注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

息子の学歴について悩んでます。 まだ、小学5年生ですが、成績は落ちていません。…

回答5 + お礼3 HIT数 802 あ+ あ-

匿名さん
17/02/18 00:23(更新日時)

息子の学歴について悩んでます。
まだ、小学5年生ですが、成績は落ちていません。

私は、親から「女だから勉強は必要無い。女に出すお金も無いから。」と言われ、そのまま間に受けて育ち、競争心も無かったので見た目は真面目なのに、何故か成績が低い子。と言われて来ました。親の指導で学歴は変わる。と、思っています。

働いていたら分かる、学歴がいい方は、始めだけは収入がいい。けど、学歴を自慢する人程、収入は上がらないし、褒められてるのを見た事が無い。と、思いました。

調べたら、暗記や記憶する能力が高い人も居て、勉強なんて簡単だとサボリながら育つ人も居ますよね。中には、頑張って高学歴になった方も居ますが、その方はハングリー精神でいい生活が出来るでしょう。

そんな事を考えていたら、塾に行かせていないのに、息子は簡単そうに満点を取ってくる。凄い。と言われたい為の自慢話しが多い。なら、1番重要なのは勉強では無く「可愛い子には旅をさせろ。」なんじゃ無いか?と、思いました。

息子は、親の意向のまま、学歴だけ考えさせた方がいいのでしょうか?

No.2434381 17/02/17 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/17 01:21
匿名さん1 

小学校なんて、授業を真面目に受けてれば、高得点が取れるようになってるよ。
私も塾になんて行かなかったけど、直近に出たところしか出ないから、高得点取れた。
問題は中学校に上がってから、そっからついていけるかが重要。

私は学歴も大事だけど、もっと大事なことがあると思う。
ボーイスカウトに入れてみたけど、やっぱりたくましくなったなって感じた。
周りの子との協調性も出てきたと思うし、自主性も育った気がする。
人生って、いい会社に勤めたらゴールじゃないんだよね。
その会社が倒産しちゃうかもしれないし、自然災害に巻き込まれてしまうこともある。
大企業に勤めたってどうなるかわからないご時世だからね。

そんな時に、人間力が無い子は弱いよ。
学歴だけしか自慢出来ない子は、会社が倒産したらどうするんだろう。
清掃員とかでも働けるんだろうか、それとも俺は高学歴様だぞって威張るだけなのか。
私はそっちの方が心配だし、身内に高学歴ニート抱えてるから、余計に思う。
学歴つけてやるだけが、親の仕事じゃないと思う。
学歴がある日、紙切れと同等の価値になってしまっても、
子供が一人で生きていけるようにするのが、親の役目じゃないかな。

No.2 17/02/17 01:32
通行人2 ( ♀ )

きちんと努力して勉強してきた人って、アスリートにも通じるよ。
自制心や集中力も自ずと備わってくる。
勉強が好きな子もいる。
中学受験の塾とか、やらされてるとか追い詰められてる感はほぼないです。みんな結構目がキラキラしてる。それぞれがしっかりと目標を持ってるしね。
勉強ができたり、偏差値の高い学校へ行ったり学歴があったりって、なにやらやたら敵対して否定する人もいるけど、そういう生き方もあながち捨てたものじゃないな、と、思う。
【学歴あっても協調性が無いとか使えない人もいる】
これは認める。
でも、社会で使えないヤツって、ぜったい、【努力してこなかった層】の方に圧倒的に多いよ…………。

No.3 17/02/17 01:36
通行人2 ( ♀ )

追記。

子供には『学歴を与える』だけではなく、学歴によって得られるものの価値を、きちんと親の生き方の中でお手本を見せてあげることが大切なんだと思う。
親にそれができないなら、子供には【使える学歴】は身に付かないと思う。

No.4 17/02/17 01:50
お礼

>> 1 小学校なんて、授業を真面目に受けてれば、高得点が取れるようになってるよ。 私も塾になんて行かなかったけど、直近に出たところしか出ないから、… ありがとうございます❗️
中学校からなんですね。まだ、様子見でも大丈夫かな?
ボーイスカウトいいと聞きます。けど、私が正社員で仕事しているので、更に私から離れさせるのが怖かったんですが、検討してみます。
そこなんです❗️紙切れと同等になりそうです。1人で生きて行けるようにですね。
最近、遊具も撤去されて外で遊べないから、同じ歳の子との接触も少ないんですよね。人間関係が学べ無いですね。

No.5 17/02/17 02:37
お礼

>> 3 追記。 子供には『学歴を与える』だけではなく、学歴によって得られるものの価値を、きちんと親の生き方の中でお手本を見せてあげることが大切… ありがとうございます❗️
伝え方が足りなかったです。努力して勉強してる方は、それでいいと思うんです❗️目標もあり、羨ましいですし、イキイキしてますよね。

私が思っているのは、努力してなくて勉強は楽だ。と思って満点のまま成長してしまう所です。自分は偉い。になりそうなんです。

親の生き方についてなら、教えられないです。何故なら、私は勉強では努力してなかったのに、収入が多いからです。主人は小さな大学ですが、高収入と言われる額を貰ってます。勉強して来なかったのに、安定した以上の仕事につけるなんて、勉強しない子になりそうで言えないんです。

何故子供に勉強を勧めるのかと言うと、目標があるのが羨ましかったからだと、今思いました。
ただ、暗記をするのでは無く、自分は何を目標にするか。が重要ですね❗️気付けました❗️ありがとうございます❗️

No.6 17/02/17 08:31
通行人2 ( ♀ )

何度もすみません。
主さんのいう、『可愛い子には旅をさせろ』って、具体的には何を指すんでしょう?
前のかたもおっしゃっておられますが、おそらく、いずれMarch以上の大学に行くくらいの子は、放っておいても小学生の頃はほほ90点以上かと。
誤解を恐れず敢えて言いますが、小学生の勉強って、社会で生きていく上での最低ラインくらいに思っておいた方がいいです。

うちも小学生のとき、学校の勉強はなにもしなくても出来ていてちょっと天狗になっていたので、おだててなだめすかして、かなりレベルの高い塾に入れました。一歩学校の外に出れば、どれ程出来るヤツがいるか…………塾でコテンパンにやられ、初めて『クラスの中で下の方』という立場を味わわせておきました。
ある程度、親がフォロー出来る年齢のうちに挫折を味わわせるのも、のちのち良い経験になってくれると思います。
ただし、塾任せにしてフォローする覚悟のない親は、子供を潰して終わりになる可能性もあるので、このやり方は反対ですが。
もちろん、お勉強系の塾に限りません。スポーツでもなんでも。
親のサポートのもと、外の世界を見せてあげること。主さんがそれを『可愛い子には旅をさせろ』と表現しているなら、それは賛成です。

No.7 17/02/17 11:11
お礼

>> 6 ありがとうございます。
私の旅とは、人と人がぶつかり反省する事です。離すのが怖いので1さんの仰る通り、ボーイスカウト検討です。

MARCHまでは考えて無いです。結婚して生活出来ればそれでいいです。
小学生の学力は、社会で生きて行く上で最低。と、思っておいた方がいいのですね。
先生が、勉強の仕方を聞いて来たり、中学受験を勧めたり、周りからは「ほんと、頭いいよね。」と、言われて本人が天狗になり、私が経験した事無い出来事で不安になってます。

貴重な意見ありがとうございます。
気分悪くなるかも知れないですが、私が考えてる事と少し違うので意見しますと、2さんの仰る通り、壁を見せればやる気で出来そうですが、社会人として記憶だけ鍛えても仕事続かない気がしてるんです。スポーツもそうです。水泳をさせてますが、挫折しても水泳が上手くなるだけなんです。すみません。周りから「スポーツや習い事は塾じゃ無い」と言われていたので省いてました。

私の1番欲しい挫折は、人と人、人間力です。
小さい時にぶつかってないと、大きくなってからの挫折はダメージが大きいし、迷惑をかけてしまうから、そこで、旅なのです。

女の子は、話好きだし関わりを得るのは得意かも知れないですが、男の子はあまり群れないので心配なんです。
このまま勉強だけでいいなら、安心だったんですが、1さんも2さんもそうとは言っていないので検討します。
ありがとうございます。

No.8 17/02/18 00:23
匿名さん8 

勉強の大事な部分は学歴じゃなくて要領のよさとか、我慢出来るかを学ぶことだと思います。もちろん学歴はあって困らないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧