注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

犬にでも噛まれたと思って忘れろってよく言いますけど、 実際にどんなことをしたら…

回答4 + お礼2 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
17/02/17 17:15(更新日時)

犬にでも噛まれたと思って忘れろってよく言いますけど、
実際にどんなことをしたら忘れられますか?

昔、某掲示板で、旦那さんのちょっとした愚痴を言うスレがありました。
日常生活で、ちょっと嫌だな、と思ったことを吐き出すような感じです。

私も、リビングに脱いだ靴下脱ぎっぱなし、
幼稚園の息子だってカゴに入れるんだからやって欲しい、
私は靴下回収機じゃないのよ、疲れてるのはわかるけどさ、
という感じの愚痴を書きました。
(愚痴の内容はフェイクなので、スレを探しても見つからないと思います)

すると、何故か私の書き込みだけが名指しでとても叩かれて、
最低な妻、人格を疑う、男を何だと思ってる、
チクチク厭味ったらしい妻、息がつまりそう、
最低な妻にはその夫がお似合いだ、など、
明らかに人を傷つけようとしている言葉が並んでいました。

それだけなら、私も幼稚園の息子も~は言い過ぎたかも、
と、反省するところもあったのですが、
後になって、まったく同じような書き込みがあった時は、
わかるわかる!男ってなんでそうなんだろうね、
年少さんのうちの子だってそれくらいやるわよ、
3歳のうちの子の方がお利口だ、
など、絶賛と同調で溢れていました。

そもそも、旦那さんのちょっとした愚痴を言うスレで、
なんで叩かれないといけなかったのかもわからないし、
後半で同じ意見が絶賛されたのも悔しいし、
忘れたいと思うのですが、意識すると思い出してしまいます。


こういう時、どうやったら忘れられますか?
気にしない、いい方法ってありますか?
自分でもくだらないなあと思うのですが、早く忘れたいです。

タグ

No.2434574 17/02/17 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/17 15:40
通行人1 

嫌な思いしたことって忘れられないですよね。
嫌だった思い出、私も忘れられずにたまに思い出してしまいます。
思い出さないようにするしかないんでしょうけどね。

No.2 17/02/17 16:10
匿名さん2 

同じ内容でも言い方によって印象が変わるから
同意を得られたり、批判ばっかりだったりすることがある。

No.3 17/02/17 16:13
通行人3 ( ♀ )

要するに、賛否両論と言う事でしょう

書き方にもよりますよ。

No.4 17/02/17 16:20
お礼

思い出さないようにするのが一番いいんでしょうね。
最近、育児のことでミクルを使うようになって思い出してしまいました・・・。

書き方は私の方が丁寧でした(信憑性ないと思いますけど)
私は、脱ぎ捨てるなら、もうちょっと頑張ってカゴに入れてよ、って感じで、
絶賛された方は、靴下脱ぎ捨てるなんて最低!本当に男ってどいつもいこいつもクズ!
くらい、きつい書き方でした。
ひょっとして、きつくて過激な意見の方が、賛同って得られるんでしょうか?

No.5 17/02/17 16:27
匿名さん5 

そうやって「他人に話す」事や「他人に聞いてもらう」事で自分の気持ちを消化しようとしてるから、だから他人が聞いてくれないときや他人に言えない時はいつまでも気持ちが消えない、つまりいつまでも消化できないって事になるんだよ。
要は、ご自分はなにしてるの?ご自分は他人に頼るだけ?他人を使うだけ?って話。

そりゃタマには愚痴話したり聞いてもらったりしてもいいよ?
でもいつもそれじゃダメだしそれが当然だと思ってもダメでしょ。
他人に頼らず依存せず自分で忘れようとしなきゃいけないし、自分の気持ちくらい自分で消化しよう(忘れよう)としなよって話。
自分の気持ちくらい自分でコントロールできないとそりゃいつまでも忘れる事も出来ないでしょ…

ちなみに、同じ事を話題にしてるのに言われる事が変わるというのは「話し方」「言い方」によって受け取られ方や受け取られる印象が変わるからだよ。

そこは…そこくらいは判ってないと…もし今まで全く意識もしてなかったって事だとしたら…主さんかなりやばいと思うよ。




No.6 17/02/17 16:51
お礼

>> 5 自分では解決できなかった悩みを吐き出したいと思ったのですが、
ここで話すことはNGだったのでしょうか。
先月に流れ着いたばかりで、ローカルルールに疎くて申し訳ありません。
私が夫の愚痴を書いたり話したのは、後にも先にもあれっきりです。
基本的に愚痴を溜め込む人間なので、いつも自分だけで解決していますが、
これだけはどうしても思い出してしまう、ということが、
人には誰でもあると思います。
そういった時に、みなさんどうされているのかお伺いしたかったのです。
書き方は4に書いた通りです。過激な方が好まれるんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧