注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子供のトラブル、どこまで口出ししますか? 小学生(特に低学年)のお母様がた…

回答6 + お礼0 HIT数 873 あ+ あ-

匿名さん
17/02/21 00:25(更新日時)

子供のトラブル、どこまで口出ししますか?

小学生(特に低学年)のお母様がた又は経験者さま。
一年生の娘についてです。
入学してすぐの頃、同じクラスの女の子に嫌がらせをされたそうです。娘は毎日学校での事を私に話すのでそのことは知っていました。その子からの嫌がらせや苛めのようなことが続き、持ち物をめちゃくちゃにされたり、耐えがたいことがあったので、このままではエスカレートするなと思いすごく悩みましたが担任の先生に相談し解決してもらいました。
親がどこまで口出しするものなのかわからず、トラブルがあるたびにモヤモヤ。
女の子同士は特に他にも小さな仲間外れとか日常茶飯事。
仲間外れや喧嘩、問題になるいじめ等、いろんなトラブルがあると思いますが、みなさまはどうされていますか?
相手の親に言う、相手の子供に直接言う、担任に解決してもらう。
いろいろご意見をお聞かせ下さい

No.2435020 17/02/18 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/18 16:59
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

そこまでされたら担任に話します。
度合いにもよりますよね。
ただ、なんで相手の子がそんなことするのかですよね。
何か理由があるのか・・・

No.2 17/02/18 18:34
通行人2 ( 30代 ♀ )

私も、
主サンの娘サンまでになったら担任に相談します。


それ以外は様子見です…。

話は聞いて
口は挟まず子ども同士で解決させますね。


自分達で解決させる所はさせないとトラブルがある度に大人頼りになって自分で解決出来なくなっちゃう子どもになってしまうだろうし…。


聞いてる身としてはモヤモヤしまくりですがフォローしつつ様子見な現状で複雑だったりします( ;∀;)

No.3 17/02/18 18:46
匿名さん3 

主さんの判断は、正しかったと思います。
学校でのトラブルは先生に任せた方がいいでしょうね。
私の息子も、体が小さくて側から見たら、揶揄ったら、面白そうだ。という理由で、クラスの殆どの児童から虐められ、エスカレートする一方だったため、連絡帳に事の一部始終を書いて、次の日に先生の方からクラスの児童に話しをして、解決してもらいました。
とてもいい先生で良かったです。

No.4 17/02/19 01:56
匿名さん4 

口喧嘩や無視などの女の子特有の揉め事だったら慰める程度に抑えたいですが、持ち物をめちゃくちゃ、など物理攻撃には大人が入ったほうがいいです

No.5 17/02/19 09:09
通行人5 

目に余る時は担任の先生に相談したいですね…。
行動に問題がある子供さんは、親もちょっと変な人だったりするのであまり直接話をしたいとは思えないです。

No.6 17/02/21 00:25
匿名さん6 

私やったら、気にしないと思います。 嫌がらせされるようなら、こっちからもしましょう。物を隠したり、奪ったりしましょう。そうすれば、その子も傷ついて、泣いて先生に相談するかもしれません。なので、かくしてその子のせいにしたらいいと思います。一応アドバイスです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧