注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

誰でもいいから愛されたいという願望を持っています。人と接している時に表面に出るわ…

回答5 + お礼0 HIT数 883 あ+ あ-

匿名さん
17/02/19 09:12(更新日時)

誰でもいいから愛されたいという願望を持っています。人と接している時に表面に出るわけではありませんが、一人になるとどうしようもなく寂しくなります。ですが、実際に誰かに好意を寄せられると「私は誰でもいいのだから、きちんとその人だから好きと言えないのだし、私が応えるのは申し訳ない、私にそんな価値はないのではないか」と思ってしまいます。
昔付き合った人がいましたが、結局心から好きだと思うことなく終わってしまいました。それがトラウマで、今好意を寄せてくれている人も深く関わることなく拒絶しようとしている自分がいます。
相手を傷つけたくないと強く思うと、応えた方が良いのか応えない方が良いのかわからなくなります。
拙い文章ですが、何かしらお言葉頂ければ幸いです。

No.2435045 17/02/18 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/18 18:32
匿名さん1 

誰でもいいから愛されたいなら、誰でもいいはず。でもそうではないですよね。

主さんは多分とても受け身なんだ思います。そしてあまり自分に自信がないのでしょうか?

本当に素敵な人に出会ったら、主さんも心を開き、自ら愛せるようになりますよ。

愛せる人に会うまでは、何人かを傷つけたり、自分が傷つくこともあると思いますが、やけになって変な過ちをおかしませんことをお祈りします。

元彼とは付き合ってみたけど、貴女にとって物足りなかっただけです。
人ですから誰かにう~んと愛されたいと思うのは普通です。だから恋愛するんでしょ?

No.2 17/02/18 21:38
通行人2 ( ♀ )

愛されるなら誰でもいい主さんなら、
主さんは嫌いな人も誰もいないと言うことですよね?
主さんは自分に害を及ぼすストーカーであっても愛されたい人ですか?
もしそうなら、それは精神障害にあたるので治療をすすめます。
が、そうではなく、
仮に1人でも苦手な人、嫌いな人がいるのであれば、
愛されるなら誰でもいいのではなく、自分が受け入れられる相手に愛されるなら誰でもいいとなり、
このタイプはいづれ自分が好意を抱く相手にだけ愛されたいに変化します…
このタイプは他人を思う人、受け身な人どころか、ただの傲慢な自分大好き型で、自分の愛情が芽生えた時に相手に裏切られるのが怖いだけです…
自分の価値を決めるのは自分ではなく相手です。
自分が相手を愛せないなら相手にそう伝えればいいのであって、
自分を愛してくれる相手にそのことは隠し、相手に悪いからと別れるのは卑怯ですし、自分優位な思考だからこそできる行為にすぎません。
主さんは誰でもいいから愛されたいのではなく、どちらかと言えば誰にも嫌われたくないんじゃないですか?



No.3 17/02/18 22:14
お姉さん3 ( ♀ )

臆病と言うか、そうなった原因が昔あったと言うか、防衛本能が働いてしまうんでしょうか

「誰でもいいから」という部分は間違いだと言わせていただきますが、それ以外は、そんなにおかしい事でもないと思います

誰を信じたらいいか見極めるのは難しいですよね。

No.4 17/02/19 02:02
匿名さん4 

心から好きな人じゃないと満たされないということですし、色々な人と関わって生活を充実させ、自立してきたら素敵な人と出会えますよ

No.5 17/02/19 09:12
通行人5 

最初は向こうからのアプローチで始まっても、

付き合っている間に立場が逆転するような展開もありますからね。

まんざらでなければ、今から一方通行を問題にしなくてもいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧