注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

初めて投稿します。 本気で悩んでいるのでどうかアドバイスを お願い致します。…

回答5 + お礼3 HIT数 704 あ+ あ-

匿名さん
17/02/19 01:10(更新日時)

初めて投稿します。
本気で悩んでいるのでどうかアドバイスを
お願い致します。

僕は現在26歳の会社員で、現在子供が二人おり、父親の家で嫁と4人で暮らしております。


去年の8月に20歳から働いていた現場仕事を辞め、9月から今の会社に勤めております。

辞めた理由は、前の仕事先の人が今働いている
会社はブラックなのでいい会社を紹介できる
と言われて今の会社を紹介されました。

確かに、前の仕事は土日も働くことが多く、月の休みが少ない上にそこそこハードでした。
おまけに仕事先の会社からもあまり良く思われていなかったので、仲のよかった僕を気遣っていただいて今の会社を紹介してくれました。

今の会社は、、、
休みは土日あり、土日出勤しても振替で休める
前はボーナスがなかったが今はある

の二つは確かに魅力的です。
ただ、仕事はほぼ事務仕事で、職場の雰囲気がかなりピリピリしていて、職場仲間なのか?と思う事が多いです。

その他理由はいろいろありますが、結論から言えば前の仕事に戻りたいと思っています。

まだ半年なのに、こんなことでいいのかと自分でも思いますが、今の仕事が辛すぎて前の仕事の思い出ばかりを考えてしまい、泣きながら帰る日もありました。
本当にずっと考えてしまい、今の仕事もなかなか身に入らずいつも怒られています。


嫁にこの事を相談すると
本気でしんどいなら辞めてもいいよ?
と言ってくれ、前の職場の方も本当に辛かったらいつでも戻ってこいと言ってくれています。

ただ、辞めるときにあれほど考えてこの決断をして、嫁の両親も納得してくれたのに、入って半年ほどで辛くて辞めたいなんて簡単には言えません。


自分でも優柔不断だなと思いますが、前の仕事、今の仕事、嫁の両親、子供の事、お金の事ももちろんですが、考えすぎてどうすればいいかわからない状態です。

こんな悩みですが、もし同じような経験をしたことがある方や、人生経験が豊富な方、そうでなくても自分ならこうするというアドバイスをいただけますでしょうか?
お願い致します。



No.2434896 17/02/18 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/18 10:30
匿名さん1 ( ♀ )

あなたと同じ状況ではありませんが

悩み決断し今の職場で働いていて 安定した職場であっても 色々悩み 前の職場がいいと 感じた。

転職するのはいいけど家庭の柱の立場である以上 稼ぎを考えなきゃいけない

職場で働いてみないとわからない現状を見て
人間関係が悪いとか それなら前の職場の方が良かった!という事に気づいたわけです

あなたがどこで働きたいかです

私の周りの旦那さんが収入が少ない会社で働き 奥さんに養ってもらってる人がいますが旦那さんは辞めないから稼ぎ少ない生活してますが

稼ぎ少ない 職場に友達がいる人間関係がいるから前の職場がいいという感じかな

働く人が働きやすい職場を選択するべき

周りを気にしてる場合ではないよね。

No.2 17/02/18 11:06
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!

やっぱり、自分がどこで働きたいかという事が大事ですかね。。。

自分の性格上、回りばっかりを気にして、今でも嫁の両親がどう考えるかとかを気にしてしまって、自分の考えを押し殺してるところが多いかもしれません。

やっぱり、働くのは自分だから、それを決めるのも最後は自分ですかね。。。

No.3 17/02/18 11:17
匿名さん3 

前の職場に戻った方が良いと思います。

いろいろ悩みストレスをかかえてしまうのが身体に一番良くない。

私の旦那も この2月で今の職場を辞め転職しますが、今の職場の人間関係の大変さを、いつも旦那から聞いていたので
私の方から転職勧めたぐらいです。

働くのは主さんなんだから、働きやすい前の職場に戻った方が絶対良いと思います。

No.4 17/02/18 11:55
匿名さん4 

石の上にも三年…と言う言葉があります。

以前勤めていた会社は無いものとして、
今の職場に初めて勤めていたら、半年で辞めたくなるような職場ですか?
出来る事ならば、頑張って欲しい。

これから先の事を考えた時、
成長したお子様の、幼稚園や保育園での運動会やお遊戯会(多分土日)に、楽しんで参加出来る今の職場が良いと思います。

辛くていっぱいいっぱいな状態では、
やめることしか頭に無いかも知れません。

ただ、以前の仕事に戻ったら、気を使いながら土日休みを取る(はたして取れるか?)ボーナスが無い、仕事がハード、取り引き先に嫌われている…
それらの問題は振り出しに戻るよ。

もう少し頑張ってみて、やはりダメならば、
以前の職場に戻るより、条件に合う職場を新たに探した方が良いのでは?

No.5 17/02/18 12:20
お礼

>> 3 前の職場に戻った方が良いと思います。 いろいろ悩みストレスをかかえてしまうのが身体に一番良くない。 私の旦那も この2月で今の職場を辞め… ありがとうございます!

転職してあらためて思ったのは、自分のしたい仕事ってなんだったのかということでした。

前の仕事が嫌で嫌で仕方ない、というのではなく、今の方が条件がいいということで変えた自分の甘い考えに責任がありますね。。

旦那さん、お気持ち察します。
出来ることならお互い一番良い決断ができることを望みます。

No.6 17/02/18 12:25
お礼

>> 4 石の上にも三年…と言う言葉があります。 以前勤めていた会社は無いものとして、 今の職場に初めて勤めていたら、半年で辞めたくなるような… お返事ありがとうございます!

読ませていただいて、本当にその通りだと思いました。
そもそも自分が選んでここに来てるのに、たった半年で嫌になって、前がよかったとか言ってるのは正直甘いですね(笑)

僕もさすがにまだ辞めるわけにはと思っていますが、いつまでも中途半端な気持ちではいけないので、続けるか辞めるか、辞めるなら辞めるで仕事をどうするかをよく考えようと思います。


No.7 17/02/18 13:31
匿名さん4 

書き忘れた事が有ります。
先ず一つ目、
以前のお仕事がブラックであると言う事を抜きにしても、1度やめた会社に再雇用になる場合、
お給料の面で心配があります。

恐らく、やめた時と同等の働きをしても、
お給料が同等にはならないと思うのです。
もしかしたら、新入社員と同じ扱いになるかも知れません。

20歳から積み上げて来たものが、一旦白紙に戻され、
経験者として、優遇はされたとしても、
以前より、減らされる可能性が高い です。
ブラックで有ればなおさらでしょう。

更に、1度やめた事がネックになり
信用は落ちています。
主さんは主さんで、再び雇って貰えた事に恩義を感じ、今まで以上に頑張ってしまいそうです。
もともとハードであった事を考えると
体力面で、さらにハードになっても無理をしそうです。

そして2つ目、再び辞めたくなった時に、以前辞めた理由以上の何かが無いと、辞めるに辞められなくなるのでは?

その2点がとても心配です。

No.8 17/02/19 01:10
匿名さん8 

そんなに辛いお仕事を長く続けるのは難しいと思いますし、周りの意見に甘えていいと思いますよ、戻るのも全然ありですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧