注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

医療事務の専門学校に2年通い 卒業後今の職場にいます(5年経ちました) 医療…

回答4 + お礼4 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
17/02/21 16:31(更新日時)

医療事務の専門学校に2年通い
卒業後今の職場にいます(5年経ちました)
医療事務の仕事をしてると看護師の仕事にも興味がわき母が看護師っていうのもあり、三年前から
看護師になりたい。と思うようになりました。
専門学校に通うってなると奨学金を借りなければいけません。医療事務の専門学校に通ってた時も奨学金借りてたのに……ってお金のこと考えると1歩踏み出せない自分もいます。
だけど、3年も思い続けてるのでここで実行しないとこの先ずっと後悔してそうです。
学生の頃、勉強もっとしとけばよかった
っていう後悔の気持ちを
大事にしたい
けど、1歩踏み出せない……(←これが
いつものあたし)
そんな自分も変えたい。。。。


そんな気持ちでいっぱいです。

No.2434722 17/02/17 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/17 22:39
匿名さん1 

まず五年間も働いて
偉いです!

今の人は一年も持たない人が多いですから・・・。

僕は看護の専門学校に行くべきだと思います。

理由は貴女の思ってるように「後悔する」・「自由に動けるのは20代」だと思うから。

ちなみにですか
もし看護の専門学校に通うとなれば
貴女が社会に出た際に以前の奨学金も合わせた額をゆとり持って返済出来そうですか?

もし難しいだろうなぁ・・・。というのであれば別の方法を考えましょう。

例えば、いくらまで資金を用意すれば行けるかを考えて、一年資金集めにちょっと働く仕事をプラスする。など

何でも金なんですよね・・・。世の中・・・。ただ後悔するぐらいならやりましょう!夢に向かって。

貴方が今恋い焦がれている夢は頑張れば手に入る。これってチャンスですよ!

頑張れ!

No.2 17/02/17 23:08
通行人2 ( ♀ )

医療事務の専門学校の奨学金を完済しないうちに、また次の借金を重ねるのですか?

大変失礼ですが、お母さん、看護師なら、そこらの働く主婦よりずっと収入は良いはず。
なのに、主さんは奨学金借りなきゃ専門にも行けなかったんでしょうか…………。
しかも。
失礼ですが通信で6ヶ月程度の勉強でも取れる資格のために、2年間の専門学校…………
いまさら言ってもどうしようもないですが、もったいなかったですね。

No.3 17/02/17 23:27
お礼

>> 1 まず五年間も働いて 偉いです! 今の人は一年も持たない人が多いですから・・・。 僕は看護の専門学校に行くべきだと思います。 … ありがとうございます。
今の職場では人間関係その他諸々……あったのですが、乗り越えたのでメンタルは強いと思います!!。

ほんとそーですよね……。
結局はお金なんですよね(泣)
ゆとりを持っての返済は厳しいかと思います……。

前向きに検討してみます。
ありがとうございます。

No.4 17/02/17 23:31
お礼

>> 2 医療事務の専門学校の奨学金を完済しないうちに、また次の借金を重ねるのですか? 大変失礼ですが、お母さん、看護師なら、そこらの働く主婦よ… 医療事務の専門学校は半分出してもらいました。
上に兄と姉がいて、2人とも県外の大学に行ってたのでお金に余裕はなかったと思います…………。

医療事務の専門学校に行ったことは後悔してません。

No.5 17/02/17 23:37
匿名さん5 ( ♀ )

一つの方法として。

数少なくなっていますし、遠回りかもしれませんが、病院に看護助手として働きながら准看護師の学校に通わせてくれ、卒業後規定の年数をそこの病院で勤めれば学費免除してくれるところがあります。准看護師取得後も看護師取得の為の通学も、また働きながらですがさせてくれます。

知り合いにその制度で取得した人がおり、現在病院をかえて公務員として働いています。また、近くの病院でも時々その制度での募集広告を出しているのも見ます。

本気でなりたくて学費が…と言うのであれば選択肢として考えてみてください。

No.6 17/02/17 23:40
お礼

>> 5 ありがとうございます!!

No.7 17/02/19 11:51
匿名さん5 ( ♀ )

⑤です。
昔の話しですし、高校の時の友達の話しなので詳しくはないのですが、○○大学校(防衛大学校ではなく、いくつかあると思います)って看護科がある専門学校へ進学したのですが、そこも県内の病院に勤めたら学費免除な上、学生なのに月々いくらか収入があるような話しをされていました。
そこには作業療法など他の学科もあり、他の学科に進学した子も同じように話しされていました。

私も医療事務をしていたのですが、同僚も主さんと同じく看護師になりたいと医師会がしている専門学校を受験しようと退職しました。そこも学費が安いとか言っていたと思います。

主さんの住んでいるところでも探せばそのような学校が見つかるかもしれませんし、前記のように支援している病院(←寮住み可能な病院も有り)もありますから、何かしら方法はあると思います。お母さんが看護師とのことで情報も得られるかもしれませんし、頑張ってください。

No.8 17/02/21 16:31
お礼

>> 7 調べたら医師会の専門学校が一番安かったです。ここなら私のお金でも通えそうです。相談にのってくださりありがとうございました!!。お陰様で受験する気持ちが高まりました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧