注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

人付き合いの基本は 「好きか嫌いか」 「損か得か」 「立場を認めてくれるか…

回答5 + お礼0 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
17/02/19 01:16(更新日時)

人付き合いの基本は
「好きか嫌いか」
「損か得か」
「立場を認めてくれるか」
の3つだと、とある著名人の発言を読んだのですが
言われてみれば、その通りだなと思いました。
その人を好きなら付き合いたいし、嫌いなら避けたい。
その人と一緒に居て楽しい事や嬉しい事が多ければ付き合いたいし、
不快な事が多ければ避けたい。
自分のことを肯定してくれる人とは付き合いたいし、
自分のことを否定してバカにする人は避けたい。
でも、これ以外でも付き合う理由ってあるのでしょうか?

No.2434980 17/02/18 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/18 14:35
おばかさん1 

難しく考えることなく自然体で良いと感じます。

何かの接待や商談なら兎も角も、付き合いに定義もへったくれもなく、本などはその人の主観ですので、自分は自分で生きましょう。

No.2 17/02/18 14:36
通行人2 

本能の部分が抜けてるよ。本能の”性”の部分が。

”やりたいか、やりたくないか”が抜けてるじゃん。

一番クセが強く一番強力で厄介なものが…

気持ちで頭でいくらこんな人は嫌いだとか思っても体や本能はこの人から離れられんって事あるでしょうに…

表立って言うと眉をしかめられるそんな部分は上手く触れないようにするってのはその著名人は結構たぬきだよなって思ったよ。


No.3 17/02/18 15:11
匿名さん3 

社会で生きて行くには嫌いな奴とでも事務的につきあうしかねーべ。

No.4 17/02/18 16:31
通行人4 

社会の中ではそれは出来ませんから、
嫌いな人でも穏便に上手く交しながら付き合うのが大人です。

友達なら嫌いな人とは付き合う必要は無くお互いに居心地が良いと思えば付き合うし
自分の感覚だと思います。

自分のことを肯定してくれる人とは付き合いたいのは子どもだと思う。自分勝手。
相手にこればかり求めていたら自分に都合の良い聞き役なだけで
友達とは言えないよ。
この考えでは友達は出来ない。
やってもらいたいばかりだから。

お互い信頼関係をコツコツと積み上げて行って居心地良く何でも話せるように
なる程、お互い相手を思いやれたら友達だと思います。


No.5 17/02/19 01:16
匿名さん5 

もちろんそれ以外の感情で付き合う人もいますが、でも突き詰めると「認めてくれる」になるのかな。あとは仕事の事務的関係ですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧