注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

母乳が出るのにミルクをあげるのは 良くないでしょうか…。 生後一ヶ月の赤…

回答11 + お礼0 HIT数 8444 あ+ あ-

匿名さん( 32 )
17/02/23 20:46(更新日時)

母乳が出るのにミルクをあげるのは
良くないでしょうか…。

生後一ヶ月の赤ちゃんを完母で
育てています。第一子です。

完母だからなのか、授乳の間隔が未だに
決まっていません。1時間でぐずる時も
あれば、4時間経っても寝ている時もあり…
1ヶ月検診では体重の増え方に問題は無い
と言われたので飲みたい時に飲ませている
状態です。

けれど正直、眠気に負けそうになる時が
あります。眠くなくても、疲れてどうしても
休みたいという時もあります。
そういう時に搾乳をしてもいるのですが
1回分のミルク程の量は搾乳できないため
休めても2時間弱な事がほとんどです。

そういう時、夫は「ミルクをあげれば
いいじゃん」と言うのですが、母乳が
出ない訳では無いのに、こっちが
「休みたい」「楽をしたい」という理由で
ミルクをあげるのってどうなの?
と躊躇してしまっています。
ミルクを飲んで母乳を飲まなくなってしまう
のでは?という不安もあります。

けれど眠かったり、疲れている時に休めない
のはやはりストレスになるようで
ちょっとの事でイライラしてしまったり
夫に八つ当たりしてしまったりも
するんです。

それでも、やはり母乳が出ているのなら
安易にミルクは飲ませない方が良い
でしょうか…。

No.2434426 17/02/17 03:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/17 04:12
匿名さん1 

逆に、母乳が出てるうちにミルク使ってみたら?
ママだって急に具合悪くなったりするじゃない。
パパがその時は頑張らないといけないんだし、
特に母乳しか飲ませたくないってこだわりがないなら、
選択の幅が広がっていいと思うよ。
いざって時にミルク拒否、なんてなったら大変だし。
友達の子はミルクだけで育ったけど、とても元気な子だよ。
ちなみにうちは混合だった。
夫が自分もミルク飲ませたいって言ってたし、
本人もいい経験だったって言ってる。
たまにはママだって楽していいと思うよ?
理想のママを無理して毎日やってたら、この先は長いよ?
ストレスで母乳止まっちゃうことだってあるし、
ママが無理しないことが、一番だと思う。

No.2 17/02/17 07:46
通行人2 ( ♀ )

ミルクあげて良いと思います!楽したいからミルク、というのは全然オッケーだと思います。それに授乳の感覚って、バラバラで仕方ないと思います。

私は母乳のが楽でした。哺乳瓶洗ったりが面倒で。二人ともほとんど母乳で、とくに二人目は寝ながらおっぱいあげて、本当は良くないのかわかりませんが、夜中も起き上がらないでおっぱいあげていたので、楽でした。

No.3 17/02/17 08:04
働く主婦さん3 

主さんの判断でいいと思うよ?
私は、ミルクだったんだけど、それはそれで良かったと思いますし。

折角出ているなら、昼間ミルクで、夜おっぱいとかね。

段々疲れが溜まって来るかもしれないので、無理せずに。

No.4 17/02/17 09:44
匿名さん4 

私も完母でしたが寝たい時は赤ちゃんにミルク飲ませて腹持ち良くさせてから寝かせてましたよ。

完ミでないならミルクの使い方ってそういうもんだと思ってた(笑)
たまにおっぱいじゃなく旦那にミルクあげて貰って休んだり。旦那もミルクあげれて嬉しそうでした。
外出時で授乳出来ない時もミルク。

哺乳瓶に慣れさせてた方が預ける時にも何かと楽です。

気にしなくていいと思います。

No.5 17/02/17 10:30
通行人5 

ミルク作ってあげるより、疲れたら添い乳しながら休むのが一番楽ですよ。

No.6 17/02/17 10:38
匿名さん6 

私は混合ですが、哺乳瓶洗う手間の方がずっと面倒臭く、しんどいです。
新生児の頃は哺乳瓶洗ってる暇があったら寝たかったなぁ。
2ヶ月位から夜中の授乳は母乳だけで寝てくれるようになったので、めちゃくちゃ楽になって。
なので、完母は良いなぁ〜とずっと思ってますよ。

でもこないだ完母の人の話を聞いて、完母も大変なんだなと思いました。
それでも栄養面とか色んな面で羨ましいけど…(笑)

お母さんがミルク足すほうが楽だと思うならそれでいいと思いますよ。

No.7 17/02/17 14:04
匿名さん7 

まぁ、せっかくでるならあげないと勿体無いとは思いますよ。ダメとは思いません。

No.8 17/02/17 17:05
匿名さん8 

ご自身に絶対完母!というこだわりがないのであれば、ミルクをあげるのに賛成です☆

もうすぐ7ヶ月の息子がいます。ほぼ完母ですが、ほぼというのは、たまに夜ゆっくりしたいなぁと思うときに主人にミルクをあげてもらって、その間にのんびりお風呂にはいったり、ごろごろしたりしています。わたしはその時間があるだけで、ずいぶん心にゆとりができます、、
そしてわたしもはじめの一か月は、おっぱい出しっぱなし、息子はおっぱいにぶらさがって生活していました、、

ミルクは腹持ちがいいからよく寝ると言いますもんね☆7ヶ月の息子はミルクを飲んでも飲まなくてもタイマーかよ、と思うほど3時間ごとに起きますが、、ご自身が疲れ過ぎないためにも、頼れるものには頼ってしまいましょう☆ママじゃなくてもできることはほかの人やものに甘えましょう、それは手抜きではないと思います!

わたしも息子が二ヶ月の頃、朝から晩まで泣く息子のことでこちらで相談させて頂きました、、今はとてもとても楽になって、たった五ヶ月前ですが、あの頃が懐かしいです、、
その時のページをブックマークして、今も時々見ては、あんな頃があったなぁと思っています。
きっとすぐに大きくなってしまうのだろうな、と思います。
頑張りすぎず、お互い前向きに育児ができたらいいですね☆

No.9 17/02/17 19:38
匿名さん9 

私は寝ながらおっぱいあげてました(笑)
楽チンですよ~

三人居る子供はもう大きいけど異常無しです。

No.10 17/02/20 06:56
通行人10 ( 20代 ♀ )

うちは続けて寝たいがために母乳たくさん出てたけどミルクしましたよ!
パパもできるお世話が増えて嬉しいって言ってたのでそのままほぼ完ミにしちゃいました(笑)
日中は母乳あげたりもしたけどパパの帰宅後は頼まなくてもさっさとミルク作ってあげてますよ(笑)

No.11 17/02/23 20:46
匿名さん11 

生後1ヶ月位では授乳間隔は定まらないと思います。母乳だと消化も早いので赤ちゃんもすぐにお腹が空いてしまいます。私は生後2ヶ月位までは混合にしていました。母乳の出が安定しなかったのもありますが、ミルクの方が飲んだ量が分かるからです。母乳は母乳の、ミルクはミルクのメリットがあります。ミルクにすれば主様が体を休められるのならミルクをあげても良いのではと思いますよ。お母さんが休めず倒れてしまっては元も子もありませんから。ご無理なさらずに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧