注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

自分には何の才能もないと思っていたし、 親からもそう言われていたのでずっとそう…

回答4 + お礼0 HIT数 907 あ+ あ-

学生さん( 20 ♀ )
17/02/19 01:04(更新日時)

自分には何の才能もないと思っていたし、
親からもそう言われていたのでずっとそう思って生きてきました。

歌をうたえばへたくそだといわれ、
絵を書けばまあまあかなと言われ、
運動神経ないよねと言われ、

それに加えて、勉強もできなかったので
生きてる価値がない と言われて生きてきました。

しかし、高校の時には
美術の先生に絵をほめていただいたり、
100mを走れば16秒くらいで標準あたり、
大学に入ってからはカラオケにも行くようになり、
歌がうまいと褒めていただくことも多いです。

今通っている大学は、理系の国家資格を目指すコースで
私的にはすごく難しくて、苦しいです。
その職業についてもやっていける自信はありません。

私の実家はかなり真面目な家庭で、
勉強に関しても上記の様な考えを持っており、
職業についても、医療系もしくは教育系などの
職業についてほしいと言われて私も何の才能もないと思っていたので
両親の言う通り今の大学に進学しました。

なんだかもうよくわかりません。
もう逃げたいです。
もうはたちで若くもないですし、今から何かを目指すにはいささかリスクが高いようにも思えてなりません。
でも、このままやりたいこともせずに死んでいくのかと思うとぞっとしますし、この感情のまま何年も生きなければならないのかと思うと生き地獄だと思います。

しかし私がやりたいことと両親が望むものは違う。
いくら私の人生でもここまで何不自由なく育ててくれた両親を裏切るようなことをしていいのか、このままこの職業について両親を安心させた方がいいのではないだろうか、そんなようにも考えます。

でもすごく苦しい、一時は大学を辞めようと用紙ももらいに行き大学の先生とも話をつけたりしましたが、結局両親に強く引き止められ、今の大学に通っています。しかしこんな感情で大学に通っていたため勉学にうまく励めず、来年度は留年してしまいます。教授にも、意欲が足りない単位がほしいという姿勢が見られないというようなことを言われ、本当に情けない気持ちでいっぱいです。

どうしたらいいのかわかりません。
何かご教授頂けませんでしょうか?

読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。

No.2435185 17/02/19 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/19 00:16
通行人1 

やりたいことて何ですか?
大学を辞めなきゃ出来ないこと?
せっかく親が学費出してくれてるのに辞めて入り直すとしたらお金はどうするの?
出しては貰えないよね?
大学卒業すれば大卒です。
違う道を進んだとしても邪魔にはならないし、大卒でないと取れない資格もありますからね。

勉強は今の大学に通っててもできます。
倍努力して自分のやりたい道を親に分かって貰えるように頑張ったらいいと思うけどな。
自分の人生なんだから自分で切り開かないと。
ただ逃げるだけではダメです。
分かって貰う努力しないとただの甘えにしか思われませんよ。

No.2 17/02/19 00:18
匿名さん2 

絵などのエンターテイメントなことだけでご飯を食べるのは、才能のある上に努力を重ねた人にも難しい事です。

なのでやりたいことは趣味にして、生活のために国家資格をとるのが無難だと思います。

ですが、あなたの人生はあなたのものですから。

極端な話、今から出家してボランティアのためにアフリカに移住したりしたとしても、それを決める自由はあなたにあります。

ただ、当然の話として家族や親族から相応の大批判を受ける覚悟が必要ですが……

裏を返せば、ただ家族との関係に亀裂が入るだけ、それだけのことです。
家族か、自分か。
無難な道か、無謀な道か。
私は自由な決断を尊重したいと思っています。

No.3 17/02/19 00:59
匿名さん3 

親の言いなりになりましたって、免罪符のように使っているけど、
そうしようと、最終的な決断を下したのは自分だよ。
親は、あなたの首にひもをつけて、引っ張って大学に連れて行ったわけじゃない。
まずは、自分のした決断の後始末をすること。
もう二十歳、大人なんだから、そこはしっかりしないといけない。
大学に入りますと自分が言ったのだから、卒業だけは頑張る。
その後、進路を変えるなり、そのままの道に進むなり、好きにすればいい。
中途半端に投げ出すことは、大人のすることではないよ。
決断には責任が伴うよ。投げ出す、逃げ出すは、子供がやることだよ。

どうしても今すぐに大学を辞めて、やりたいこととやらをやるなら、
学費を全部返します、くらいの気持ちで、親を説得する。
逃げたいですって、みんなそうだよ、誰だって辛いこと、嫌なことからは逃げたい。
でもね、逃げるにも、全部放り出して逃げる、無責任な逃げ方をした人と、
きちんと後始末をして逃げる人とでは、その後の信頼度が全然違う。
そのあたりをよく考えて、決断をしてみて。

No.4 17/02/19 01:04
通行人4 

絵の才能のある人ならば小学生の頃から先生等に美大へ進むようアドバイス
されてるはずです。
私の友人で美大や美短大へ進学したのは小学生の頃から飛び抜けた才能が
ありました。
それから中学からは美大の先生に通ってデッサンや他を習い
努力を重ねて進学しました。
そして、それからその道で成功してるかと言うと一人は中学教員、
もう1人はデザイン事務所にいますけど、他は普通の関係無い仕事しています。

あなたの内容ではまず無理だと思います。
才能は殆どの人は残念ながら持ち合わせていません。
無い場合は勉強をとにかく頑張って覚えることで就ける仕事を見つけるしか
無いです。
早く諦めて頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧