止マスク オシャレで帽子かぶる事で 色々言われたくないなと 身なりに文句言われたくないなと

本当なら 文句言ってもいい客ですが 黙ってました 普段の買い物ですから

多分 店長が新しい店長に変わったばかりとか そんな話は聞こえました

パートさんがあの店長仕事出来ないんだよとか言ってた位


客を万引きと勘違いは失礼ですよね 知り合いに話したら 店長に謝罪させてもいい位の話だと

いつも通りの買い物でしたが。

No.11 17/02/17 15:38
匿名さん10 ( ♀ )

服店で安い服を買おうと店全体を見ながら 悩んでいたけど

店長さんから睨まれた事があり
他の客も 見られていたから

店長さんは 暇だったから客を目で追っていた店長でした


そんなに万引きする人はいないと思うけど

服を見て 鏡でみたりしていたけど 勘違いは困るよね 時に私は 大きいカバンあると わざと下に置いて 服を見たりします


アクセサリー店で 見ていたら 店長に睨まれた事があったけど 睨まれた時に気分悪かったけど

数日後 お店無くなってたよ 赤字だったのかな

過去に何回もあるよ

失礼だよね

普通の買い物で万引き勘違いは嫌だよね

No.12 17/02/17 16:23
匿名さん12 

風邪っぴきの時に、帽子マスク着用で行ったスーパーにて
お客様カウンター前を通った途端、さっきまでのクラシックが曲途中で突然止まって
ドラえもんが流れ始めました

あんなこといいな
できたらいいな

不審者対策音なんでしょうね。
これっきりの経験でしたが笑ってしまいました。
いつもは行かないところで、ご高齢者が多いお店だったかな?
きっとお店も大変なんでしょう。

No.13 17/02/17 16:43
通行人13 

店側も万引きされたら大きな損失になりたまらないので怪しい人物はマークしなくてはならないんです。
客は神様じゃないんですから。
商品の場所を積極的に聞かないで挙動不審な行動してるあなたにも非がありますよ。紛らわしいあなたも不親切です。
仮にコミュケーション苦手なら、尚更頑張ってくださいな。
コミュケーションの努力は自分のためにもなりますよ。

No.14 17/02/17 17:42
匿名さん14 

私もスーパーでウロウロして
店員に変な目で見られて、ん?
これは追われているのかな?って思ったときがあります。
そんなときはこちらから声を掛けて
『〇〇は何処にありますか?』って聞いちゃいます。
実際に万引きの被害額は相当だし、
あとからクレームを入れるにしたって、
店員が疑って後をつけていたなんて証拠もないのだから。
実際に挙動不審だったりウロウロウロウロしていたら怪しまれても仕方ないのでは?

No.15 17/02/17 18:26
通行人15 ( ♀ )

私も 同じです
無駄な買い物をしたくないので かなり悩んで買います
昨日も店員が近くに来たので怪しまれてるんだなぁ と

ゆっくり買い物もできないのかと、気分は良くないですが、何も悪いことをしていないので 堂々としていますよ

それだけ 万引き被害が多いんでしょうね

No.16 17/02/17 22:05
お礼

みなさん、たくさんレスしてくださって、ありがとうございます。
結局、お目当てのファンデーションは、Amazonで買いました。
気後れから、なんとなく挙動不審になってしまうくらいなら、化粧品は、通販で買うに越したことはないと思いました。
確かに、お店のいいぶんは、よくわかるんです。私をマークした店員さんも悪くないかもしれない。その人だって、ちゃんと仕事をしてたわけで。

こちらから、「その商品はどこにあるんですか」と聞けばよかったのかもしれません。
しかし、あのとき、私はついムッとしてしまって、どうしてもそんな気持ちになれなかったんです。
ちゃんとした身なりでいないと、怪しいと判断されることもあるとアドバイスくださった方もいらっしゃいましたね。

私、着飾るのめちゃ下手ですけど、なんとか綺麗になろうと努力はしてるんですよ。そして、その後押しをしてくれるドラックストアに疑いの目を向けられたわけですから、なんか社会から阻害されたような気持ちになってしまったんですよ。
勝手に気後れし、キョドったのは、私ですけど。
次からは、マークされたら、「○○は、どこにありますか」と言葉を用意していきますね。もう、私の頭の引き出しにちゃんと入れましたから、大丈夫です。

No.17 17/02/18 16:38
匿名さん17 

スーパーで買い物していたとき、ミヒィーのエコバックを持って行ったんだけど、大きく口が広がっていたから、邪魔だったのでカートの荷物掛けの所にかけていたら定員に怪しまれた!

No.18 17/02/19 00:34
お礼

>> 17 エコバックって、持ち方むずかしいかもしれませんね。
確かに、上は、口があいてますしね。
先日チャック付きのを100均で見つけたけど、そういうの、あんまり売ってないですね。
私がよく行くスーパーは、「できればエコバックは料金を払ってから、出してね」という主旨のアナウンスが流れてます。
犯罪防止のためでもあるし、店側もできるだけお客さまを疑いたくないんでしょうね。

No.19 17/02/19 15:27
通行人19 ( ♀ )

ドラックストアで、いろいろ見てたら「何かお探しですか」と声を掛けられた。
ここのドラックストア、店員が寄ってきてすぐ聞くんだよね。
ただ、見てただけだよ。いろんな物が置いてあって面白いんだもん。
まったく、オチオチ見てもいられないよと思った。
こっちは万引きする気持なんてまったくないのにさ。

No.20 17/02/19 18:56
匿名さん20 

裏をかえせばそれだけ万引き被害が多いってことだよ。

怪しまれる態度をとれば、そりゃ、警備員も動くよ 

ただ、あなたのケースは警備員もしろうと並みだね。

きずかれないようにするのが、プロの仕事。

No.21 17/02/20 00:51
お礼

>> 19 ドラックストアで、いろいろ見てたら「何かお探しですか」と声を掛けられた。 ここのドラックストア、店員が寄ってきてすぐ聞くんだよね。 ただ… 確かに、私も「一声かけてほしかった」と書いたけど、
普段は、自分のペースで買い物をしたいと思います。
小さなお店だと、店員さんに声をかけられる傾向がある気がします。だから、目的がないと入りにくいですね。

No.22 17/02/20 01:01
お礼

>> 20 裏をかえせばそれだけ万引き被害が多いってことだよ。 怪しまれる態度をとれば、そりゃ、警備員も動くよ  ただ、あなたのケースは警備… おっしゃるとおりですね。
最近、大手コンビニが万引き犯であろう人物の写真をモザイクなしで掲示したりして問題になっていますが、
それがよい悪いは別として、
お店側も大変なんでしょうね。
私の件に関しては、店員さん、本当にわかりやす~い動きでした。
まちがいなく20代であろう、若い人でした。経験値が低いんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧