注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

現在地方の中堅私立の薬学部に通う大学生です。僕の夢は製薬企業か病院の薬剤師でとに…

回答4 + お礼0 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
17/02/17 09:56(更新日時)

現在地方の中堅私立の薬学部に通う大学生です。僕の夢は製薬企業か病院の薬剤師でとにかく都会で就職したいんです。薬剤師の資格だけではちょっと就活心配だし就職してから苦労すると思うので新たに車の免許、TOEICやMOSや秘書検定2級や簿記検定3級に挑戦しようと思ってます。この中で僕にとって無意味な資格ってありますか?

No.2434388 17/02/17 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/17 01:46
匿名さん1 

もう薬剤師は持ってるの?
持ってないならそっちを頑張った方がいいよ、片手間では出来ないから。

秘書検定はあまり重要視されないけど、勉強しておいて損はない。
ビジネスマナーの検定だから、勉強しておくと社会で恥をかく機会がぐっと減るよ。
MOSはオフィスで事務やらない人が持っててもあまり意味が無い、検定料高いし。
病院とかなら専用システムを使うと思う、エクセルは使ってないんじゃない?
簿記はまったく畑違い、全てを借方と貸方で表現する特殊な世界だよ。
3級ならぶっちゃけ持っててもあまり意味がない、経理でも募集は2級から。
TOEICは有意義だと思うよ、外国人もたくさん来るだろうし。

履歴書に何か書いて埋めたいっていうなら、優先度は、
車の免許、TOEIC、秘書検定の順番かな。
簿記とMOSはお好みでって感じだと思う。

No.2 17/02/17 01:50
通行人2 ( ♀ )

その中で、履歴アビール的な意味でも取っておいた方が良いものは、車の免許とTOEICくらいでしょうか。

あと、勉強はできても、普段の日本語(接遇)があやしい方が最近少なくないので、2級でいいですから日本語検定(語検)を取っておきますと、自信に繋がると思います。
・名称が似ていますが、外国人向けの日本語能力検定ではありません。

とても地味な資格ですし、2級と言っても合格率二割の、なかなかハードな試験です。
試験時間は1時間しかないのに、多様な問題が山のように出てきて、秘書検定2級より遥かに難しいと個人的には思いました。

仕事を長く続けるには、体力と気力が必要になります。心身の強さを、どうか維持なさって下さい。

薬大卒業に国試と、色々大変ですね。頑張って下さい。

No.3 17/02/17 07:36
匿名さん3 

MRなら車の免許
研究ならその他資格より院に行く

病院の薬剤師は派遣ならその他資格は不要
採用基準は病院によるので希望する病院に就職した人からの情報が一番
それとコネ

No.4 17/02/17 09:56
匿名さん4 

どれも様々な視点を養うには役立つし、人生どう転ぶかわからない所があるから、無意味な勉強というのは実はないかもしれない。

車の免許は就職以外でも持ってると色々役立つね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧