注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

27歳4ヶ月無職です。どちらの職場がいいでしょうか。現在②社から内定を頂いていま…

回答3 + お礼0 HIT数 1103 あ+ あ-

匿名さん
17/02/17 12:05(更新日時)

27歳4ヶ月無職です。どちらの職場がいいでしょうか。現在②社から内定を頂いています。
職歴はボロボロで、また、発達障害の疑いがあり、躁鬱病を患っています【現在通院中】
また、社交不安があります。
今までの仕事は殆どが接客業でした。

①ドラッグストアでアルバイトしながら登録販売者の資格を取る。
利点は年に2回正社員登用を行なっているし、正社員になれなかったとしても、今後、何かの時に資格が使えるかもしれない
引きこもりで体力落ちているのでバイトから初めたい、社交不安の改善

問題点→ただでさえギリギリな年齢なのにバイトスタート
販売、いわゆる営業ノルマは苦手

②食品パッケージをつくる工場で勤務。

利点→契約社員スタート。福利厚生もよくお給料も安定。正社員登用も。

問題点→いきなりのフルタイム勤務。
人とあまり接したくないというのが志望理由、
工場のようにミスが許されない仕事が自分に務まるか、


接客業は苦手で、以前は職業訓練に通い、PCスキルを身につけたものの、実際の仕事になると、マルチタスクができない、数字に弱い、口頭での指示が理解できない、何度も同じミスをする、などあまりにも向いていなかったので、

接客業をしていましたが、そこでも、いわゆる、販売の営業が得意ではなく、また、普段は普通なのですが仕事になるとコミュ症のようになりうまく接客できなくなります。

工場勤務ですと、キャリアチェンジは難しいかな?という印象があります。


これは無理あれは無理ではもちろん勤まりませんし、決めるのは自分なのですが
客観的なご意見お待ちしております。

No.2434430 17/02/17 04:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/17 10:47
通行人1 

販売の営業が得意でなく主さんの病気を考えると②かな。
ただ働く時間が気になりますが、①よりはマシかなぁと思いました。
またミスに関しては新人時なら大丈夫。確かに指摘されて怒られるかもしれないけれど
最初はどんな人でも通る道ですよ。

No.2 17/02/17 11:05
経験者さん2 

内定おめでとうございます。
病み上がりの社会復帰で大切なのは生活リズムの安定です。
ここまでが仕事でここまでがプライベート、という線引きが曖昧になると集中力のキープが難しくなり、パフォーマンスが急速に落ちます。

私の個人的な感覚で恐縮ですが、短時間労働で仕事モードとプライベートモードが頻繁に入れ替わるより、長時間労働でもモード切替が1回しかない方が楽でした。
拘束時間が8時間を超える日が1年以上続くと怪しくなりますけどね。

マルチタスクではなく、1つの作業の精度を上げるということなら工場勤務は向いているかも知れません。
夜勤と昼の勤務が1日単位で入れ替わると自律神経の維持が難しくなるし、一人で何役もこなす必要があれば分からなくなりますが、やって見ないとなんとも言えませんね。

将来的に登録販売の資格を取るなら、接客と生活維持のためのノルマ達成と、青色申告などによる経費と儲けの把握は必須。
儲けが少ない間は税理士さんに丸投げすると大赤字なので、自分で理解して無料の記帳指導がある間に必要なことを把握できないとドツボにはまります。
必然的にマルチタスクにならないと生きていけません。

ただ、今すぐマルチタスクになる必要はないです。
工場勤務でコンスタントに活動資金を得ながら、少しずつタスクを増やすという芸当が可能なら、そうするに越したことはありません。
健康で気力も十二分にあるなら、速攻でマスターしようぜとなりますが、メンタルの病気は無理をしないで良好な状態を保つことが継続のカギとなります。

結論が出なかったら、各々の職場を見学して肌で感じる空気で決めるというのはいかがでしょう?
工場は難しいかも知れませんが、ドラッグストアならお客として店に行くだけだから簡単ですよ。

No.3 17/02/17 12:05
匿名さん3 

②かな。精神的ダメージは
少なく楽しく働けそう。
自分の経験上です。
責任ある仕事はやりがいはありますが、質問内容で判断させていただくと、②の方が合っていそうです*ˊᵕˋ)੭

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧