注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

大学からとかではなく、社会人になってから地方へ出られた方おられますか?その方達は…

回答2 + お礼2 HIT数 254 あ+ あ-

悩める人( 31 ♂ )
17/02/20 03:53(更新日時)

大学からとかではなく、社会人になってから地方へ出られた方おられますか?その方達は住居と仕事、どちらを先に決められてるのでしょう?もちろんどちらからも居られるでしょうが、普通はどういう流れなのか知りたいです!

No.2434744 17/02/17 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/18 02:02
通行人1 

今、大学4回生です。
研究室で見ると、やはり最初に実家近郊に戻るか戻らないか、それは重要ですね。
私は地方出身者なので余計思うのかも知れませんが、
まず大学を選択する時も自宅からと自宅外からでは経済的にかなり違う(家賃と生活費で
大学2つ分になる)ので、そこは親と相談しましたね。
友人の中には自宅通学を条件に大学進学を認めて貰えたりする子もいましたから
、その枠組みの中で自分の進路を選択してました。
それから就職では地元に戻る条件で大学だけ出して貰った友人もいます。

ですから就職も地元に戻るかどうするかはまず親と相談したりしながら
自分で決定し、
それから就活しました。
それが普通だと思います。

自分と親との出来る条件の中で、いくらでも頑張れるし選択も出来ます。
あまり偏差値や企業名、名前の世間体にばかり拘っていると結局失敗すると思います。
大学も就職も場所選びと転勤可能かどうか自分の中でしっかりと決めてから
就職に望む覚悟が大切です。


No.2 17/02/18 14:22
匿名さん2 

もちろん仕事は探しつつですが、住居を決めたのが先でした。それから近場や通勤手段いいところを探した感じです。まずは住む場所を決めてそこからスタートでしたね。

No.3 17/02/20 03:47
お礼

ありがとうございます。
研究室とか賢い方そうです。

No.4 17/02/20 03:53
お礼

ありがとうございます!大変参考になりました!
ちなみに住み始めて、どれくらいで就職出来ましたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧