注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

批判的な方は回答ご遠慮頂きたいです。 元不登校、ニート、現フリーターです。…

回答5 + お礼1 HIT数 1112 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
17/02/17 14:52(更新日時)

批判的な方は回答ご遠慮頂きたいです。

元不登校、ニート、現フリーターです。
プライベートを充実させたいのですが体がついてきません。

私は恋人や友達がいなくて孤独です。
色々おしゃれしたり、積極的に話しかけてみたり、話し方を本などで勉強し、よく可愛いとか明るいとか評価はされるようにはなったのですが、友達と呼べる人はいません。
スーパーでバイトしてるのですが、周りは学生と主婦に挟まれてフリーターはいないのでとても肩身が狭く孤独です。
周りの人はもうコミュニティが形成されてて私の入る余地はない感じ……。
SNSとかでオフ会したり街コン行ったりした事もありますが長く続かず、連絡つかなくなったり雑な扱い受けてこころがボロボロになりました。
友達が欲しいのは自立できてないからなのかと思って就活して社内の雰囲気がとても穏やかな感じの小さい工場に内定を貰いました。
今度は今のバイトと違って土日も休みになるので、職場の人と交流したり、イベント行ったり色々やってみたいなあとか思ってるのですが、今日今のバイト休みで家に居て、なんだかすごく疲れたなと思って布団から動けなくなりました。
行動する気力が湧いてくる気がしません。
姉の真似して特に理由もなく(親と一緒にいたいとかめんどくさいという理由)小一から中3まで引きこもり子供の頃から今でろくに親しくなれた人は居ないのでまた会社で馴染めなかったらどうしようとか、行動したところで結局友達出来ずに辛くなるんじゃないかとか、希望が持てない感じです。
でも自分で動かなければ何も変わらないのでチャレンジしたいのですが体と頭がだるくて重くて仕事以外の時間は何も動けないです。
就職決まったしいっそ1人で生きていこうと決意したのはいいもののやはり一人ぼっちは寂しいと感じました。
疲れたと感じてるので私は頑張ってたのだと思いますが、友達がいないのでこういうことをしたんだよ!
みたいな話もできず自分は本当に頑張って居るのだろうか?と認めてもらいたい!という認証欲求が満たされず気持ちが不安定になります。
なにか癒される方法とか、やる気が出る方法とかおすすめあれば教えてほしいです。

No.2434526 17/02/17 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/17 12:59
専業主婦さん1 ( ♀ )

主さんは、よく頑張っていると思いますよ。
たぶん、加減が分からないから頑張りすぎたんだと思います。
自分の体と相談しながら、疲れたら休んで、の繰り返しでいいと思います。

私が好きな、さだまさしさんの曲の一部です。

走り疲れたら お歩き
歩き疲れたら お休み
やがて休み疲れたなら どうせまた 走りたくなるさ…
(『立ち止まった素描画』より)

子どもが不登校だったとき、この曲に励まされました。
主さんも、走り疲れたら休めばいいんですよ。
主さんのペースで、ゆっくり、ね。

No.2 17/02/17 13:12
お礼

>> 1 No.1さんありがとうございます。
とても優しい言葉をかけて下さって涙が出ました。
暖かい気持ちになれました。

No.3 17/02/17 13:13
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

こんにちは。つらかったですね…。社会って厳しいですよね、厳しすぎる。水島広子著『「心がボロボロ」がスーッとラクになる本』には、ボロボロになるまでになった人は、例外なくがんばった人だ、努力した人だと、書いています。ただ、その生き方が限界にきているから、身体が悲鳴をあげているのだ。「もうこれ以上はもたない」と思った今こそ、生き方を変えるチャンスですよ、と書かれています。水島さんは、頑張ってきた人に冷たい追い打ちをかけるような方ではありません。ぜひ、この本を読まれて、または、お近くの本屋に売っていないなら、とりあえず、ほかの水島さんの興味がもてそうな本を読まれて、ぜひ、自分と心を癒してあげてください!

No.4 17/02/17 14:28
匿名さん4 

私は何があっても自分の責任なんだと自分を責めてしまいますし、絶対に努めているということですら疑わしいです。絶対なんて疑わしいものです。スレ主の方はこうして掲示板に投稿できていますしもう少し努力できますよ。

No.5 17/02/17 14:36
通行人5 

>話し方を本などで勉強し


これですよこれ
自分を変えるにはまず知識をつけることです

私は『嫌われる勇気』という
アドラー心理学をわかりやすく説明した本をおすすめしています

他にも心理学の漫画は読みやすいからおすすめです
心が弱りがちの人はみんな心理学で武装すると楽になれますよ

ネガティブに自問自答しないで
前向きにどうすれば変わるのかを考えると
やる気が出てきます

No.6 17/02/17 14:52
通行人6 ( ♀ )

主さんは主さんなりにとても頑張ってると思いますよ。
今はちょっと疲れたんだと思います…疲れたらゆっくり休んで無理をしないように。 あと あんまり考え過ぎない方がいいかも。友達は何か習い事をしたらできやすいかも…同じ趣味だと話が合いやすいと思うから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧