注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

大学生の半同棲をどう思いますか? 世間的にはアウトに近いのは知っていますので、…

回答6 + お礼0 HIT数 2011 あ+ あ-

匿名さん
17/02/18 13:25(更新日時)

大学生の半同棲をどう思いますか?
世間的にはアウトに近いのは知っていますので、私の家庭のケースで考えていただきたいです。

私から言わせれば、我が家にルールなどあったもんじゃないような、そんな自由な家です。
高校時代は、当時高校生の兄が彼女を連れて夜中に帰ってきたり、何日も彼女が家に泊まっていたり、その上何食わぬ顔でその彼女の分の夕食も出して一緒に食べるような母と父です。
その兄は母の連れ後で、現在の母はいわゆる私の父の再婚相手です。

こんな家でも一応、半同棲はダメと言うのだなーと驚いています。私自身悪いことをしている自覚があって、親は何も言わないだろうなと踏んでやっていました。父方の祖母に、中学生まで育てられましたが、祖母には絶対に言えないことだからです。

両親に怒られないと踏んだ理由を詳しく説明すると、正直、現在の母には私がみても常識が足りないからです。また、父はそんな母に溺愛し尻に敷かれてからは家のルールがめちゃくちゃになりました。母は、私とは何かと馬が合わなく、高校時代まで学業に問題なく先生からの評判もよく育った私と問題行動の多い連れ子の兄で世間から育ちの良さが違うと比べられることもあり、今私がボロを出したことで、ここぞとばかりに目の敵にしている部分もあるのかなと思うくらいです。

もう1ついうと、私の進学にかかるお金を分かっていながら、母が父にねだって一軒家を建たせたことです。学費も私の借りている奨学金を足しにして払っています。将来返還していくのは私です。なぜ大学行かせてあげられると言ったのか、今ではよくわかりません。これまで、仕送り・食料等の配送は一切ありません。普段、電話もメールもありません。

父にしても、わたしの義務教育中で、熱を出しても病院に連れて行ってくれないどころか、うつすなとあしらわれ、服を買って欲しいと言っても私の服は買わずに、母(当時の段階ではお付き合い)の服は買うといった様子です。私は祖母と暮らしていて、父は母に夢中でほとんど帰ってきませんでした。生活費はいれていたようでしたが、衣服代病院代文具代など細かいお金は全て祖母が出してくれ買い物に連れて行ってくれたので、祖母に育てられたと言っても過言ではありません。私の中の母はいつだって祖母です。

こんな親に、今さら親ぶった態度を取られたことに、驚いています。この家庭で、半同棲するなと言えますか?

No.2434852 17/02/18 05:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/18 05:37
通行人 ( pLlvCd )

確かに資格はないかもしれないけれど、大人なんて矛盾の塊だよ。
主さんの親だけだけでなく、教師だってそうでしょ。
でもさ、言う資格がないからといって、その言葉は正しい事は理解してるよね。
親の言う事を聞けっていうのじゃなくて、複雑な家庭だからこそ、自立しないとだめなんから、自分のためにきちんとしなくちゃ。
世間的にはアウトに近いっていうのは、きちんとした理由があるからなんだよ。

No.2 17/02/18 06:01
匿名さん2 

縁を切れないかな?
全部ぶちまけていいよ。
親って大人だけど心が子供の人ばっかりなんだからさ。
半同棲がダメなら私の奨学金で使ったお金あなたが返してね。とか言ったらどう?

No.3 17/02/18 07:10
通行人3 

そもそも仕送り無いならば、ある意味自立していますよね?
学費は出してもらっていても、実質奨学金なんだし。
親に頼らなければ良いと思いますよ…って今も頼っていないか。

でも同棲って、女が何かと負担する様な事になりかねない。
半同棲からズルズル同棲しちゃうとか。
中途半端な半同棲なら、しなくても良いのに…とは思います。
半同棲するメリットは?
彼氏はこの件についてノータッチなの?

やるならば、学業を疎かにしない。
彼氏と家事やお金をしっかり分担する。
妊娠に気をつける。
自分に責任持ってやる。

No.4 17/02/18 07:21
通行人4 

大学優先して、貴方がちゃんとした男性とお付き合いしている自信があればよいのでは?親らしいこと何もしてないんですし。
彼氏は大抵クズを掴んでいたりしますが大丈夫かな?妊娠したらアウトですよ。逃げられたら、シンママになるか赤ちゃん殺すかろくなことになりません。まぁ彼氏が将来考えられる責任持ってくれる思いやりある男性ならよいのですが。ただ、ダラダラすると婚期のがすんで、しっかりいつまでとか決めてね。

No.5 17/02/18 11:46
お師匠さん5 

自分で責任を負える立場であれば良いと思います。

No.6 17/02/18 13:25
働く主婦さん6 

主さんとご両親の常識?と比べる事自体が変ではありませんか?

大学生が、仮に妊娠したら、それからの事は考えたの?
誰が生活費を出したり、通院費を面倒見てくれるのかな?

もう少し、考えた方が良いと思う。

色々あった場合、結局は責任は親に行きます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧