関連する話題
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング
結婚して半年の共働き30代夫婦です。 子供はいません。 2人とも正社員で 私の休みは日祝(平均月7日休み、繁忙月は4日休み) 夫の休みはシフト制(平
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で

義理姉が毎週来ることのストレスを感じる。気が利き嫌みのない良い姉で、子供たちも良…

回答5 + お礼1 HIT数 3262 あ+ あ-

匿名さん
17/02/18 07:26(更新日時)

義理姉が毎週来ることのストレスを感じる。気が利き嫌みのない良い姉で、子供たちも良くなついている。嫌みのない姉と自分を比べてしまっているのか、子供がなつきすぎているからか、姉に嫉妬し、また、自分の居場所が取られる不安が常にある。それだけ家庭に入り込み、家の事は把握している。外出事、子供のイベントには必ず参加してくる。
かなり子供がなついてしまい、いつか子供も取られてしまうと感じている。
急に来ることもあれば、朝から晩までいることも多々ある。これが毎週くる「慣れ」と思ってしまう。
義理母とも同居のため、心配で帰省してくるのもわかるが、私には苦痛でしかない。我慢の果てか、毎日姉のことが頭から離れず、不満と不安の毎日で苦しい。以前、旦那に不満をいったら、旦那にとって母と姉はとても大事な存在なので、落ち込んでいた。父が若く亡くなってから、3人で支えあってきているため、不満は全部はいえず。
二人とも本当に良い人達なので、こんなに不満をもち自分に嫌悪感を感じる事もしばしばあり、最近では、自分がいなくなれば、問題は解決すると考えるようになってきた。邪魔なのは自分だと。この問題は解決策はないと思っている。精神科にいった方が良いですか?

No.2434824 17/02/18 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/18 02:17
サラリーマンさん1 

そんなに来てるなら、それをうまく逆手にとって、 
 
『ちょうど良いわ、わたし外出したかったの、お義姉様、悪いけど、今日は子ども達のことをヨロシクね。 もし暇なら、夕飯の支度もお願いします。帰る頃に、また電話するから。あー助かった♪ 一人でのんびり出かけられるなんで、久し振り~❤』  

黙ってないで、色々と試してご覧。
 
ふふふ。 
お義姉様、一人で見ることになったら大変だろな。 

No.2 17/02/18 02:47
お礼

>> 1 コメントありがとうございます(^^)
そうですね、嫌だ嫌だーばかりが先行してしまい、逆手にとるという考えがなかったです。

思い切ってコチラに想いを吐き出してみて、コメントをいただけて、ありがたいです‼

我慢ばかりで苦しくて…

深夜にありがとうございました(*^^*)

No.3 17/02/18 04:14
専業主婦さん3 

そういう考え方、もったいないと思うなぁ。

嫌な人と関わるならストレスもわかるけど、良い人と関われてるわけでしょ?

それって、得だし幸せなことだと私は思うわ。

あらゆることに於いて自分より上と感じる人がいたら、自分と比べて卑屈になったり妬んだりするんじゃなくて、『私もあの人みたいになりたい!』でお手本にすればいいだけなんだよ。

私はずっとそうしてきたわ。

相手の中に自分より優れた点を見つけると、『いっただき〜♪』って盗みまくってきたし、簡単に盗めないものでも努力してゲットしてきたよ。

そういうのを長年続けてると、自分で言うのもなんだけど、自分の中にも優れた点がいっぱい増えてって、自分で自分のことドンドン好きになっていくんだよね。

自分が好きな自分って、不思議なくらい他人も好きになってくれるんだよ。

今主さんが感じてるような不安なんて、私は絶対に感じてないのわかるでしょ?

主さんも考え方の方向転換した方がいいと思うな。

きっと気持ちも楽になるはずだし、毎日が楽しくてたまらんくなるはずだよ♪

それに、子供は絶対にママが一番なんだから、取り越し苦労し過ぎ(笑)
安心して(o^-')b !

No.4 17/02/18 04:27
匿名さん4 

母親と姉と三人で力を合わせて生きてきたかもしれないけど、旦那は独立した別世帯の家庭を持った父で夫。
家族は私と子供。
家族三人で一緒に出掛けたり 子供の行事を過ごしたりしたい。
旦那を尊重して同居しているのに、義姉まで毎回きて ノイローゼになりそう

介護が必要でもないし、少し離れて暮らしたい
だめなら、毎週末こられたりするのは減らして貰えないだろうか あと家族だけで過ごす時間を増やしたい。
母子家庭だから母親や姉と強固な関係なのはわかるけど、それが当たり前だとこちらに押し付けないで欲しい
子育てで助けてもらったのは感謝しているけど、距離感なさすぎて負担で辛いってさ。
旦那は自分の親で姉で実家だし、ストレスがないだろうけどよそから来た私は密接な家族内に入り込むのは大変 ノイローゼになりそうだと伝えたら 旦那気付いてないと思うわ

No.5 17/02/18 05:53
通行人5 ( ♀ )

最初から同居ですか?
結婚して別の家庭を持ったはずなのに、貴方があちらの家に入った形のなっている。

だんなさんが線引きする気が無いなら、どうしようもないと思う。
嫌だと思う気持ちはよくわかるけど。

義姉は結婚する気は無いのですか?

No.6 17/02/18 07:26
匿名さん6 

いいな〜💧
そういう義姉欲しいな!
逆に、来てもらったら、家のこと色々お願いして、家族で出かけてしまえばいいじゃない?
自分たちが帰るころ、掃除や御飯の支度が済んでいて、あとは食べて寝るだけなんて楽じゃない!
義姉さんに実家に帰って来たら、お願いして出かけてみなよ。
案外いいかもよ😀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧