注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

精神病の方は読まないで下さい。! 『精神病の方と付き合ったり結婚できますか…

回答11 + お礼14 HIT数 8057 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/21 01:22(更新日時)

精神病の方は読まないで下さい。!

『精神病の方と付き合ったり結婚できますか。?』

私の兄は10代の時に薬物の使用によりそれが引き金となり『統合失調症』になりました。
障害手帳も作っており障害も重度な方で社会復帰は無理だと病院で言われました。

現在も私が薬をもらいに行ったり入院中洗濯物を届けたりカウンセリングを受けたりしています。母親は『仕事が忙しい。』と言って…どちらかというと兄の面倒は放置というか金銭面の援助だけです。
兄は、独り言を常に言っていて夜中寝ている時にドアを叩いてきたりするので夜しっかり
眠れないこともしばしばあります。
一時期、兄が家で暴れだして殺されそうになり、裸足で家から逃げて警察を呼んだこともあります。

兄が病気なので精神病の方に偏見をもつことがなく欝病の彼とも付き合うことができました。あと統合失調症の女性の方も友達になりました。

欝の彼とは職場で知り合い、当時全く恋愛感情などなかったのですが振ったあとその彼が職場のみんなに『振られた。』と言いふらしたみたいで職場の方から『あの人自殺するんじゃない?』と言われ仕事を一緒にしなければいけない状況で本当に落ち込んで痩せ細ってく彼を見て、友達の様に付き合いだした感じです。

付き合ってから欝で3回入院した事を彼からカミングアウトされました。

その彼は普通の男性より体力もないし…気力がない?様な何というかぼーっとしていたり
異常なくらい大人しいし会話もこちらが気をつかって話しかけないと話さない様な感じで
自分よりも6歳上ですが自分の方が歳上の様な気がします。『鬱は治った。』と言ってますが都合よく頭痛がするとか体調が悪いとか
言ってきます。
いまだに派遣社員です。
正社員になる意欲がないんだと思います。

結局、自分に他に好きな人がいたのでお別れしました。

あと、統合失調症の女性はバイト先で知り合い親切にしてあげた為に『友達になって。』と言われなつかれた感じです。
ドタキャンが普通だし突然夜家に訪問してきたり仕事が『続かない』とか『お金かして』とか『車を出して』『いいなー、そんなに稼いで』とか言ってくるそんな感じです。

ある日私が彼女に『洗濯物まで届けなきゃいけないなんて面倒くさいな。』って兄の愚痴をこぼしたら『兄弟だから仕方ないね。』ってサラッと言われました。

その言葉を聞いて確信しました。
精神病の人は自分は病気だから他人に色々お世話されるのが当たり前だと思っていて基本的に自分の事でいっぱいいっぱいなんです。
周りがどう思うとか考える発想もないんです

簡単にいうと住む世界が違うんです。


彼女とも縁を切りました。


ここでみなさんにお聞きしたいのは
結婚相手に精神病の兄がいることを
話さないといけないのでしょうか。?

と精神病の方と知っていて付き合うことは
出来ますか?とその理由なども教えて頂きたいです。

私は病気の人に対して何かと気をつかう事が多く、付き合ってる時期こっちも頭がおかしくなりそうになって正直無理だと思いました。治るかなと期待したのが間違いでした。




No.2434371 17/02/17 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/17 00:46
匿名さん1 

結婚相手にはちゃんと伝えますね。
親兄弟は何人居て将来は誰が介護する予定かまで話しますね。

No.2 17/02/17 00:57
匿名さん2 

結婚相手には、言い難くても話さないといけないと思う。
ご両親が亡くなった後、お金はどうするか話さないといけないし。

私は悪いけど、精神の病気の人とは、お友達になれないと思う。
病気の人は、スレ主さんの仰る通り、自分のことで手一杯。
私はそんなにキャパのある人間じゃないから、そういう人を受け止められない。
お互いに配慮出来る関係じゃないと、私は無理。
昔からの知り合いで、突然なってしまったって言うなら大丈夫だけど、
最初からは無理だな、病気だからしょうがないわって笑えるほど出来た人間じゃないので。

あと、これはとっても偏見なんだけど、
精神病の人って、基本的に治すつもりが無い人が多い気がする。
前に受けたカウンセリングは意味が無かったとか、適当に逃げる理由をつけて、
前向きに治していこうって姿勢が見られないんだよね。
そのくせ、死にたいとか、もう死んでやるとか言って、人の気を引こうとする。
そういう、放っていたらこっちが悪者になるような言い方をする、
弱者に見せかけた狡猾なところも嫌だなって思う。
前向きに治療している人は素敵だと思うけど。

  • << 7 普通だったら 治療して元気になって仕事しようって 気になるんでしょうが、精神が病んでいるので治したいとすら思えないんでしょうね。 死にたいとか言うし落ち込んだりするのでこっちが話す言葉も気をつかうし…自分が真正面からぶつかって説得したところでどうにもならない相手ですよね。 自分がどこかで『この人は病気だから』って思ってるからでしょうけど逆に『この人は病気だから』って思わないと同僚としても付き合えないですね。
  • << 8 匿名さん回答ありがとうございます。☆

No.3 17/02/17 00:58
匿名さん3 

主さんの気持ち分かります!

私も母親が精神的な病気をもっていたので、いがいとそうゆう方と接していても大丈夫なような気がしていたけど、

周りは凄く気をつかうし大変なんだよね、

距離とって、正解だったと思いますょ!

でもお兄さんのことは、本当に大変ですね!

一人暮らしとかできる状況ではないのかな?!

貴方がどうしてもしんどいなら、家から離れたほうが良いと思うけど、

私は冷たいのかなと、時々自分のこと思うけど、母親とは一切連絡をとっていない、

それぐらい、嫌なことのほうが多かったから、

No.4 17/02/17 00:59
匿名さん4 ( ♀ )

私の周りの精神病患者は、そんな人は居ないですね。
頑張ってるけど、出来ない感じです。
鬱病の人と交際をした事もありましたが、正社員はムリでしたが鬱病は確実に改善されました。
私が彼と別れたのは、私の仕事の都合です。
精神病で仕事が出来なくても、時間をかけてでも家事を全てしてくれるなら結婚してもいいです。

No.5 17/02/17 01:34
お礼

>> 1 結婚相手にはちゃんと伝えますね。 親兄弟は何人居て将来は誰が介護する予定かまで話しますね。 結婚相手には打ち明けた方がいいのですね、やはり…。

覚悟が必要ですね。

どちらにしても兄も薬がきついものなので副作用でいつ
突然死してもおかしくないと
主治医から言われました。

回答ありがとうございます。☆

No.6 17/02/17 01:46
匿名さん4 ( ♀ )

書き忘れてました。😣

結婚相手には、話したほうが良いですよ。
何かあれば連絡が来るので、隠すのもムリです。
同僚の奥さんの妹さんが病気らしく、よく奥さんが世話をしているそうです。
やはり親では体力も気力も限界らしく、姉妹にかかるのは仕方ないみたいですね。

No.7 17/02/17 01:47
お礼

>> 2 結婚相手には、言い難くても話さないといけないと思う。 ご両親が亡くなった後、お金はどうするか話さないといけないし。 私は悪いけど、精… 普通だったら
治療して元気になって仕事しようって
気になるんでしょうが、精神が病んでいるので治したいとすら思えないんでしょうね。

死にたいとか言うし落ち込んだりするのでこっちが話す言葉も気をつかうし…自分が真正面からぶつかって説得したところでどうにもならない相手ですよね。

自分がどこかで『この人は病気だから』って思ってるからでしょうけど逆に『この人は病気だから』って思わないと同僚としても付き合えないですね。

No.8 17/02/17 01:48
お礼

>> 2 結婚相手には、言い難くても話さないといけないと思う。 ご両親が亡くなった後、お金はどうするか話さないといけないし。 私は悪いけど、精… 匿名さん回答ありがとうございます。☆

No.9 17/02/17 01:50
匿名さん9 

結婚する相手には伝えます
お兄さんの場合は薬物統合失調症です
遺伝などの心配はありませんから話しやすいと思います
あくまでも統合失調症に関することだけです
薬物使用は犯罪ですから、こっちを気にすると話し辛いですね

鬱の人とは付き合えます
統合失調症の人は無理です
話が通じないので

No.10 17/02/17 02:01
お礼

>> 3 主さんの気持ち分かります! 私も母親が精神的な病気をもっていたので、いがいとそうゆう方と接していても大丈夫なような気がしていたけど、 … 匿名さん3さんの言う様に
ひとり暮らししようと今考えています。
逃げるみたいで良心が痛むのですが。

ここで吐き出して…涙が出てきました。
兄のことも親友にもなかなか理解してもらえなかったり誰にも話せなかったので
。胸のつっかえがとれた感じです。

お母様と連絡とってないんですね。
決意するのすごく辛かったと思います。
自立されていてとてもしっかりされてるんだと思います。


No.11 17/02/17 02:11
お礼

>> 4 私の周りの精神病患者は、そんな人は居ないですね。 頑張ってるけど、出来ない感じです。 鬱病の人と交際をした事もありましたが、正社員はムリ… 確かに欝病も波があって一時は改善されると思います。精神病の方は調子が良いときは普通の人よりも会話のテンポもよく『いい子だなー。』って感じる時あるんですよ。

けれど環境の変化というか仕事が変わったりストレスがかかったりした時に突然
発症するのが精神病です。

いわば性格の様な。

普通の時もあるんです。

No.12 17/02/17 02:22
お礼

>> 6 書き忘れてました。😣 結婚相手には、話したほうが良いですよ。 何かあれば連絡が来るので、隠すのもムリです。 同僚の奥さんの妹さんが… 結婚は諦めました。(笑)

例えば夫婦で喧嘩になる時に兄の話を持ち出されたら辛いからです。
負い目になるとわかっているから。

身内の私ですら兄がおかしいと思うのに
他人の旦那からすれば驚いてその場で離婚になると思います。

それが普通の感覚だと思うので
そうゆう人を責めたりとかもないです。


No.13 17/02/17 02:32
お礼

>> 9 結婚する相手には伝えます お兄さんの場合は薬物統合失調症です 遺伝などの心配はありませんから話しやすいと思います あくまでも統合失調症… 遺伝はないと思っていたのですが、私の両親は私が生まれて間もなく離婚していて父方の方に精神病の要因があったのかもしれません。

薬物を使用したからといって全員が統合失調症になるわけでもなく兄の場合はそうゆう素質があったのかもしれないです。

疑い出すと切りがないですが。

付き合えるのは病気の程度にもよりますよね。おっしゃる通り統合失調症は会話は無理です。

回答ありがとうございます。☆

No.14 17/02/17 08:40
経験者さん14 ( ♀ )

結婚相手にはお兄さんの事は伝えた方が良いと思います。身内になる訳ですからね。
そして今の私だったらストレスに弱い人や精神病にかかりやすい人とは付き合いたくないです。
ただ精神病になりやすい人は優しい人が多いような気がするので最初は付き合いやすいのかなとも思います。重度だと見た目から分かりますが軽度だと分かりませんもんね。
うちの主人も仕事のストレスから精神科に通っていますので生活の不安が常にあります。知り合ってから転職2回ですが、もうすぐ3回目になりそうで子供もいるのにシッカリしろよ!と、言いたいです。言えませんが。
でも私が自分で選んだ人なので誰も責められない。私が頑張るしかない…ホント辛いです。結婚相手でこんなにも生活レベルが変わるのか…と周りを見ていて思います。精神的に大人で強い人を選んで欲しいです。

No.15 17/02/17 13:09
お礼

>> 14 回答ありがとうございます。❕
m(__)m
(絵文字も使えると知り絵文字もここから入れてみます。)

『しっかりしろよ。❕』と言いたいですが言えない…本当ですね。😅(笑)
こちらがあんまり言うと『責めている。』と言われるので(笑)😃✨⤴
普通の彼氏彼女の喧嘩も出来ないですよね。

旦那さんはきっと優しくて他にもいいところがあったから結婚されたんだと思います。✨
転職を何回もされると不安になりますね
。😣💦


子供の頃通知表で『思いやりがあって…。』とか書かれていたり🌼植物とか
小動物とか育てていそうな繊細な心を持ってる人が多いですね心の病の方は。


精神的に強い大人の人いいですね。✨

理解してくれそうなのは同じように身内に精神疾患もってらっしゃる方の様な方なのかなとうすうす感じます。

No.16 17/02/17 13:37
匿名さん16 ( ♀ )

悪いけど 精神病の人のような人
20代で知り合った事あるけど 最初は普通だけど 精神病は様々だけど気性の激しい人 精神不安定な人とかはいたね


それなりの家庭環境もあるけど やはり普通ではない印象を受けました

些細な事で怒鳴る暴言とか 全てが精神病に繋がるわけではないけど 少しおかしいと感じるね


そんな人でも平気なら平気だけど


私は無理

  • << 18 無理ですよね。💦 どうしましょう、たった今家にいた 兄が救急車で運ばれました。😵 痙攣おこして倒れたみたいで母親が救急車呼んだみたいです。💦 また入院かもしれないです。 薬を病院からもらっていなかったんです。火曜日しか主治医がいないらしく その日にしか薬がもらえない状況でした 。😣💦 というか兄は4日前に退院したばかりです。 退院させた理由は毎月の高額な入院費が払えないからでした。💦(1年半入院していました。) 入院費を病院側から請求をされ 『一日も早く病院に退院させてください』 とお願い🙇💦💦したんですが退院するなら全部払ってからと言われて無理矢理兄を家に連れて帰って来たんです。 😢 母親は私に洗濯物などをもってくように 頼んだのは病院の看護師さんから入院費の請求される事から逃げる為でもありました。 私はお見舞いにいくたびに 看護師さんから嫌味を言われたり かなり感じの悪い対応をされてました。 🏥
  • << 20 匿名16さん お答えありがとうございます。m(__)m やっぱり精神病になる方の家庭環境って 両親どちらか不在だったり家庭内暴力があったり過保護だったりしますよね。 🏡 原因はその子だけのものじゃない感じですよね。💦 いま病院から帰って来ました。 兄はまた入院にすることになりました。 主治医が不在ですんなり受け入れてもらえず3時間くらい待たされました。⤵ 悪性症候群という薬の副作用っぽいです。💊 入院の際に10万弱かかるみたいです。 😅 これ以上は入院させれないです。💦 メンタルクリニックってぼったくりですね。治療しても良くならないどころか 悪化したと思います。 前は自分で🍴ご飯も食べれていたんですが 退院してからは寝たきりで今日は何も食べてなかったかもしれないです。💦 一日みているわけではないので、わかりませんが家にいる場合こんな状態だと誰かが付き添いしてないといけませんよね 。😣 汚い話なんですが…🏡 兄がトイレットペーパーを たくさん流してトイレが詰まってしまい 😵結局あふれて 最悪の自体になりました。(涙) それを一生懸命直していたわけです、今日。(笑) 本人は寝ています。😪(笑) それでDVD『コナン』をレンタルしてきて観ようと思ったらこの有り様です。 我が家に平和が訪れません。👼

No.17 17/02/17 17:05
お助け人17 

私は鬱などですが、基本的に薬は2錠に抑えています。旦那は躁鬱で沢山薬飲んでいて、突然変になったり私に執着しすぎとか色々大変です。薬物の後遺症でなったみたいです。 旦那に会う前に躁鬱の女友達がいましたが、主さんの友達みたいに変な事を言うことが多くて疲れてサヨナラしました。 何を言いたいかというと、精神病のひとといると自分がやられてしまうので、離れるのが一番で、統合なら入院しといてもらうのが一番です。危険なので。可哀想だけど仕方ないです。私は旦那にいっぱいいっぱいで疲れています。重い精神病のひととの結婚は全くオススメできません。

  • << 19 すみません🙇💦💦 救急車に付き添いで乗った母親を 今から病院に迎えにいってきます。 回答ちゃんと読ませてもらってから 返信します。💦
  • << 21 お助け人さん 回答ありがとうございます。m(__)m 薬飲んでらっしゃるんですね。 毎日2錠でって自己管理できてるんですね。エライですっ。❕❕ 本当に余計なお節介かもしれませんが 出来る限り薬は減らす方にもっていった 方がいいですよ。💦💦 今日兄が薬の副作用で痙攣をおこしたので『悪性症候群』というもので 薬を増やしたり減らすとなる人がいるらしく放置すると命が危ないそうです。❕❕ 薬は本当に慎重に飲まないといけないと 私も気を付けようと思いました。😣 旦那さんは躁鬱なんですね。 気分の浮き沈みが激しいやつですよね。 お助け人さんは旦那さんが様子が変わる時は冷静にみてる感じなんでしょうか。 最初はその人の言うこと信じたりしてませんでしたか。❓ 私はそうでした。😅 病気とは思わずに『盗聴されてる。』といえば警察に相談して家も調べてもらいましたね。 後で あの発言、状態は病気なんだなって💡 わかるんですけどね。 とにかく振り回されますね。

No.18 17/02/17 21:40
お礼

>> 16 悪いけど 精神病の人のような人 20代で知り合った事あるけど 最初は普通だけど 精神病は様々だけど気性の激しい人 精神不安定な人とかはいた… 無理ですよね。💦



どうしましょう、たった今家にいた
兄が救急車で運ばれました。😵

痙攣おこして倒れたみたいで母親が救急車呼んだみたいです。💦

また入院かもしれないです。


薬を病院からもらっていなかったんです。火曜日しか主治医がいないらしく
その日にしか薬がもらえない状況でした
。😣💦

というか兄は4日前に退院したばかりです。

退院させた理由は毎月の高額な入院費が払えないからでした。💦(1年半入院していました。)
入院費を病院側から請求をされ
『一日も早く病院に退院させてください』

とお願い🙇💦💦したんですが退院するなら全部払ってからと言われて無理矢理兄を家に連れて帰って来たんです。
😢
母親は私に洗濯物などをもってくように
頼んだのは病院の看護師さんから入院費の請求される事から逃げる為でもありました。

私はお見舞いにいくたびに
看護師さんから嫌味を言われたり
かなり感じの悪い対応をされてました。
🏥




No.19 17/02/17 21:46
お礼

>> 17 私は鬱などですが、基本的に薬は2錠に抑えています。旦那は躁鬱で沢山薬飲んでいて、突然変になったり私に執着しすぎとか色々大変です。薬物の後遺症… すみません🙇💦💦

救急車に付き添いで乗った母親を
今から病院に迎えにいってきます。

回答ちゃんと読ませてもらってから
返信します。💦

No.20 17/02/18 00:52
お礼

>> 16 悪いけど 精神病の人のような人 20代で知り合った事あるけど 最初は普通だけど 精神病は様々だけど気性の激しい人 精神不安定な人とかはいた… 匿名16さん

お答えありがとうございます。m(__)m

やっぱり精神病になる方の家庭環境って
両親どちらか不在だったり家庭内暴力があったり過保護だったりしますよね。
🏡
原因はその子だけのものじゃない感じですよね。💦

いま病院から帰って来ました。

兄はまた入院にすることになりました。

主治医が不在ですんなり受け入れてもらえず3時間くらい待たされました。⤵

悪性症候群という薬の副作用っぽいです。💊

入院の際に10万弱かかるみたいです。
😅

これ以上は入院させれないです。💦

メンタルクリニックってぼったくりですね。治療しても良くならないどころか
悪化したと思います。

前は自分で🍴ご飯も食べれていたんですが

退院してからは寝たきりで今日は何も食べてなかったかもしれないです。💦

一日みているわけではないので、わかりませんが家にいる場合こんな状態だと誰かが付き添いしてないといけませんよね
。😣

汚い話なんですが…🏡
兄がトイレットペーパーを
たくさん流してトイレが詰まってしまい
😵結局あふれて
最悪の自体になりました。(涙)

それを一生懸命直していたわけです、今日。(笑)

本人は寝ています。😪(笑)

それでDVD『コナン』をレンタルしてきて観ようと思ったらこの有り様です。

我が家に平和が訪れません。👼


No.21 17/02/18 01:10
お礼

>> 17 私は鬱などですが、基本的に薬は2錠に抑えています。旦那は躁鬱で沢山薬飲んでいて、突然変になったり私に執着しすぎとか色々大変です。薬物の後遺症… お助け人さん
回答ありがとうございます。m(__)m

薬飲んでらっしゃるんですね。
毎日2錠でって自己管理できてるんですね。エライですっ。❕❕

本当に余計なお節介かもしれませんが
出来る限り薬は減らす方にもっていった
方がいいですよ。💦💦

今日兄が薬の副作用で痙攣をおこしたので『悪性症候群』というもので
薬を増やしたり減らすとなる人がいるらしく放置すると命が危ないそうです。❕❕

薬は本当に慎重に飲まないといけないと
私も気を付けようと思いました。😣

旦那さんは躁鬱なんですね。

気分の浮き沈みが激しいやつですよね。

お助け人さんは旦那さんが様子が変わる時は冷静にみてる感じなんでしょうか。

最初はその人の言うこと信じたりしてませんでしたか。❓

私はそうでした。😅

病気とは思わずに『盗聴されてる。』といえば警察に相談して家も調べてもらいましたね。

後で
あの発言、状態は病気なんだなって💡
わかるんですけどね。

とにかく振り回されますね。


No.22 17/02/18 13:31
専業主婦さん22 ( ♀ )

失礼だけど、主さんにも何かしら要素はありそうな感じ。


なんか様子変だよ。

絵文字など一切必要ありません。


精神疾患と遺伝については、きちんと証明されていませんが、環境は人に大きな影響を与えます。


将来の不安なのでしょうが、結婚前提で交際しているお相手がいる訳でもないのに今から悩んだり、
うつ病の彼のこと
統合失調症の彼女のこと…


話がとっちらかっているように思います。



主さんは、統合失調症の知人とよく似ているんですよ。


だから心配。


お兄さんは落ち着いたのでしょうか。


主さんが今考えることは、結婚でも彼でも彼女でもない。


家族の問題をどう乗り越えていくかです。


想像を絶する壮絶でディープな問題ですが、問題をすり替えないことです。


入院費用については、相談する機関があると思います。


支援団体もあると思うので、検索してみてください。



わたしの好きな言葉を主さんに贈ります。


昨日は去りました。
明日はまだ来ていません。

わたしたちにはただ今日があるのみ。


さあ始めましょう。



辛くて苦しくて
投げ出してしまいたい気持ちはわかりますが、ひとつひとつ解決していきましょう。



お互いに……


No.23 17/02/18 23:02
お礼

>> 22 回答ありがとうございます。

何かの宗教の勧誘でしょうか。❓(^^)

私は結婚適齢期ですし、好きな人がいるのでその人にももし結婚を視野に入れて付き合うことがあるなら兄の事を話した方がいいのかって事なんです。⭐

家族の問題が私の人生全てではありません。一人で背負おうなんて思ってもいません。
自分の恋愛、結婚、仕事、夢、他にも悩みはたくさんあります。

専業主婦さんからすると、今悩むべきことではないと思うかもしれませんが実際自分が心配になっているから悩みなんです。わかって頂けますでしょうか。❓

それにディープで深刻な問題だと私はそこまで暗く考えておりません。(笑)

そりゃあ病名聞いた時は…パニックになりましたが…受け入れたというかしょうがないなって半分思っています。😃✨⤴

本当に兄が嫌、家族が嫌だったらサヨナラします。
兄の人生なんです。

兄が何回も入退院したら誰でも様子がおかしくなりますよ。
私もどこかその要素あるんですかね。❓

私も病気になれるなら病気になりたいですよ、ホント。

頑張りましょうお互いに☺



No.24 17/02/19 13:55
匿名さん24 

結婚を考えているのならハッキリ言うべきだと思います。もし不安がられるかも?と思うのなら、お兄さんと縁を切ってしまいそれを彼にも伝えるべきかと。
身内に精神疾患者が居て、将来面倒を見ないといけないかも?と思うとひかれるのが普通だと思います。主さんのお母さんのように本当の家族ですら関わりたくないと思うのですから…
自分の幸せを考えるのならそうすべきだと思います。主さんは親ではなく兄弟なのですから、そこまで背負う必要はないかと。

No.25 17/02/21 01:22
お礼

>> 24 匿名24さん顔も見えない相手に真剣に回答して下さりありがとうございます。
m(__)m感謝です。✨

一番しっくりきた回答なのでベストアンサーにさせて頂きます。

…何かと間違えました。

他の回答して下さった方、思いやりのある言葉本当にありがとうございます。

結婚相手に話した上でそこから決めればいいかもしれないですね。☺


病院に通ったり時間が削られたり面倒みてる時は兄に対して『自分から病気になってバカじゃん。』とか『どっかいってほしい役立たず❗』って恨みつらみな気持ちでイッパイになるんですが…

痙攣おこして言葉も喋れない、ガリガリに痩せてるのを見ると

本当にただただかわいそうで💦

私がどうにかしたい❗助けたい❗元気になって欲しいって思うんです。

他に私が+aで出来る事は兄の生活環境を整えてあげるくらいです。🏡

こないだまた兄が入院することになってしまい私は悔しくて悲しくて初めて母親の前で泣いてしまいました。

母親には絶対兄のことで涙は見せないと思ったんですが病状が回復しなくて悲しみと悔しさが入り雑じって看護婦さんの前でプツンと糸が切れてしまいました。🏥

精神疾患💗になるのは家庭環境など環境が原因の場合も多いと思いますが、同じ様に家庭環境が悪くても病気にならない人もいますし…本人の努力も必要だと思います。
というか他人に病気を理解してもらおう
薬で治そう、💉医者に治してもらおうという考えが厳しいですが甘いのです。

自分の病気は自分で立ち向かって勝つしかないんです。

生きるって事はそうゆうことだと思います。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧