注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

うちの母親は確実に何らかの障害持ちだと思うのですが、何に当てはまるのかがいまいち…

回答6 + お礼1 HIT数 622 あ+ あ-

匿名さん
17/02/18 21:44(更新日時)

うちの母親は確実に何らかの障害持ちだと思うのですが、何に当てはまるのかがいまいちわかりません。どの障害に近い感じかわかる方いらっしゃいますか?

母の特徴を書くと以下のような感じです。

・幼少期は団体行動が苦手で体操など他人と合わせる事が全く出来なかった
・幼少期よりハマるとずーっとそればかり聞いたり見たりする(丸一日池の一点を見つめているなど)
・思ったことをそのまま言うため相手を不快にさせる(「アレルギー持ちの子供が産まれたらあたしなら殺しちゃうかも」などと平気で言ったり)
・妄想の世界に浸る事が多々あり、1人で大笑いしたり、目がイッていたり、体を動かしたりする
・危険予測ができない
・言っていることがコロコロ変わる
・自分が全て、自分が正しいと思っている
・短気でキレやすく場所時間問わず頻繁にヒステリーを起こす
・独自のルールがある

こんな感じです。
明らかにおかしいですよね?
アスペルガー系でしょうか…。

No.2434763 17/02/17 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/17 23:32
匿名さん1 ( ♀ )

アスペルガーっぽいよね…

No.2 17/02/17 23:38
通行人2 ( ♀ )

なんで、お母さんの幼少期を詳しく知ってるの?
おばあちゃんとかから聞いた話?
そういうのって、話してくれた他人の主観や思い込みが入ったりもするよ?

No.3 17/02/17 23:58
匿名さん3 

これらの言動が病的なものか本人の個性か、素人判断は難しいです。
社会生活に支障があるなら、一度、病院で受診し、はっきりさせたほうがお母さんのためによいと思います。


No.4 17/02/18 08:44
悩める人4 

アスペルガー症候群の持っている特徴を調べたら、当てはまるものも多そうですね。生活上の不便が大きければ、お母さんご本人が問題意識を持って、検査に同意してくれるといいのですが…。

No.5 17/02/18 09:01
お礼

みなさんありがとうございます。

幼少期のエピソードは母本人と周りの親戚たちの証言からです。精神病院に連れて行かれた事もあるそうです。

私個人としてはアスペルガーっぽいな、と思うのですが本人が病院を断固拒否しているため専門家に診てもらうことは難しくて。日常生活に支障出ていると思うのですが(近所からクレームきたり職場の子を泣かせたり)、本人が「私をおかしいと思うやつがおかしい」という考えなので…。
それに無理やり連れて行ったら医者どもを蹴るし周りの物も破壊してやると宣言されています。お手上げです…。

No.6 17/02/18 10:00
通行人2 ( ♀ )

病院に連れていくなら、主さんが初めに医者と打ち合わせ。
『自分が発達障害かもしれないと不安になって医者に行ったら、より詳しい診断のために親御さんも連れてくるように言われた』みたいな話で口裏を合わせとか。

No.7 17/02/18 21:44
匿名さん7 

2さんありがとうございます!

前にそのような事(私の付き添い)をお願いした事があったのですが、「めんどくさ!くだらねー!死ぬわけでもあるまいに!勝手に1人で行けば?あたしの生活を侵害しないで」と言われました。

障害は死なないんだからどうでもいいそうです…。

おそらく娘である私自身もADHD?あたりだと思います。とりあえず私だけでも行って主治医に母の話を聞いてもらうだけでも違いますかね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧