注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

子供の頃(幼稚園〜小学生の頃)周りの子供たちが私のことを避けていて、気になったの…

回答4 + お礼1 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
17/02/19 00:47(更新日時)

子供の頃(幼稚園〜小学生の頃)周りの子供たちが私のことを避けていて、気になったので理由を聞いてみると「お母さんに〇〇ちゃん(私のこと)と遊んじゃダメって言われたから」と言われました。幼い私にとって、とってもショッキングな出来事でした。
その他、近所の大人達から1人(私の家族)対5人(5世帯)くらいで悪口(幼稚園児である私に対する悪口)を言われたり避けられたりしました。(自分が大人になってみると他の方法があるんじゃないかと思います。)

その後小学生になってから、その人たちから以外も普通に子供同士のいじめとか散々経験しましたが、いじめとか人から嫌われることに慣れて小学4年生の頃には無駄に達観した子供になっていたので人から何言われようが論破したり気にしなかったりで人に話すと「ひどいいじめだね」とか言われるけど自分ではそれほどじゃない?って思ってしまうくらいには鈍く成長したのですが、大人になった(21歳)今でも幼稚園の頃のその件(冒頭の件)はどうしても忘れられず、今でもふと思い出しては涙が止まらなくなります。

そういったように、その子供が気にいらないからといって大人が集団で、ひとりの幼稚園児に対して遊びを禁じたり陰で悪口を言ったりすることってよくあることなんですか?

No.2434819 17/02/18 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/18 03:39
専業主婦さん1 ( ♀ )

ありますよ。

心無い大人は沢山いる。



・ご近所トラブルとか

・主さんが問題児とか

・ご家庭に問題のある方がいるとか


わたしの幼少期はスリーアウトでした(苦笑)


友達の
親にとっつかまって怒鳴りまくられたこともあるし、
年の離れた姉に締め上げられたこともある。
近所の人がすっごい怖い犬連れてきて、廃屋?に追い詰められたこともあるよ。


「遊んじゃダメ」なんて「またか…」って感じ。


だけど、それがどうしたの?って生きてきた。


そうするしかなかった。


主さんは強い子で
わたしも強い子。


だから、乗り越えられるよ。


主さんはまだ21歳で、いくらでも自分の望む環境を作り上げていくことが出来るのよ。


わたしも大学から地元を離れて新たな人生を築き上げてきた。


もう、家のことや家族のことで差別してくる人はいません。

あと1つ残るのは、
・問題児なわたし

わたしも幼稚園の頃から論破するのが大好きだった。


言葉が最大の武器だったのだと思う。


大人もビックリな言動をし、よく母親が呼び出されてたな~

母親はわたしより主さんよりずっとずっと強い人だった。


わたしよりずっと長く問題のある家庭で生活し、問題のある家族の理解者だったから。


もう、
“心無い大人”を許してあげようよ。


わたしは忘れた。



(上記)犬の時は、わたしと同じく「遊んじゃいけない家の子」が廃屋に落ちていたマッチで火をつけて逃げた。(ボヤですんで良かった)


よく警察に捕まらなかったなと思う。



…黒歴史ですね。


今はすました顔してPTA役員とか地域役員とかやってます。



主さんも環境を変えるといいよ。


今はもう
「遊んじゃダメな子」じゃないんだからね。



お互い頑張ろう。


No.2 17/02/18 10:38
通行人2 

子供同士のことなら理解できますが、子供のことで周りの大人がそこまで関わってくるって普通ではないと思います。大人なら守ったり、諭したりするのがふつうだと思います。

No.3 17/02/18 15:33
通行人3 

主さん自身が原因なところもあったのかもしれないけど、親同士、大人同士の間で何かあったのが子供のほうにも飛び火したのかもしれませんよ?

No.4 17/02/18 23:38
お礼

>> 1 ありますよ。 心無い大人は沢山いる。 ・ご近所トラブルとか ・主さんが問題児とか ・ご家庭に問題のある方がいるとか わたしの… 回答ありがとうございます。

一方的に手を出すことは無かったですが、確かに女の子のくせに無駄にケンカが強く、手を上げてしまうこともありましたし、頭の回転が昔から早かったので言葉も強かったので、親達は子供の為を思って言ったのでしょうね…(しかし、実は問題である発言をしたのは友達の妹で、無視されまくって1人で遊んでいた時に妹ちゃんが私のところに遊びに来たのでなんとなく「なんでみんな避けるの?知ってる?」って聞いたのが流れなんですが、その子はみんなが避ける理由(親)を教えてくれたあと「だからお母さんたちが来たら隠れる」みたいなこと言ってたなと思い出しました。子供たちが私を嫌がってそれを見かねた親が手を貸してあげる的なのならまだしも子供がみんながみんな私が嫌なわけじゃないのに遊びを禁じるのはやはりおかしいことだなと思います。まだまだガキの私がエラソーにって感じですが。)

父、母はきちんと私を叱るけど、小学生に上がっても周りから変わり者扱いされたり何も悪いことをしていないのに悪者扱いされたり(その親達が、幼稚園が違くて何も知らない人達にまで吹聴して回ったと人ずてですが聞きました。)しても、いつでも私の味方でいてくれました。強い親で、素晴らしい親です。弟も良い子です(笑)私は運動も学校でのお勉強も最初はいじめ親達の子供達より劣っていましたが、いじめ親達が子供達にやらせていた習い事等、私にもやらせてくれと親にお願いし、真似っ子して色々習い、結局誰よりも長く続け誰よりも上手くなりました。高校生に上がる頃には学力も彼らを上回り、部活でも県内一二を争う強豪校で3年間メンバーとして活躍しました。
大学は彼らは誰も外にでなかったようですが私は東京に飛び出し、世界を視野に入れて研究に勤しむ毎日です。
思い返すと、親に愛され、努力し続け、変人扱いされながらもここまでこれたことを忘れないで、これからも奴らを見返すためと、世界に貢献すべく努力し続けたいという思いを思い出せました。
一人の夜にふと思い出して涙してしまう日は何回もありますが、全くの他人の方にこういったことを言っていただいたりそもそも相談するのもはじめてだったので、思い切って相談してみてよかったです。
皆様お返事ありがとうございます。
これからも目標に向かって、今まで沢山支えてくれた親のためにも頑張り続けたいと思います。

No.5 17/02/19 00:47
匿名さん5 

うちの幼稚園でもそういうことありました、本当に酷い話ですよね。子供産んでも女性は学生時代とあまり変わらないいじめをやりますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧