注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

会社の同期の事で悩んでいます。 社会人5年目です。私は転職して今の会社に入った…

回答8 + お礼8 HIT数 968 あ+ あ-

あおい( ♀ vDUOCd )
17/02/19 23:23(更新日時)

会社の同期の事で悩んでいます。
社会人5年目です。私は転職して今の会社に入ったので、同期より1〜3歳年上です。
なかなか同期とは仲良くなれず悩んでいて、一番話しやすい同期(男性)に相談したところ、年齢が問題だときっぱり言われました。それからは、自分より年上の先輩方(女性)との交友関係を広めるよう心がけ、仲良くして頂ける人を何人か作ることができました。
しかし、同期からは、「同期より先輩と仲良くするなんて」とか、「もう他の同期と話すからあんたは必要ない」とか言われたり、親切で情報提供した事についてネチネチ文句を言われたりして、疲れてしまいました。
私の言動や年齢に問題があるのかもとずっと悩んでいましたが、最近、彼らよりも若い後輩達と打ち解けられる関係になり、年齢は問題じゃなかったんじゃないか…仲の良い先輩後輩との関係を大切にしながら仕事をしていきたいという思いが強くなり、同期達とは業務メール、電話のみで飲み会とかは参加しなくなってしまいました。同期と離れる事にこれから仕事上不利益な事が起こるのではと不安はありますが、人間関係を整理したい気持ちが強いです…
私の考えは間違っているでしょうか?アドバイスがあれば教えて下さい。

No.2434775 17/02/17 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/18 08:49
通行人1 

私には間違いか正解か予測を立てることはできないですけど、無理をして同期と交流を維持するのは心理的に負担が大きくてどの道不可能に近い話になっていませんか?今は、選択肢がそもそも複数ある状態といえるでしょうか?

No.2 17/02/18 11:11
OLさん2 

同期と仲が良くないと不利なことがあるのかと聞かれると、そんな場面はないんじゃないかなと思いますよ。
同期からすると、先輩と仲良くしてるのが気に食わないのかもしれませんね。ゴマ擦ってると思ってるのかも。

No.3 17/02/18 11:37
OLさん3 

先輩と仲良くなった主さんがうらやましくなっただけでしょうね。

同期の子には低姿勢を心がけて、誰とでも仲良くなる人なんだって思ってもらえるようにすると良いかもしれません。誰にでも同じ笑顔で!!

No.4 17/02/18 13:08
お礼

>> 1 私には間違いか正解か予測を立てることはできないですけど、無理をして同期と交流を維持するのは心理的に負担が大きくてどの道不可能に近い話になって… 何が正しい行動か悩んでいましたが、私がとれる行動って確かにほとんど選択肢は無いですね。頭の中が整理できました。ありがとうございます。

No.5 17/02/18 13:21
お礼

>> 2 同期と仲が良くないと不利なことがあるのかと聞かれると、そんな場面はないんじゃないかなと思いますよ。 同期からすると、先輩と仲良くしてるのが… 同期と距離を置いてまだちょっとですが、特に仕事に支障は無いので、ひょっとしたらこのまま永遠に支障は無いかもしれません。
でも、ゴマ擦ってるように誤解を招く行動は避けようと思います。

No.6 17/02/18 13:27
お礼

>> 3 先輩と仲良くなった主さんがうらやましくなっただけでしょうね。 同期の子には低姿勢を心がけて、誰とでも仲良くなる人なんだって思ってもらえ… 同期に対する冷めた気持ちが表情に出ているのかもしれません。憎しみ合いたい訳じゃないので、社会人として笑顔で謙虚に接してみようと思います。ありがとうございます。

No.7 17/02/18 16:54
サラリーマンさん7 ( 40代 ♂ )

そんな悩みは一時的なものですから、あまり深く考えないでくださいよ。同期といえどもライバルです。10年後には上司と部下の関係になているものもあります。私の年齢40以上になると、同期なんて関係ありませんよ。大事にするのは、同期よりも上司、同僚です。同期だからって、上司部下の関係になってしまえばかえって指示叱責がきまずくなります。そんな悩みもたなくてすむんだから、メリットもあるのですよ、

No.8 17/02/18 19:51
お礼

>> 7 今でさえ異動先や担当業務を比較してギスギスした感じがあるのに、40代になって肩書きに差が出てきたらもっと息苦しい関係になりそうです…
同期というものに対して固定観念がありましたが、上司と同僚と良好な関係ならそれで十分だし、そこが一番重要だと思いました。
社会人としての貴重なアドバイスをありがとうございました。

No.9 17/02/19 00:09
匿名さん9 

年齢は全然関係ないと思いますよ、それだったら職場の人間なんてみんな年齢ばらばらですしね。年齢気にしないで気軽に話しかけるのがいいと思います

No.10 17/02/19 10:13
お礼

>> 9 そうですよねー。会社全体で考えたら同期や同年齢の人なんて少ししかいない訳で、年齢関係なく人間関係作らないとやってけないですよね!
ありがとうございます。

No.11 17/02/19 11:11
サラリーマンさん7 ( 40代 ♂ )

そうです。会社なんて60過ぎの嘱託社員、派遣社員、含めたら20-65(年齢差40以上)くらいまでいるのですよ。同期は、1/40じゃないですか?1/40の人間関係と39/40の人間関係とどっちが大事ですか?同期の絆は30までで、35過ぎて、同期だなんていって重宝してたら会社は組織として成り立ちません。また会議で、同期だから、「彼のいうことを採用しよう」なんて決める経営者いますか?35過ぎたら酒の席で懐かしい昔話をするくらいですよ。

No.12 17/02/19 15:05
通行人12 

わざわざウマの合わない人と
親密に付き合っていく
必要もないと思うよー

年齢は関係ないよー
人柄だと思うかなー
でも相手にもよるからねー

アドバイスするなら
仲良く親密になる必要はないが
敵も作らない事だ。
仲良くなくても
無難な対応は心がけるに
越したことはないと思うよー

No.13 17/02/19 21:05
通行人13 ( ♂ )

出世するともっと孤独だし妬み、やっかみもありますから。同期なんて下らんね。そんなことより年齢関係なく有能な人間と付き合った方がいい。プライベートで遊ぶ仲間は別として。

No.14 17/02/19 23:10
お礼

>> 11 そうです。会社なんて60過ぎの嘱託社員、派遣社員、含めたら20-65(年齢差40以上)くらいまでいるのですよ。同期は、1/40じゃないですか… 確かに。異動や昇格など大切な局面で同期関係無いですもんね。具体的に説明して下さってありがとうございます。

No.15 17/02/19 23:14
お礼

>> 12 わざわざウマの合わない人と 親密に付き合っていく 必要もないと思うよー 年齢は関係ないよー 人柄だと思うかなー でも相手にもよ… 険悪になりそうなところだったのですが、ここで相談したおかげで穏便な関係を維持できそうです。ありがとうございます。

No.16 17/02/19 23:23
お礼

>> 13 出世するともっと孤独だし妬み、やっかみもありますから。同期なんて下らんね。そんなことより年齢関係なく有能な人間と付き合った方がいい。プライベ… 職場では上司と上手くやってる方々から今のうちに色々学んでいこうと思います。プライベートじゃないから、学べる事の多い人との関係を大切にしようと思います。アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧