注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

本当に全てが嫌。あいつもこいつも嫌い。 自分の事が一番嫌いです。 薄汚い人間…

回答6 + お礼0 HIT数 931 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/18 05:36(更新日時)

本当に全てが嫌。あいつもこいつも嫌い。
自分の事が一番嫌いです。
薄汚い人間ばかりです。
私も本当に汚ない心になりました。
人間なんて何の意味があるんですか?
薄気味悪く笑いながら、人の悪口をベラベラ。人は殺せないから自分が死にたい。
こんなところで一生汚ない心で生きたくない。早く死にたい。

No.2434634 17/02/17 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/17 19:05
匿名さん1 

ならば自分だけでも、ウソでも表面だけでもキレイな心を持つようにすれば良いのに。

人間の意味はあなたが勝手に決めてください。あなたの価値観や思想しだいでしょうから。

No.2 17/02/17 19:40
匿名さん2 

自分の周りは明るくて朗らかな人間が多いですけど。

No.3 17/02/17 21:22
匿名さん3 

あなたはきっと真面目で一生懸命な人なんでしょう。
私も色々な事があり過ぎて、あなたと似たような気持ちを抱えています。

周りの人が全員敵に見えたり、信頼している人も本当は自分を疎ましく思っているんじゃないか疑心暗鬼になったり、見知らぬ人が楽しそうにしているだけで憎いと思ってしまったり、とにかくもう何もかもが嫌で仕方ない。
だけどそんな風にしか思えない自分自身が一番嫌なんです。

生まれてからずっとそういう気持ちを抱えて生きてきた訳ではないから、余計に今の醜い自分が受け入れられないんです。
たまたま機会があったので心理の先生に相談したら「色んな事があり過ぎたんだから、そんな気持ちになったって良いじゃない。自分はなかなか変えられない。だから人は環境を変えるんだよ」と言われハッとしました。
醜い部分だけが自分自身の全部だと思い込んでいたけれど、そうじゃない、今はただそういう時期なんだって思う事が出来ました。開き直りなのかもしれませんが。
あとは環境なのですが、環境を変えるのにはある程度の気力や準備が必要です。
私はまだその気力が追い付いていないので、新しい本を買ったり、新しい音楽を聴いたりとほんの少しだけでも普段と違う物事を取り入れています。
少しの時間だけでも没頭できれば、他人がどうとか自分がどうとか考える時間がその分だけ減るので、その間に環境を変える為の気力を養っています。

きっと頑張り過ぎてあなたも私も疲れちゃったんです。
汚い心があなたの全てではないはずだから、勝手な意見ですがまだ見限らないでほしいなぁと思います。

No.4 17/02/17 22:30
匿名さん4 

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ、存在価値があります。
まずは自分を愛し、認めることから始めてみてください。
自分を好きになれなければ、誰のことも好きになれず、誰からも好かれないと思います。
世界で自分くらいは自分のことを好きになってあげましょうよ。
そうすれば、類は友を呼ぶで周りも明るい人が集まってくると思います。

人間の意味は、霊性を向上させ、やがてはこの輪廻転生・生まれ変わりから解脱することです。

さあ、あなたも否定的な心を捨て幸せになりましょう!

No.5 17/02/18 03:41
匿名さん5 

人間は元々、汚くて強欲な生き物です。
仕方ありません。

生まれてから死ぬまでに
1回の嘘などもつかず、清くに正しく生きれる人間がいるでしょうか?

きっといません。どんな人でも1回は欲に負けたりするものです。

綺麗な心まま生きる事が出来るのは、きっと神様くらいです。

どうせ人間は死にます。
なら、そう死に急ぐ事はありませんよ。

“死ぬために生きるのです。”


それに、あなたは十分心が綺麗な人です。
本当に汚い人は、自分が汚い人間だという事にすら気づかないし、考えもしないでしょう。

そのように考えられるあなたは、それだけ心が綺麗だという証拠ですよ。

No.6 17/02/18 05:36
匿名さん6 

いじめがひどくて、嘘の噂まで流されて、周りから遠巻きにされている私。いじめの相手に、いつもそんな思いを抱いているよ。
でも、必ず挨拶する。基本だから。(相手がいやがっているとしても無視されても!・・ちょっと嫌がらせしてる気分もあるのは否めない)
あと、トイレを使ったあと必ず次の人が入った時に気持ちよく使えるようにチェックして、ペーパー三角折りして出たり、洗面台使ったあとはペーパータオルで拭いておく。
自分が、人を恨んだりうらやんだりして、自分を嫌いになった時、始めました。
気持ちのスイッチが入れかわります。
置かれた状況なんて何にも変わらないけど、スッキリします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧