注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

家族間で起こっている考え方の強要についてフェアじゃないな、と感じます。 …

回答2 + お礼2 HIT数 363 あ+ あ-

鶴美( ♀ 0s3QCd )
17/02/17 13:50(更新日時)

家族間で起こっている考え方の強要についてフェアじゃないな、と感じます。


母に何度も繰り返し聞かされていた話があります。要するに、母には申し訳ないんですけど悲劇的な運命に翻弄された私、自己憐憫エピソードなのです。


確かに母は少し悲劇的な運命かもしれませんが、私にたいして「可哀想でしょ?そう思わない?」という主張は私には辛くてたまりません。


今までは洗脳されていて常に母の味方でした。そしてこれからも味方なのに変わりはありません。でももうわたしも大人になって突っ込みなしでは聞けなくなってしまいました。

No.2434521 17/02/17 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/17 12:38
専業主婦さん1 ( ♀ )

では、もう一段大人になって、突っ込みどころは流してあげてはいかがでしょう。

突っ込みどころも、敢えて突っ込まない。
お母さんが話して気が済むなら、聞いてあげる。
というスタンスがいいのではないかと思います。

母が結婚当初、お姑さんの愚痴を祖母によく言っていたそうです。
祖母は母に、「大きな風呂敷広げてあげるから、みんなここへ置いて帰り」と言って愚痴を聞いてくれたそうです。
主さんもお母さんの前に(想像上の)大きな風呂敷を広げて、お母さんの話は全部風呂敷にくるんで、どこかに仕舞ってしまいましょう。
ゴミの日に出してもいいですよ(笑)

No.2 17/02/17 12:58
匿名さん2 

私も同じだったから、よく分かります。私も洗脳されていました。だんだん母に近づかなくなりました。気持ちをぶつけたこともありました。母娘って難しいですね。

母はまだ生きていますが、亡くなる前に母とどういう関係になっていたら自分が後悔しないだろうかと考えます。答えはなかなか出ないのですが。

No.3 17/02/17 13:40
お礼

>> 2 同じ境遇だった方がいて安心しました。関係性を具体的にイメージすることはいい考えですね。

「敵か味方か」のようにすぐに二極化してものごとを考えるところもあるので、一筋縄ではいきそうにありませんが、気長〜に考えることがいまのわたしにとって修行だと思って付き合っていこうと思います。

母娘の関係性にお手本なんてないんだ。他人に迷惑かけず、居心地がよければそれでいい。人の目を過剰に気にすることなく、それくらいのゆとりがいまのわたしには必要だったのかもしれません。

No.4 17/02/17 13:50
お礼

>> 1 では、もう一段大人になって、突っ込みどころは流してあげてはいかがでしょう。 突っ込みどころも、敢えて突っ込まない。 お母さんが話して… 偉大で尊敬できるお祖母様で羨ましく思います。風呂敷に包んで押入れにしまって、わたしが母の年齢になったらまた1人でそっと広げてみたいですね。

母は嫁ぎ先で悪意を持って精神的に追い詰められたりしても実家にすら助けを求めるところがありませんでした。寧ろ、祖母は実の娘にかまって欲しくて赤ちゃん返りをしたりして母の負担でしかなかったんです。

家族が結婚した後は、今までの家族がどのような形で支えになってあげられるか、考えられるおばあさんにわたしもなりたいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧